ブログ

2013年2月の記事一覧

ようこそ先輩

2月27日(水)
本校の卒業生で、現在社会人としてがんばってみえる方をお招きして話を聞く「ようこそ先輩」の授業を、6年生が行いました。お話をしてくださったのは、先生になる夢をかなえ、現在市内の学校に勤めてみえる田中さんです。中学生の頃の思い出を中心に、目標をもってがんばることの大切さを話してくださいました。6年生の子たちは、これから進んでいく中学校の生活を思いうかべ、活発に質問をしていました。
    

ゾウさんの様子を思い浮かべて

2月27日(水)
2年生が、音楽で鑑賞の勉強をしました。「動物の謝肉祭」という曲の中の「象」という部分をききました。曲をききながら、ゾウさんがゆったり歩いたり踊ったりしている様子を思い浮かべました。左の写真は、曲のイメージに合わせて子どもたちが動いているところです。また、この曲で使われている楽器「コントラバス」に触れることができ、その大きさに子どもたちはびっくりしていました。
    

歌の練習が始まりました

2月26日(水)
今日から朝の時間に卒業式でうたう歌の練習が始まりました。在校生がうたうのは、学芸会の全校合唱でうたった「かわらないもの」です。右の写真は、大きな口を開けると、あごの間接のところが開くことを確かめているところです。心のこもった歌がうたえるように、これから練習をしていきます。
    

6年から5年へのバトンパス

2月26日(火)
今まで6年生が担当してきた仕事を5年生に引き渡している光景です。今朝の引継ぎは、国旗掲揚と花への水かけの仕事です。6年生の子がいっしょに動きながら、やり方の説明をしていました。仕事を受け継ぐ5年生も真剣です。いよいよ最高学年が近づいてきたことを実感しているようでした。
    

福祉機器贈呈式

2月22日(金)
今日は、大草コミュニティの会長さんをお迎えして、福祉機器贈呈式を開催しました。これは、本校が児童会の活動として毎年行っているものであります。校区の方へ呼びかけをしてアルミ缶を回収し、そこから得た収益金で福祉機器を購入しているのです。今回贈呈させていただいたのは、「ダートゲーム」という器具です。お年寄りの方が楽しく的当てゲームをしながら健康増進を図ることを目的とした器具です。大草市民館に置いておき、皆さんに楽しんでいただくように考えました。福祉活動は思いやりの心を育成します。これからも児童会の大切な活動として取り組んでいく予定です。
   

授業参観

2月22日(金)
本年度最後の授業参観が行われました。寒い中、大勢の保護者の方に参観していただくことができました。本校の保護者の方は、こうした学校行事への出席率がたいへん高く、感謝しております。6年生は、もうすぐ卒業を迎えます。今日の保健の学習では、「自分が生まれたのは、いかに多くの人の命のバトンを受け継いでいるのか」「親がどれだけ愛情を注いで自分たちを育ててくれたか」といったことを実感させる内容でした。授業の最後に、子どもには内緒で保護者の方に書いていただいていた手紙を読む時間がありました。お母さんが書いた手紙を読んで思わず涙ぐむ子もいました。卒業という節目を迎える今、子どもたちの心に強く響く授業となりました。
   

今日のさわやかタイム

2月20日(水)
毎週水曜日に行うさわやかタイムは、児童会役員4名が企画運営を行っています。今日のさわやかタイムは、少し特別な時間になりました。というのは、現在の児童会の役員が行うものとしては、最後の会となったからです。この半年間、みんなが協力して楽しめる企画を毎回工夫してきてくれた4名の子に、全校児童みんなで感謝の拍手をして終わりました。明日は、来年度前期の役員選挙が行われます。6年生から5年生へ、児童会もバトンパスが行われます。

床をきれいに

2月19日(火)
1年の締めくくりの時期が近づいてきました。今日は、教室の床にワックスをかけてリフレッシュを行う日です。お昼の掃除では、いつも以上に入念に床掃除を行いました。ワックスをかける前に汚れをきちんと取っておくためです。水が冷たかったですが、みんな一生懸命床の汚れを拭いていました。床がきれいになると、みんなの心もきれいになったように感じました。

朝のあいさつ運動

2月19日(火)
朝のあいさつ運動の光景です。大草小学校では、毎朝、児童会役員の子が昇降口のところで、登校してきた子たちにあいさつをしています。今日はみぞれ混じりの雨が降るとても寒い日でしたが、「おはようございます」という元気のよい声が響いていました。明るい声であいさつをするだけで、なんだか元気が出るような気がします。これからも明るいあいさつが飛び交う元気いっぱいの学校をめざしていきます。

