ブログ

2011年10月の記事一覧

児童会役員認証式

10月5日(水)
先日行われた後期児童会役員選挙で当選した子どもたちへ認証状が渡されました。新役員を代表して、児童会長さんから、決意表明がありました。

芋掘り集会

10月5日(水)
朝のさわやかタイムの時間を使って、芋掘り集会を行いました。 6月に植えたつるが大きく育ち、25㎝位の芋がぞくぞく出てきました。残念な事に途中で雨が強くなり延期になってしまいました。

のんほいパークに行きました

10月4日(火)
1・2年生が豊橋動植物公園(のんほいパーク)に行きました。絶好の秋晴れで、遊園地の遊具も貸し切りり状態、どんぐりも沢山落ちていて、子どもたちは大喜びでした。電車に乗る時のマナーも勉強してきました。

芋掘り準備

10月4日(火)
明日は全校で芋掘り集会を予定しています。午後から6年生が、準備として芋のつるを切り取って、片付けていました。つるは大きくしっかり畑中に伸びていました。明日の芋の出来が楽しみです。

もみじ読書週間開始

10月4日(火)
今日から、もみじ読書週間が始まりました。朝のさわやかタイム、放課、家庭で読書活動を行います。この3週間の間に、読んだ本のページ数を競います。

防災訓練

10月3日(月)
5時間目に防災訓練が行われました。避難訓練の後、起震車体験と煙体験を行いました。震災が話題になっている時、みんな真剣に取り組んでいました。

発育測定

10月3日(月)
毎月1回発育測定を行っています。今日は体重測定と爪の検査を行いました。また、その機会を捉えて、その時期に合った話を養護教諭がしています。今月は10月10日の目の日にちなんだ話がありました。