ブログ
伝説のスターとの交流
2月19日(木)にトヨタ自動車陸上長距離部の吉居大和選手含め5名と中央大学4年生の吉居駿恭選手を講師に、小学校訪問陸上教室を体育館で行いました。はじめに、6年生がアーチを作り選手のみなさんをお迎えしました。前半の「体づくり」は、4年生から6年生が参加しました。はじめに、大草小卒業生の吉居大和選手を先頭に体育館を3周ジョギングし、体ほぐしの体操をしました。その後、リズムをつかんで走る「腿上げ走」や自分のチームのフラフープの中にマーカーを3つ先に入れるという「マーカー取り」ゲームを行いました。「マーカー取り」では、自分の陣地のフラフープにマーカーを集めるために、仲間同士で声を掛け合ったり、相手の動きを見たりしながら自然と力いっぱい走るようになり盛り上がりました。走るのが苦手な子も好きな子も、楽しみながら速く走るこつを学ぶことができました。
15分の休憩の時間は、選手と子ども達のサイン会を行いました。子ども達は、選手の皆さんのサインをもらおうと長蛇の列ができました。選手の皆さんは、快く応じてくださいました
後半は、1年生から3年生が参加し、全校で「学年別」鬼ごっこを行いました。選手が鬼となり、はじめは一人で、時間になるともう一人鬼が入るという鬼ごっこです。全校で、7名の子ども達が残り、コーチの辻さんと吉居大和選手からタオルをプレゼントしてもらい大喜びでした。
最後に子ども達から選手への質問タイムをしました。「大きい大会の前はどうしていますか。」という質問に対して吉居駿恭選手は、「試合前の緊張感とワクワク感を楽しむようにしている。その緊張感を乗り越えるために、それまでにしっかり練習したり、大会を楽しんだりするようにしている。」と答えていました。「大会前のルーティーン」についての質問に対して吉居大和選手は、「しっかり寝ること。いつも通り過ごすこと。消化の良い食べ物(うどん・バナナ)を食べている。」と答えてくれました。「陸上選手になったのはどうしてですか。」という質問に対しては、吉居大和選手は「両親の影響です。」吉居駿恭選手は、「走るのが得意だったから」と答えてくれました。「いつから速くなったのですか。」という質問がでました。吉居大和選手は、「小学校4年生からマラソン大会で優勝できるようになりました。中学校では全国大会に出られるようになりました。」吉居駿恭選手は、「小学校から負けず嫌いで練習していました。」と答えてくれました。「寝る時間」についての質問に対しては、吉居兄弟は「9時か9時30分に寝て、朝5時に起きる。8時間か7時間30分。」その他の選手は「10時30分頃寝て、朝5時頃起きる。7時間30分寝ている。」と答えてくれました。「今の目標は」という質問に対しては、吉居大和選手は、「アジアパラリンピックの日本代表になる」吉居駿恭選手は、「2年後のロサンゼルスオリンピックに出る」と抱負を話してくれました。
最後に選手の皆さんと保護者、地域の皆さんと一緒に集合写真を撮りました。選手の皆さんといっしょに体を動かしたり、選手の皆さんの走ることへの熱い思いを知り、貴重な時間となりました。
5年生中心の縦割り班遊び
2月18日(水)の昼休みは、初めて5年生が中心となった縦割り班遊びでした。通学班の班長も6年生から5年生へとバトンタッチし、これからもいろいろなものが5年生中心となっていきます。6年生が卒業するまであと20日。5,6年生が急成長する時期です。
本年度最後の読み聞かせ
2月18日(水)に、今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせの方たちは、子どもの学年や様子を見ては、実態に応じた本を選択してくれたり、読み方や見せ方を工夫してくれたりして、子どもたちを本の世界へ連れて行ってくれます。今日の読み聞かせも子どもたちの食いつき方がすごかったです。来年度もぜひ読み聞かせに来てください。
新1年生体験入学
2月12日(木)に、新1年生の体験入学が行われました。初めに、新1年生にコミュニティ会長さんからヘルメットを贈呈されました。6年間事故に遭うことなく無事に登下校をしてほしいです。次に、5年生と体育館に移動して一緒に遊びました。この日のために、いろいろと準備をしてくれた5年生の力を発揮するところです。1つ目は宝探し(赤いシールを2つ見つける)を行いました。最初は、緊張気味の新1年生でしたが、時間が経つにつれ笑顔や会話が見られるようになってきました。2つ目はジェスチャーゲームでした。お題に合わせてジェスチャーを行い、あてるゲームです。話がとても上手に聞くことができる新1年生。4月からが楽しみです。
栄養指導&ランチョンマット
2月10日(火)から節水対策のため給食トレーが配付されなくなりました。その代わりに、各自でランチョンマットを持参して、机の上に敷きます。色とりどりのランチョンマットが見られ、教室も明るくなりました。また、本日は5年生に対して栄養教諭の方より「朝ごはんの大切さについて知ろう」というタイトルの栄養指導がありました。「早寝・早起き・朝ごはん」小学校の入学式でよく聞かれる言葉です。毎朝、朝ごはんをしっかり食べて、1日を元気に過ごしましょう。
ジャンプロープフェスティバル チャレンジ種目
1月23日(金)に、ジャンプロープフェスティバルのチャレンジ種目が行われました。子どもたちは、自分で選んで、前とび・後ろとび(かけあし)、あやとび(前後)、交差とび(前後)、二重とび(前後)、あや二重とび、交差二重とびに挑戦しました。子どもたちは、軽やかに跳び続け、多くの子が新記録を更新することができました。
4年生陶芸教室【2回目】
1月21日(水)に4年生が陶芸教室【2回目】に行きました。今回は、素焼きした作品の表面に釉薬をかける工程でした。子どもたちは5,6種類の色の釉薬から、自分の作品に合いそうな色を選び、釉薬をかけていきました。この後、本焼きを経て完成となります。どのように仕上がっているか楽しみです。
2年生算数「はこの形」研究授業
1月20日(火)に2年生で算数「はこの形」の研究授業が行われました。この授業は、面と面をつないで直方体や立方体を作る授業でした。同じ形の長方形が向かい合うように箱を作ります。なかには4年生で学習する展開図を作ってからきれいに箱を作る姿も見られました。子どもたちの様子から空間認識能力が育っていると感じました。
PJ発表会
1月19日(月)に、4,5,6年生によるPJ発表会が行われました。PJ発表会とはクラブ活動で「自分の追求してみたい課題(プロジェクト)」を設定して、取り組んできた成果を発表する場です。子どもたちは「イラスト」「バドミントン」「バレーボール」「ドッジボール」「工作」「裁縫」「学習」の7つのプロジェクトに取り組みました。針金の骨組みで作った飛行機は重たくて飛ばなかったので、竹ひごにかえたら飛ぶようになったなど、子どもたちが試行錯誤した様子が伝わってきました。
6年生 バイキング給食
1月13日(火)に、6年生が、六連小学校の6年生と一緒に田原市給食センターに行き、給食センターでの調理の説明を受けた後、バイキング給食を行いました。大草小学校の6年生はいつも通りたくさんおかわりをしてよく食べました。最後のおかわりデザートじゃんけんでは、負けてしまった子もいましたが、六連小学校の子たちとも雰囲気よく過ごし、東部中学校へ入学してからも仲良くやっていけそうな感じがしました。
田原市大草町東畑43番地2
電話:0531-22-0702
ファクス:0531-22-5023
mail:ohkusa-e@city.tahara.aichi.jp