ブログ
縦割り班での Oタイム (オータイム)
ソーシャルスキルトレーニングとして、毎週火曜日の朝の時間をつかって行っている「Oタイム」。これまで、各学級で行っていましたが、今回は縦割り班に分かれて行いました。いつもとは違った異学年との「Oタイム」に、子どもたちも新鮮な気持ちで取り組んでいました。今回のお題は、「どちらを選ぶ?」でした。
3年生 ヤマナカへ校外学習
3年生が、社会科「スーパーマーケットのひみつを調査しよう」の学習で、ヤマナカへ校外学習に出かけました。前半は、売り場で班ごとに分かれて、お客さんがたくさん来るひみつを探しました。後半は、普段見ることのできないバックヤードで働く方々の仕事を見学させていただきました。子どもたちは、売り場を積極的に動いたり、バックヤードでの仕事を食い入るように見たりして、商品の並べ方や季節限定の商品、働く人の技など、たくさんのお店のひみつに気づくことができました。
1,2年生が生活科で校外学習に出かけました
1,2年生が生活科「大草のお宝探検隊」で、2つの班に分かれ、大草市民館、伝十さんに校外学習へ出かけました。市民館に出かけた班は、部屋や備蓄倉庫を見学させていただき、たくさんの新しい発見をすることができました。伝十さんに出かけた班は、厨房で唐揚げを揚げるところも見せていただきました。お店の歴史や地域の方々とのつながりなどについて学習することができました。
【大草市民館での見学の様子】
【伝十さんでの見学の様子】
読み聞かせ 〜もみじ読書週間〜
もみじ読書週間の取組の一環として、地域の方、PTA委員の方、学校司書さんに読み聞かせをしていただきました。来ていただいた方々は、事前に1〜6年生の各学年に合った絵本を選んでくださいました。子どもたちは、どんなお話かなとわくわくしながら読み聞かせに集中していました。1年生では、読み聞かせの方の目の前まで出て、食い入るように絵を見ながら聞く姿もありました。
起震車体験を行いました
防災対策課の方をお呼びして、防災教室を行いました。子どもたちは、低学年・高学年に分かれ、起震車「なまず号」で震度7の揺れを体感しました。震度7の揺れの様子を見ていた子どもたちからは、その揺れの大きさに驚きの声が上がりました。最後に防災対策課の方から、夏休みに発令された南海トラフ注意情報についての説明や家庭での防災についてのお話がありました。お話を聞いて子どもたちから、「避難袋はランドセルに決めました。」「水が置いてあるところがわかっています。」などの発言がありました。
田原市大草町東畑43番地2
電話:0531-22-0702
ファクス:0531-22-5023
mail:ohkusa-e@city.tahara.aichi.jp