感謝の心で

2月14日(木)
6年生の家庭科の授業風景です。卒業が近づいてきた6年生は、今までお世話になった人へ感謝の品を贈ることを目的に、作品作りをしています。作っているものは、思い出の写真を入れるためのフレームです。贈る相手は、家族を中心に何人かになります。渡す人の顔を思い浮かべながら、心を込めて作っています。

朝のさわやかタイムで

2月13日(水)
先週まで、朝の時間は、なわとびを行っていたので、今朝は久しぶりのさわやかタイムです。今日の種目は、フラフープくぐりです。各班が横一列に並び、手をつないだままフラフープをくぐっていきます。いつもの仲間と手をつないで、とっても楽しくゲームを行うことができました。今朝は風がたいへん強く、荒れた天気でしたが、体育館の中は、ほっこりと温かい空気が流れていました。

新1年生保護者会

2月12日(火)
午後、新1年生の保護者会を開催しました。保護者の方への説明の他、新1年生へは、大草健全育成会からヘルメットの贈呈式を行いました。一人一人の子が、健全育成会の代表の方と大草コミュニティの会長さんからヘルメットをかぶせてもらい、交通安全に気をつけて登下校するように優しく声もかけてもらいました。4月からの登校がとても楽しみです。

花摘みをしました

2月12日(火)
朝の大草タイムの時間に、全校で花摘みをしました。大草小学校では、一人二鉢の花を育てています。春に咲くパンジーが、鉢の中で寒さに耐えています。この寒い中ですが、それぞれの鉢で少しずつ小さな花を咲かせています。春にいっぱいの花を咲かせるために、今咲いている花を摘んでおくことが必要です。子どもたちは、「大きくてきれいな花を咲かせてね」という思いを込めながら、ていねいに花摘みを行いました。

長なわ集会

2月8日(金)
今日は、いよいよ長なわ集会本番です。子どもたちは、縦割り班ごとに跳ぶ回数を競います。種目は「みんなでジャンプ」です。3分間跳びを2回行い、その合計回数で順位を決めます。朝の大草タイムで、長なわの練習が始まった頃は、思うように跳べず、ひっかかってばかりいました。高学年の子が低学年の子に跳び方のコツを教えたり、手をつないでいっしょに跳んだりするなどして、チームで一致団結して取り組んできました。そのおかげで、どの班も記録を伸ばすことができるようになりました。長なわを上手に跳べることと同じように、みんなのやさしい心も育つことができました。

芸術鑑賞会をしました

2月7日(木)
本校では毎年、大草コミュニティの支援をいただき、校区の方とともに芸術鑑賞会を開催しています。今年は劇団「うりんこ」を呼び、「いきもの生き方図鑑」という劇を鑑賞しました。小学生の子たちが、掃除の時間に突然虫やトカゲになってしまうというびっくりするような展開の劇でした。楽しい演出のおかげで子どもたちは劇の中に引き込まれ、とても楽しく鑑賞することができました。

学力検査をしました

2月5日(火)
1年間の学習の習熟度を確かめるため、本校では毎年この時期に学力検査を実施しています。1年生から4年生までは、国語と算数の2教科を、5・6年生は社会と理科も加えた4教科で実施します。いつもの楽しい雰囲気とは違い、静まりかえった教室の中では、鉛筆を走らせる音だけが聞こえていました。

姿勢はいいかな?

2月4日(月)
1年生の国語の授業風景です。漢字ドリルの10問テストをしているところですが、感心するのは、姿勢のよさです。どの子も背筋が伸び、きちんとした姿勢で机に向かっています。一生懸命漢字を考えているときでも、無意識のうちにこの姿勢を保てるということは素晴らしいことです。背筋が伸びていると、目にもいいし、頭もすっきりします。これからもずっと、この姿勢で勉強していきたいですね。

豆まき集会で悪い鬼を追い払おう

2月1日(金)
今日は豆まき集会です。「豆をまいて、心の中の悪い鬼を追い払おう」という児童会の呼びかけで行われる集会です。校長先生が豆まきを始めると、どこからか赤鬼と青鬼が現れました。子どもたちは「鬼は外」と叫びながら、鬼に向かって豆を投げつけ、鬼を退散させました。児童会が調べたアンケートでは、子どもたちが一番退治したい心の鬼は「ねぼう鬼」でした。

心臓の音を聴きました

1月31日(木)
2年生が道徳の授業で、命の大切さを考える学習をしました。その授業の中で、聴診器で自分の心臓の音を聴きました。「心臓が毎日休まずに動き続けてくれているおかげで、わたしたちが勉強をしたり、友だちと遊べたりすることができる」ということを実感しました。子どもたちは、授業の最後に、「いつも元気に動いてくれている心臓さん」へ、かけがえのない命を大切にして、いろいろなことをがんばっていく気持ちを表した手紙を書きました。