日誌

ブログ

12月9日 今日も行ってきます

◆3年校外学習「消防署見学」

今朝は随分冷え込みました。

私「もうバスは来たの?」

担任「いえ。出発予定は8時30分ですので。」

子どもたちが壁に張り付いてます。

子供「おはようございます!」

お、元気だね。一安心です。

行儀よくバスに乗り込んでいきました。

特等席を児童が陣取っています。

行ってらっしゃい!この後の学びは、学級通信で保護者の方に紹介できるかな、きっと。

◆昼の長放課

5年生の女子メンバーが個人種目の練習中です。

あちらでは4年男子が長縄を練習してます。仲良く楽しんでます。たぶん。

徐々に子供たちが増えてきました。

このところ、長縄の練習風景もよく目にするようになりました。そこで、校内なわとび大会の長縄の記録を紹介します。時間は3分でカウントは延べ回数です。
低学年の部:321回(3年H19&H27)
高学年の部:446回(5年H19)

やる気になりましたか?それにしても、H19年度の記録が際立っています。調べてみるとこの記録は男女別でした(3女、5男)。現在のように、全学年で男女混合になったのはH24からです。参考までに男女混合の学年ごとの歴代記録を紹介しますね。

1年266(H25)、2年271(H25)、3年321(H27)、4年338(H27)、5年370(H24)、6年386(H29)

やる気になりましたか。ちなみに昨年度は以下の通りでした。

1年92、2年162、3年90、4年161、5年149、6年251

ずいぶんと開きを感じますが、この傾向は特にコロナ禍以降から顕著になっています。そこで、今年度は何とかコロナ前の記録に追いつけ追い越せでいきたいところです。具体的には以下の通りです。

❏1年~3年:めざせ100回
❏4年、5年:めざせ200回
❏6年:めざせ300回

で、やる気になりました?

12月6日 行ってきます

◆あすなろ/すぎのこ学級「校外学習」

私「今日は”どろんこ村”に行くんですよね。」
担任「そうです。」
私「どんな体験をするんですか。」
担任「豚のえさやりとか、脱穀作業もやらせてもらえそうです。」

いわゆる農業体験ですね。昼をまたぎますので、しっかり学べそうです。

私「今日はどこへ行くの。」
子供「どろんこ村!」
私「何をしてくるの?」
子供「豚のえさやり。」

いいね。ちゃんと頭に入ってる。

私「ほかには?」
子供「う~んと、う~んと。・・・。」
私「じゃあ、一日豚にえさをやってるの。」
子供「ゲラゲラ。」

これもまたよし。未知の体験が待ってるね。

私「◯◯さんの面倒もしっかり見てあげてね。」
子供「は~い。」

上級生としての自覚が徐々に育っています。

担任「写真を撮ってくれるよ。みんな並んで。」
担任「◯◯くん、そこじゃ顔見えないでしょ。」

これ、”テイク4”。個性の宝箱みたいな子供たちです。楽しい体験ができますように。

私「ところで、泥んこ村までどうやって行くんでしたっけ。」
職員「路線バスです。堀切経由で行くみたいですよ。」
私「そりゃ大変。でもいい勉強になるなぁ。」

◆校内持久走大会 その6
◯6年生

行儀良すぎ?!

緊張しすぎはよくないですよ。

風のいたずら?

 小学校での最後の持久走大会がスタートしました。先頭に飛び出た彼を冷静に追う後続集団です。

6年生になると、いろいろと駆け引きがありますね。

互いの力量もよくわかっていますから。

徐々にばらけてきました。

たくさんの応援、ありがとうございます。

こちらでは、6年生の代役で5年生がマイクを握っています。

颯爽と1位の児童が戻ってきました。

2位です。

3位です。

運営委員長です。彼はこの後、もう一仕事残っています。

男子9位と女子1位の凌ぎ合いです。

普段はなかなか見せない表情も見せてくれます。

彼女が女子2位。

女子3位と男子11位の競い合い。でも、男女関係なく競い合えるところがいいですね。

ぞくぞくと子どもたちが戻ってきました。

運営委員長「PTAのみなさん、今日は僕たちのために本当にありがとうござました。」

それは立派なあいさつでした。

「どういたしまして。」

そんな表情にお見受けしました。おかげさまで安全に大会を終えることができました。ご協力、ありがとうございました。 → おわり

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。

*事務連絡
本ブログをスマホでご覧になっている方も多いと聞きまして、少しでも見やすくなればといろいろ体裁を整えています。お気づきの点やご要望等ありましたら、お子さんを通じてお知らせください。

