ブログ

カテゴリ:学校行事

避難訓練

4月20日(木)今年度初めての避難訓練が行われました。担任の先生から、避難する時の注意として、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の指導をしました。子どもたちは、注意をしっかり守って運動場へ避難することができました。次回は日時を知らせない訓練を実施する予定です。
     

退任式

4月13日(木)7人の先生方の退任式が行なわれました。子どもたちは、久しぶりに会う先生方に、笑顔で再会を喜んでいました。式では涙ぐむ姿も見られ、別れを惜しみながらも心温まる式になりました。
     

入学式・始業式

4月6日(木)9名の新入生を迎え、平成29年度入学式・始業式が行われました。1年生は、名前を呼ばれたら、体育館に響き渡るような、大きな声で「ハイ」と立派に返事ができました。児童数81名、新年度・大草小スタートです。
     

学芸会・マラソン大会がありました

11月12日(土)、学芸会がありました。どの学年も練習の成果を精一杯発揮し、役になりきって演技していました。全校合唱では「まあるいいのち」「てをつなごう」の2曲を心をこめて歌いました。
     



12月8日(木)、校内マラソン大会がありました。冬晴れの青空の下、他学年や家の人の声援を背中に受けて、みんな力いっぱい走りました。

     

研究発表会がありました。

10月27日(木)、教育課題研究発表会が開催されました。「元気いっぱいの大草っ子~健康戦隊大草レンジャーといっしょに体・心・生活を輝かそう~」をテーマに、子どもたちによる活動発表、公開授業、パワーポイントによる研究発表が行われ、田原市内の小中学校から、多くの参観者が来校しました。
     

     

大草運動会が行われました

5月28日(土)、大草運動会が行われました。小学生はもとより、保育園、PTA・来賓・校区の方々も、それぞれの種目で活躍しました。大草小伝統のすもうでは、物言いがつく場面もあり、大いに盛り上がりました。






楽しい行事がたくさんありました

 4月26日(火)、自転車教室がありました。警察署のおまわりさんに正しい自転車の乗り方や、危険な飛び出しについてお話を聞き、運動場のコースを使って自転車の練習をしました。





4月27日(水)、春の遠足がありました。縦割り班に分かれ、チェックポイントでゲームをしながら大草海岸を目指しました。海岸では、班で仲良くお弁当やおやつを食べ、海岸のごみ拾いをしました。





5月9日(月)、ふるさと体験学習がありました。毎年「たべりん王国」の方のご厚意で、イチゴ狩りをさせていただいています。どの子も真っ赤に色づいた大きなイチゴを頬張って「おいしい!」と満足そうでした。