ブログ

カテゴリ:全校

地区の方に見てもらいました。学校評議員会

 学校評議員会を開催しました。地域の方に学校教育の一端を見ていただきました。ちょうどICTサポーターの方が見える日でしたので、2年の授業に入ってもらってタブレットの使い方の学習をしていました。また、各学年で集中して取り組んでいる様子を見ていただきました。最後に行事や地域での様子、今後の教育の見通しなどについて話し合いをしました。新学習指導要領では、地域とのつながりを積極的に進めていくことの重要性が強調されています。学校だけでなく家庭や地域との連携を今まで以上に強化していきたいと思います。

シャッフル読み聞かせ アジサイ読書

 アジサイ読書の今日は読み聞かせ。担任じゃない先生のお話を聞きます。いろんな絵本を準備して朝の読書タイムでお話をします。どんな話なのかみんな興味津々です。

全校の前で力いっぱい!陸上部活動発表会

 本来は29日に田原市陸上競技大会で頑張る予定でしたが、緊急事態宣言で中止となりました。せっかく練習したことを発表する場がないのは残念なので、急でしたが校内で発表しました。5・6年生が力いっぱい頑張りました。自己ベストの連発でよい発表会になりました。また、1年から4年は応援のために旗を作ったり、看板を作ったりして応援もしっかりできました。「チーム大草」の良さが出ている発表会でした。

運動会前、最後の練習 相撲体操

 運動会前の最後の練習は相撲体操。かっこいい姿勢で体操ができるのがいいところです。明日22日は悪天候でグランドコンディションがよくないことが予想されるので23日に延期となります。本番では素晴らしい演技が見られるのではと思います。

梅雨の晴れ間を有効活用!

 今日は予行練習。係の動きや種目の動きの確認をしました。5年生は田植えの準備です。しろかきをしました。素足で田んぼに入るのは初めてです。最初は悲鳴をあげていましたが、慣れると気持ち良いのか楽しめていたようです。隣では中学年が一人一鉢の片づけや新しい苗を植える準備をしていました。梅雨の晴れ間を有効に活用できてよかったと思います。

開閉会式 しっぽ取りの練習

 密にならないように気を付けて練習を進めています。控え席での密を避けたり、整列の幅を2m以上あけたりするなど注意しながら行っています。しっぽ取りでは密になるのではと心配していますが、短時間で接触をしないように注意しながらできそうです。子供たちも楽しみにしている競技なので何とかできればと考えています。

動きが難しいね。相撲体操の伝達講習

 今朝の練習は、相撲体操です。縦割り班に分かれて教室で伝達講習。高学年の人から詳しい動きを教えてもらいます。「そんきょ」や「またわり」など普段の生活では聞きなれない言葉が飛び交います。最初は難しく感じたようですが、動きをまねしているうちに格好良くなってきました。本番までにしっかり覚えてほしいです。

今日の練習は大玉送り。直線じゃない!

 快晴の天気の下、朝から運動会の練習です。運動会のテーマが決まりました。「ひびけ、エール。出し切れ全力」です。赤白の団長から全校に連絡がありました。練習のたびに声に出して取り組みます。
 さて、今日は大玉送り。運動場を半周を2回。カーブがあってあっちへこっちへ行ってしまって難しいようです。でも、みんなで楽しく協力して頑張ります。

いよいよ本格的に運動会練習開始!

 運動場を使用して本格的に運動会の練習が始まりました。今日は全校84名で昨日の体育館での縦割りの並び方を運動場で行いました。赤白に分かれて整列する練習です。団長や班長に続いてしっかり整列ができました。

GW明け、切り替えて運動会練習初日!

 楽しかったGWも終わりました。休み明けでちょっと気分が乗らない子もいるかなと思いましたが、元気よく登校する子がほとんどで安堵しました。今日から22日の運動会に向けて練習を開始しています。初日の今日は縦割り班の並び方を体育館で行いました。相撲体操などの体系にもなります。班長を中心に6つの班が2列を作ります。本番まで約2週間。頭を切り替えて練習していけるとよいです。