ブログ

2011年10月の記事一覧

学校公開日・PTA学年集会

学校公開日の時間を利用して、5年生が学年PTA集会を開催しました。米作りで収穫した米で、カレーづくりをしました。秋晴れの運動場で、飯ごうで米をたき、カレーも仮設コンロを使い、ナンまで焼いて、楽しい時間を過ごしました。

学校公開日・PTA学年集会

学校公開日の時間を利用して、2年生が学年PTA集会を開催しました。自分たちで育てた米を使っての、五平餅づくりに挑戦しました。ごまやピーナツ、くるみ風味のする、とても美味しい五平餅が出来上がりました。

学校公開日・読書集会

今日は学校公開日です。2~4時間目が自由参観です。2時間目は読書集会が開かれました。図書委員の子が、図書館に関するクイズを出題してくれて楽しんだ後、低・高学年に分かれて、読み聞かせを行いました。

大草タイム・なわとび

10月27日(木)
今日の朝は、大草タイムの時間です。久しぶりになわとびを行いました。今まで、授業や放課、また家でも練習に励んでいる子が多いのか、以前に比べて格段に進歩していました。

あかちゃん教室開催

10月26日(水)の午後より、6年生を対象に「あかちゃん教室」が開催されました。田原市の保健婦の方より、あかちゃんについて勉強し、人形を使って練習した後、大草町内に住む生後2ケ月~11ケ月のあかちゃんを、だっこしたり、あやしたりしました。

すばらしい成績

先週、防火ポスターの表彰式があり、その伝達を月曜朝会で行いました。本年度は、教育長賞、消防長賞を始め、3つの作品が表彰されました。例年1つ入選すれば上出来ですが、特賞2作品、入選1作品の最高の結果でした。

めでたい植物、おもと(万年青)

10月26日(火)
玄関脇の廊下に、繭はけ万年青(おもと)が咲いています。この花は、めでたい植物、不老長寿の縁起のよい植物といわれています。毎年、花が咲くのが楽しみです。

「心をつなぐ」ゲーム

10月26日(水)の朝は、久しぶりにさわやかタイムが実施できました。今回は、二人三脚をてぬぐいの代わりに、紙テープを使って行うゲームです。すぐ破れてしまうテープに、子どもたちは悪戦苦闘していました。

1・6年生の会食会

10月25日(火)
1年生の担任が出張の為、不在になりました。早速、6年生が、4時間目には、ポップコーンづくり、給食も一緒にしてくれました。いつもと違う給食に、子どもたちはやや緊張気味でした。

トイレ全面改装工事完了

10月25日(火) 
1階の男女トイレに、洋式便器を設置するのに伴い、全面改装工事も行いました。その工事が終了し、本日2時間目の放課から使用ができるようになりました。新しいトイレに、本校では珍しいトイレ待ちの列ができていました。