ブログ

カテゴリ:全校

春の遠足スローガン発表

4月21日(金)大草タイムで、4月26日(水)に行われる春の遠足のスローガンが各縦割り班に分かれて班長から説明がありました。「仲よく・協力・楽しく・絆・ルールを守る」などのキーワードが聞こえてきました。また、持ち物や遠足のきまりなど1年生にもわかりやすく説明していました。
     

見守り隊顔合わせ会

4月20日(木)子どもたちが安全・安心して生活できるようにサポートしていただける見守り隊の人たちとの顔合わせ会がありました。大勢の見守り隊の方々に来ていただき、心強く思いました。子どもたちから「よろしくお願いします」と大きな声であいさつをし、その後一緒に下校しました。
     

あいさつ運動

毎週火曜日と木曜日には、児童会の子どもたちが「あいさつチェック」を行なっています。どの班が元気な声であいさつができるか調べています。様子を見ると6年生の声が一番大きく、それをまねて下級生の子どもたちも運動場に響き渡る大きな声であいさつができています。とても気持ちのよい朝でした。
      

縦割り班発表

4月14日(金)子どもたちが楽しみにしていた縦割り班の発表が体育館でありました。6年生の班長さんが、1年生から5年生の班員を班の列に連れにいきます。その後担当の先生の紹介がありました。遠足・運動会・昼の掃除など6年生がリーダーになって縦割り班で活動していきます。大草小にとって、自慢できる活動です。
     

通学団会議

4月11日(火)第1回通学団会議が行なわれました。新1年生も含めた通学団での登校が始まりました。集合時刻の確認や右側1列歩行・交差点での安全確認など安全に登下校するための話し合いがありました。
     

卒業式の練習が始まりました

今日は、朝から冷たい雨降りです。まるで冬に戻ったような気温です。始業前の15分間、来週末の卒業式に向けて、歌の練習をしました。歌や呼びかけ等、今週は卒業式の練習が毎日行われます。練習をとおして、子どもたちは集団行動を身に付けていきます。

6年生を送る会がありました

5年生が中心になり、6年生を送る会を行いました。楽しいゲームや学校クイズ、全校ドッジ、6年間の思い出、歌、プレゼント等、予定していた時間があっという間に過ぎてしまいました。特に、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めた替え歌は最高で、6年生の心に強く響いていました。

縦割り班で花摘みをしました

一人二鉢の花づくりをしています。縦割り班で、パンジーの花摘みをしました。きれいに咲いている花を摘み取ってしまうことは、ちょっと悲しいことですが、摘み取ることで、卒業式にはもっとたくさん、きれいな花を咲かせてほしいのです。卒業式は、みんなで育てた花で、式場をきれいに飾る予定です。