ブログ

2018年7月の記事一覧

アサガオのたたきぞめ

7月11日(水)1年生の廊下を歩いていると「トントントン!」と音が聞こえてきました。のぞいて見ると、アサガオを紙にはさんでたたいている音でした。はさんだ紙を開いて見るとアサガオの色が白い紙についていました。染まった紙はしおりやコースターにするそうです。生活科の学習をしていたのでした。



真夏のドッチビー

7月11日(水)朝のさわやかタイムは児童会主催によるドッチビーです。後期児童会も決まり前期児童会としての仕事もだんだんと少なくなってきました。今朝、児童会の人たちはたくさんの子どもたちが遊んでいる中、汗をかきながら黙々とコートの線を書いている姿が見られました。『全校児童に楽しんでもらうために頑張る!』成長を感じた瞬間でした。


国際交流

7月10日(火)アルメニアで留学をしている学生とメキシコ人の友だちが大草小に来ました。6年生といっしょに音楽の授業を受けたり昼の放課にはスライドを使ってアルメニアの紹介をしたりしました。最後にアルメニアのダンスを楽しみました。




後期児童会立会演説会

7月9日(月)後期児童会立会演説会と選挙が行われました。立候補者の人たちは、「地域の人たちにも、もっとあいさつができる学校にしたい」「みんなが喜んでもらえるゲームや集会を考え、楽しんでもらいたい」「自慢できる学校にしたい」など堂々とした態度で聞いている人たちにも、わかりやすい演説をしてくれました。話す力もついてきました。


感謝!

今年度、4月からブログにカウンターをつけました。1学期もまだ途中にもかかわらず、1万人を突破しました。昨年度よりも多くの方が興味をもっていただいいると感じています。これからも、子どもたちの活躍を通して大草小の魅力を伝えていければと思っています。「地域とともにある学校」「いっしょに」を合言葉にこれからも宜しくお願いします。