12月5日 ジングルベル~♪

 ◆長放課

子どもたちの間に”なわとび熱”が徐々に高まってきました。なわとび大会は1月16日。まだ1カ月以上あるんですが、こればかりは練習の積み重ねがものを言いますからね。

子供「見て見てー」
私「見てるよ」

ちなみに、本校の短なわ、前回し跳びの記録は、1分間の延べ回数で1年196回、2年176回、3年200回、4年210回、5年216回、6年236回です。やる気が出ましたか。

◆4年ボランティア

なわとびに興じる子供を横目に、数名の4年生が颯爽と歩いてくるではないですか。

私「何してたの?」
子供「ボランティア!」

ひょっとして‥

担任「いやぁ、昨日の反省を生かして耕してきました。」

子どもたちの背中がたくましく見えます。

◆1年図工「クリスマスリース作り」

担任「1年生が今、家庭科室でリース作ってます。」

いいこと聞いた。

いきなり目に飛び込んだのが彼女。

ちょっとぉ‥!素敵なんですけど!

子どもたちが手にしているのは、本校で栽培したさつまいのもつるです。

手作り感満載で、大きさも形も人それぞれ。

私「飾りはみんな家からもってきたのかねえ。」

助っ人教主「たぶんそうだと思います。」

ご家庭にもご協力いただき、ありがとうございました。

私「このぶんだと、100均はずいぶん繁盛したねぇ。」

教主「ハハ、・・・・」

言うんじゃなかった。

彼女が手にしているのはグルーガン。みんな器用に操作してます。こういうとき、昔は木工ボンドでしたよね。

徐々に仕上がっていく様子が楽しそうです。

私も調子に乗ってつい‥。

私「私のドングリも使ってくれる?」
子供「使う、使う!」

”秘蔵”のドングリです。たぶんクヌギです。粒が大きく、殻斗(かくと:ぼうしと言ったりパンツと言ったりします)がもじゃもじゃで子供には珍しいかもしれない。でも7粒しかありません。

