ブログ

2011年2月の記事一覧

豆まき集会

2月3日(木)児童会主催の全校豆まき集会が開催されました。節分の話、豆まきの歌やクイズ、鬼退治等、子どもたちは、日本の伝統行事を味わっていました。

大草小・花だより3

校長室です。春の代表的な花、桜が満開です。トウカイ桜という種類の桜で、スイートピーといっしょに、部屋いっぱいに春の香りを漂わせています。

大草小・花だより2

校庭西側、のり面一面にスイセンが咲いています。道行く人も足を止めて、かれんな花を楽しんでいます。今から1~2か月は楽しめそうです。

大草小・花だより1

運動場南の子どもたちが、登下校時に通る所に、菜の花が咲いています。菜の花は田原市の花でもあり、1月より子どもたちを楽しませています。

英語活動

2月2日(水)週1回の英語活動の日です。 今日の活動は、指導助手の先生が、1日の生活を英語で質問し、子ども達が、英語と時計の教具を使って答えることを中心に行いました。以前と比べると、自信を持って答える子が増えているのを感じました。

校内音楽会開催

2月1日(火)校内音楽会が開催されました。今週土曜日かれる田原市音楽会のリハーサルを兼ねて、1~3に練習の成果を聴いてもらいました。また、保護者の方も大勢参加してくださいました。

 

トヨタ出前授業

1月27日(木)トヨタ出前授業、原体験学習が行われ5年生が参加しました。子どもたちは、ゲーム等を使った学習に大喜びで、真剣に取り組むことができました。

田原の農業を知ろう

1月21日、3年生がJAみなみさんのお世話になり、田原の農業の勉強をしました。サンテパルクでの学習会、出荷場の見学、ミニトマトの収穫体験等、大変勉強になった半日でした。