ブログ

カテゴリ:全校

めあてが出そろいました。

 梅雨の中休みでちょっと晴れ間がのぞくと夏も近いなと感じます。全校のめあてが掲示されました。今自分がチャレンジすることをみると、チャンピオンテストやなわとびなど様々です。自分で決めて頑張ろうとする気持ちが大切かと思います。

雨が降っていない今がチャンス、イモのつるさし

 縦割り班でイモのつるさしをしました。昨日する予定でしたが雨で延期となっていました。今日もダメかなと思っていましたが、ちょうど昼の放課時に降っていません。このチャンスを見逃すわけにはいきません。全校縦割り班で上手に植えることができました。秋の収穫が楽しみです。

心を一つに全校で相撲体操

 あいにくの天候で予行練習ができなくなりましたが、体育館で相撲体操の練習です。一つ一つの演技に力を込めて頑張ります。動きの前の静けさと迫力ある掛け声の違いが日本古来の雰囲気を醸し出します。

運動会へ向けてリスタート

 運動会延期とコロナ感染症予防のため、控えていた運動会の練習を再開しました。今週末の本番に向けて全校種目や学年種目などに気合を入れなおします。今日は開会式閉会式の練習、短距離走の練習です。暑い中ですが、久しぶりの練習にみんな頑張っています。本番に向けて心身ともに成長できるとよいと思います。

体育館で練習、誓いの言葉

 あいにくの天候で運動場で練習ができません。今日は体育館で「誓いの言葉」の練習です。声を合わせて元気よく練習できました。来週は運動場で練習したいものです。

運動会の練習が盛り上がっています

 毎朝運動会の練習があります。昨日は玉入れ。今日は相撲体操です。普段の体育では玉入れはありませんが、みんなで一緒に玉入れができるのは楽しみなようです。「疲れるけど楽しい」は運動会の良いところです。そして、相撲体操は縦割り班で細かいところまで高学年に教えてもらいながらの練習です。体の柔軟性を高める演技が多いように感じます。柔軟性の点ではやはり女子の方が得意なようです。

縦割り班対抗種目で運動会を盛り上げよう

 今日は縦割り班対抗リレーの走る順番を決めたり、応援合戦の練習をしたりしました。今年は抵抗学年で走る順番をランダムにする決まりです。走る順番で勝負が変わりそうです。応援合戦は体育館と音楽室に分かれて各組で練習です。大きな声が学校中に響き渡っています。みんなやる気満々です。
 また、スローガンの発表もありました。「世界にひびけ、元気な声」です。力いっぱいの声が本番に聞けることではないかと思います。

いよいよ本年度の縦割り班活動スタート!

 昨日は縦割り班の発表がありました。6つの班のメンバーを6年生の班長からミートを使って全校に連絡しました。来週には遠足、縦割り班清掃、来月にはイモのつるさしなどいよいよ新年度の縦割り班活動が活発になってきます。

1年生は保小連絡会で保育園の先生の参観がありました。1年生らしくしっかりした態度で授業をしているところを見ていただきました。立派な姿に感心して帰っていかれました。

各学年授業が本格的にスタート!

 1年生はまだ午前中で下校ですが、各学年授業が本格的にスタートしました。みんなしっかり取り組む姿に意気込みややる気、本気を感じます。自分の良さをどんどん伸ばしていってほしいと思います。
1年生 下校の様子 
2年生 自己紹介カード製作
3年生 図工 絵具
4年生 習字 毛筆
5年生 外国語
6年生 1年生歓迎会の準備