子供「かわいー♡」

平和に仕分ける自信がありません。あとは担任に託します。

担任「それじゃあ、じゃんけんするよ。」

この後、子どもたちは冷静に分けてました。感心、感心。

◆校内マラソン その5

◯5年生

学年それぞれに違った表情が見られて興味深いです。

一人だけ笑ってるし。

子どもたちが、トラックを軽やかに走り抜けていきます。

こちらがトップ集団。すでに後ろが気になるみたい。

このスピード感は、高学年ならではですかね。

皆さんいってらっしゃい。

彼は2位で飛び込んできました。

勝負に男女関係なし。

9位と10位の凌ぎ合いです。ベストショット・・かもしれん。

昨年より上の順位を、ベストタイムの更新を、それぞれの目標に向けて最後まで力を抜きません。

「絶対に負けん!」そんな思いが伝わります。

ここからは自分との戦いです。

一人一人が輝いていますね。

これこそ持久走大会のだいご味だと思います。

こんな表情、教室ではなかなか見られません。

”あいらめない”とはこういうことなんだと思います。

応援する彼らにも、必ず何かが伝わっているはずです。

→ つづく。いよいよ次回は6年生

12月4日 春の備え

 ◆4年「春花壇・花苗の定植」

寒風吹きすさぶ中、今日は4年生が授業のすき間時間をつくって奉仕作業です。

本校職員が本日市の圃場から分けてもらった花苗を、早速植えることにしたようです。

どこから花壇かちょっとわかりませんが…。

担任「いいかい。シャベルのこのぐらいの深さまで穴を掘ってね。」

いざ、作業開始。

子供「かたいー。」「ミミズがー。」「石ころ出たー。」
私「なかなか掘りがいがあるねえ。」
担任「ははは・・、子どもたちにがんばってもらってます。」

学期末のこの時期、なかなか準備に手が回らなかったようです。そこは私も反省。

ここは、めげない4年生の子供たちに任せます。

担任「植わったら縄跳びやるよ。」
子供「よーし。」

テンション上がった。 

 4年生と同じく、花苗もたくましく育ってね。近くをお通りの際は、温かく見守ってください。

花壇と言えば、お伝えしていなかった話題があります。

◆3年生「なの花プロジェクト」参加 11/19

学校の敷地内で手が入りにくい場所がいくつかあります。その利活用で長年頭を悩ましていた教頭がひらめきました。それが「なの花プロジェクト」への参加です。

今回珍しく、”ひらめき”が”企画”へと進化しまして…。
協力を申し出でてくれた学年から、3年生にお願いしました。

事前学習から始まって、実際の種まきまで体験しました。

場所はお分かりですね。北門通路西側で、通称「だんだんばたけ」。初めて聞きましたか?私もです。

こちらは、里吉先生顕彰碑の北側です。

作業がとても丁寧。さて、教頭の”ひらめき”が”きらめく”か。答えは3学期に出ます。

◆校内持久走大会 その4

◯4年生

いい表情してる。集中して気持ちを高めている風に見えますね。

ピースする彼女もその周囲の子どもたちにも緊張感が漂います。

スタート時間までしばらくの沈黙。

一斉にスタートしました。

4年生から距離が1000m、運動場が2周になります。

子どもたちにとって初めての距離です。

スピード配分がより重要になります。

わかるかな?

まだわからんわな。

先頭が帰ってきました。彼がこのまま1位でゴール。

2位です。

3位です。

彼女は女子の1位。

2位です。

3位です。

ぞくぞくと戻ってきます。

そしてここでも大きな声援が起きています。

力を振り絞ってゴールしました。

→ つづく

12月3日 外で思い切り・・・

◆保護者会の早帰り 

師走らしからぬ暖かな昼下がりとなりました。

教主「一つだけ連絡があります。今日はとても良い天気になりました。こういう日は、外で思い切り遊ぶといいです。」

なかなか気の利いた連絡です。

教主「ただし、交通事故には十分注意してくださいね。」

ここ、大事!

◆校内持久走大会レポート その3‥でしたっけ

◯3年生

これまでとちょっぴり雰囲気が違いますよ。スタートラインに整列した子供たちに、浮かれた様子がありません。

「お願いしまーす。どうかいい順位がとれますように。」

「え、それあり?そんならおれもやっとこ。」

「何を今さら。」

*イメージです。

ここからが、また違うんです。

 自分のペースを守って、考えながら走っている感じがしませんか。

足取りは軽やかです。行ってらっしゃい。

早くも先頭が戻ってきました。

こちらは大接戦!

ここもだ。3年生は、どの順位も接戦が続くなぁ。

ここも。

こちらは、ゴール前で振り切ったようです。

足取りは重くても、気持ちは切れていません。

後続を見守る4年生。

「がんばれー。」「がんばれー。」

今日は全員がヒーロー、ヒロインになれる日です。そして彼女もね。

とびきり大きな声援を浴びながら、この後ゴールに飛び込んでいきました。 → つづく

12月2日 「じょいやさじょいやさ」

師走と聞いたとたん忙しくしないといけないような気分に駆られつつ、本ブログだけはいつもの調子で進みます。

◆5年校外学習「トヨタ工場見学」

しっかり勉強しておいで。どんな発見があるか楽しみです。

◆2年国語「かさこじぞう」

覚えておいでですか?かさこじぞう。2年生の教科書で出てくるんですね。

いい所に来ました。初めて読むと書いてあります。今日が1時間目みたい。

読んで思ったことを振り返りながら、ノートに記していきます。

いい姿勢だなあ。これなら感想がいっぱい頭に浮かんできそうです。

担任は”机間巡視”に忙しそう。

私「じぞうさまがじょいやさじょいやさと・・・?」

これって野菜か何かの間違い?

子供「じゃなくて、これ。」

私「あー、そうなんだ。」

どこに書いてあるかわかります?私は自分の石頭ぶりを反省。これから子どもたちがどんな動きをイメージするのかとっても興味ありますね。

私「すげって何なの。」

子供「あのね、えーと、これ。このかさを作るやつだよ。」

私「そうなんだ。この絵のことだね。すげの説明はないかな。これは?」

子供「細長い草って書いてある。」

私「そうか、草なんだ。じゃあ、みのって何かな。」

私もしつこい。

子供「うーん。」

担任「◯◯くん、どうかしたの。」

子供「みのって何ですか。」

彼は学ぶ力を身に付けていますね。

◆3年算数

おや、担任の姿はなく、子どもたちは黙々と課題に取り組んでいます。

私「◯◯先生は?」

子供「あのね、生活アンケートを書いたから、順番にお話してる。」

そうか、個別相談の時間でしたか。これも、子どもたちだけで自分の学習を進められるという信頼感が育っている裏返しですね。よく見ると、ひとりひとり取り組んでいる問題も早さも違うようです。

