ブログ

2017年10月の記事一覧

バスケットボール大会

10月7日(土)にバスケットボール大会が行われました。どの試合も、勝ちたいという強い思いをもって、最後まで粘り強く戦う姿にとても感動しました。男子は3位、女子は優勝チームと接戦を繰り広げるなど、「最後まであきらめない」姿に、会場の人たちからも温かい拍手がおくられました。部活動を通して学んだことを、これからの生活に生かしてほしいものです。

バスケットボール選手激励会

10月4日(水)バスケットボール部選手激励会が行われました。選手一人一人から「ゴール下のシュートは絶対に決めます」「シュートは100%決めます」など大会へ向けての決意を発表しました。また下級生からは、体育館に響き渡る大きな声で「ガンバレ!ガンバレ!大草」の声援が選手たちに送られました。最後に、校長先生から「大草小らしく、最後まであきらめない姿を見せてください」と激励の言葉がありました。健闘を祈ります。

いもほり集会

10月4日(水)全校でいもほり集会を行いました。6月6日につるさしをし,今日まで、水やりや真夏の中での草取りなど大切に育ててきました。今年のさつまいもは少し小ぶりでしたが、中には顔の大きさぐらいのさつまいもありました。収穫したさつまいもは、焼き芋にして食べたり大草市民館祭りなど使われたりします。

もみじ読書週間

10月2日(月)の朝会で図書委員より、10月5日(木)から20日(金)まで行われるもみじ読書週間についてのお知らせがありました。最初に、豊かな心の大草イエローが登場し読書の大切さを全校へ伝えました。その後、読書週間のできごとに、ボランティアによる読み聞かせ・司書さんによるミニ本づくり・市図書館の方によるブックトークなどの紹介がありました。ご家庭でも、親子で読書にふれる機会にしてほしいものです。