ブログ

2011年10月の記事一覧

焼き芋集会準備

10月17日(月)
18日(火)に予定されている焼き芋集会の準備を朝行いました。縦割り班で協力しながら、新聞紙やアルミ泊を使って、美味しく焼けるように願いを込めながら、芋を包みました。

弁当の日

10月14日(金)
先日の、海とふれあう日の予備日のため、給食がなく弁の日となりました。子どもたちは、やはり手作りの弁当は嬉しいのか、日頃よ笑顔の多い昼食時間となりました。

より あざやかに

10月13日(木)
運動場の花壇にサルビアが咲いています。夏を過ぎて、気温が下がってきたら急に、赤色がよりあざやかになり、子どもたちの目を楽しませています。もう、春花壇の植え替え時期ですが、もったいない気がします。

一人二鉢の手入れ

10月13日(木)
朝の活動で一人二鉢の手入れをしました。夏から伸び出した雑草が、鉢一面に広がってしまって、花より大きくなってしまったのもありました。10分位の活動ですが、スッキリしました。

地引き網

10月11日(火)
大草海岸に行って、地引き網体験をしました。ふるさとの海に親しみ、ふるさとの良さを見つめ直す大切な行事です。85㎝を超えるススキ、マタカ、コノシロ、カマス等、大きな箱に10杯以上の大漁でした。

読み聞かせの会

10月11日(火)
もみじ読書週間の行事として、PTA委員さんや地域のボランティアさんの協力を得て、読み聞かせの会が開催されました。子どもたちは、本を食い入るように見て、真剣に聞いていました。

田原市バスケットボール大会開催

10月8日(土)
田原市総合体育館で田原市小学校バスケットボール大会が開催されました。短い練習期間でしたが、大健闘することができました。特に男子は決勝進出まで、あと1歩の所まで行きましたが、延長戦で惜しくも敗退してしまいました。

後期委員会活動スタート

10月7日(金)
後期の委員会活動がスタートしました。それぞれの委員会で組織を決めたり、目標を決めたりしました。放送委員会は、早速機械の操作方法と、しゃべり方を放送室で練習していました。

草取りマッチ

10月7日(金)
朝、芋畑を中心として縦割り班対抗草取りマッチが開催されました。たった10分くらいの間に、10袋以上、70㎏の草を取ることができました。

いもほり第2部

10月7日
5日に雨が強くなったため中断した、芋掘りを6日の朝行いました。今年は、大豊作で昨年に比べて2倍以上の収穫があり、形も焼き芋に最適なものが数多くとれました。