ブログ

2011年7月の記事一覧

プールは最高

7月14日(木)
連日、うだるような暑さが続きます。子どもたちは、プールの時間が待ち遠しくて仕方がありません。今日も、元気な声がプールから聞こえています。1年生の授業では、勉強してきた成果の確認が行われていました。

大きく 育ってね

7月14日(木)
朝縦割り班で世話をしている、1人2鉢の花が育ってきました。さらに、大きくなるように、全校で追肥をして、残念ながら枯れてしまった鉢の花を植え替えました。

ただ今 25000個

7月13日(火)アルミカンつぶしを行いました。今回までのアルミカンの数は、約25000個、目標の年間7万個に向かって順調に集まりました。保護者の方を始め、地域の方の協力に感謝申し上げます。

さわやか集会・最終

7月13日(水) 朝
1学期最後のさわやか集会を行いました。今日は「ひろい方が勝ち」ゲームの本番です。どの戦いも接戦の連続で、盛り上がりのある会となりました。

海へ

7月11日(月)午前中
1・2・4年生が大草海岸に出かけました。貝拾いや砂遊等、みんなで楽しく活動できました。大変暑い日になりましたが、元気一杯大草の良さを味わいました。

栄養士さんの給食指導

7月8日(金)給食時
給食センターから、栄養士さんが見えられて、給食指導をしてくださいました。今回は5・6年の順番でした。必要な栄養素を必要なだけ摂ろう、摂りすぎに注意しようというお話がありました。

3年PTA学年集会

7月8日(金)3年生が、PTA学年集会を行いました。今回は、サンドウイッチづくり、パンの耳を使ったデザートづくりに挑戦しました。日頃、いっしょに料理をする機会が少ない子にとって、貴重な体験となりました。

夏本番

7月8日(金)
昨日の雨もあがり、今日は朝から、真夏の太陽が照りつけています。朝から気温は30度近くありました。子どもたちの歓声がプールから聞こえてきました。楽しそうに水泳の授業に取り組んでいました。

道徳授業研究

7月7日(木)5時間目に5年生で、教員の授業力向上を図るために、田原市の指導員を招いて道徳の授業研究を行いました。子どもたちは、自分の考えを、次々に発表でき立派でした。

 

計算テスト

7月7日(木)全校一斉に計算テストが行われました。子どもたちにとっても、大きな目標になっていて、結果については、気になるところです。時間いっぱい頑張る子、半分の時間で終わってしまって余裕のある子、さまざまざ表情で取り組んでいました。