ブログ

2011年5月の記事一覧

春の花ありがとう

13日(金)委員会の時間を使って、園芸美化委員会が、春花壇の片付けをしました。冬から春にかけて、色とりどりの花を咲かせて、楽しませてくれた花に感謝の気持ちを込めて片付けていました。

田植え

5月13日(金)2年生と5年生が田植えをしました。学校近くで、米作りをしている方に、田んぼを借り、苗も作っていただき、田植えの指導もしていただきました。特に、2年生は初めて、田んぼに入る子も多く、歩きづらい田んぼに悪戦苦闘の連続でした。

動きをバッチリと

12日(木)大草タイムは2回目のすもう体操が行われました。すもうの基本的な動作を中心に、1つ1つの動きをマスターしようと、頑張って取り組んでいました。

2人でよいしょ

11日(水)朝のさわやかタイムは、リングを使って、ボールを転がして行うゲームに挑戦しました。各班で2人組になって、運ぶ速さを競争します。高学年が低学年にかけるやさしい言葉に、嬉しさを感じました。

フラワーアレンジメント教室開催

5月10日(火)5年生がフラワーアレンジメントに挑戦しました。これはJAあいちみなみに協力をいただき、花育の一環として行ったものです。子どもたちは、集中して、作品づくりに取り組んでいました。

すもう体操

5月10日(火)朝の大草タイムで、すもうが始まりました。春場所に向かっての第1歩です。日本相撲協会が作った、すもうの基本動作をみんなで学びました。

1年生と仲良くする会

5月2日 2年生が企画した、1年生と仲良くする会が行われました。今まで、他学年との活動は考えてもらって参加した2年生にとって、初めての体験でした。1年生が楽しむのを、自分たちの事のように喜んでいました。

先生 よろしく

5月9日(月)1年生が、生活科の時間を使って、自己紹介の勉強をしました。放課の時間を使って、先生たちを回って、自分の好きな事好きな物、名前を言って、顔写真のシールをもらっていした。

陸上大会にむけて

5月6日(金)連休の谷間の日です。約2週間後に迫った陸上競技大会の練習する姿がありました。久しぶりの練習で、やや体の重そうな子もいましたが、頑張って練習に励んでいました。

プレゼントさがし

5月6日(金)5年生が大草海岸に出かけました。26日に長野県の子どもたちとの、交流会が予定されています。山の学校の子たちに渡すプレゼントを貝で作ることになり、その材料集めに出かけたものです。