彼は問題集の答え合わせを進めています。丸多し。調子よさそうです。

私「丸ばかりじゃん。算数が得意なの?」

隣の子供「◯◯君、算数がすごくできるよ。」

◯◯くん「そう、ぼく天才。」

隣の子供「自分で言う?!」

漫才ですか。

◆あすなろ学級「綿繰り」

作業がまだ続いていたんですね。

彼が操作しているのは手作り道具の方です。種がどういう風に外れるかを実演してくれました。

ここにおいて

こうやって回すと

種が残ります。本当は、こんなにスムーズにいかないんですよ。手慣れた様子で綿を何度もほぐしながら、根気よく筒を回していました。教室の横に、作業を待つ綿の実を見つけました。

最初はこんな感じなんだ。

乾燥した実の中から綿がのぞいています。

お馴染みの姿です。

加工後です。

子供「綿がなくなってるよ。」

教主「あ、ごめんごめん。」

綿繰り職人と奉公人?校外学習に出向いた担任の代わりです。子供に使われてました。

彼「種あげる。」

私「くれるの?でも、その種をどうしたらいいの。」

彼「土に埋めるの。そしたら綿ができるよ。」

それがこんなになっちゃうの?!

私「大変そう。じゃあ、綿ができたら◯◯くん、種を取るの手伝ってくれる?」

彼「だめー。」

私「じゃあ、この器械を貸してくれるかな。」

彼「それもだめ。」

私「じゃあ、どうやって種を取るのかなあ。」

 彼「こうやって手でむいて取るの。」

私「うゎ、大変そう。じゃあ、その種、一粒だけもらうよ。」

彼「どうぞ。」

私「ありがとう。」

彼「はい、100円。」

担任がいないのをよいことに絶好調です。

彼「ぼくにも写真撮らせて。」

私「このボタンね。」

カシャ。

私「はい、1回100円。」

社会の厳しさを教えておきました。

◆展示・掲示物あれこれ

校内の展示物や掲示物が充実してきました。その一部を紹介します。

4年図工「ハッピーカード」

3年社会「お店のことを調べたよ!」

 

2年図工「のりのりおはながみで」*あかはにホール

明日からの保護者会にお越しの際は、ぜひご覧ください。

◆トイレチェック

1階女子

 40点

1階男子

10点

直しておきました。

2階女子

40点

2階男子

70点

3階女子

50点

3階男子

40点

明日からの保護者会でかっこいいトイレを見せられるかどうか、自信はありません。

*事務連絡

持ち帰り用チラシ置き場ができました。子供たちはここから自由にチラシを持ち帰ることができます。ブログを見て気になるチラシが合ったらお子さんに伝えてください。なお、本ブログ「各種募集・案内コーナー」の画像下部「詳細を表示」をクリックしていただくと、コメント欄に持ち帰り用チラシの有無について確認できます。

※師走だけに、月曜日から張り切りすぎました。持久走大会レポートは本日お休みします。

11月29日 シャボン玉とんだ

◆6年体育「野球ゲーム」 

6年生が、冬の日差しを浴びながら野球ゲームに興じています。

その姿を校舎の角から見守る少女。

私「体調は戻ったの?」

彼女「せきがちょっと。」

私「今年はいろいろとついてないねえ。」

彼女「は‥い。」

彼女に何が起きたのか。あまり詮索しないでください。次はいいことあるよ。

◆1年「シャボン玉遊び」

そんな話とは関係なく、1年生が楽しそうです。

思い思いにシャボン玉を飛ばしてます。

すごい。うちわの骨だ。どんなシャボン玉ができるんだろう。

こちらはハンガーか。

どこまで浸すの?!

おっ、さっきの彼女、風を待ってますね。

残念。この時は不発でした。

彼女は正統派?でもちょっと太すぎない?

もうあきた。

見学中、一番豪快にシャボン玉を飛ばしていたのは彼女でした。布団たたきにこんな性能があるとは知りませんでした。

空高く舞い上がるシャボン玉です。見えますか?

私は見えません。

どんな発見をしたんでしょうね。

私「せっけん液には何か入れた?」

担任「のりを加えてあります。」

さすがです。ご家庭で遊ぶときは参考に。

◆校内持久走大会報告 その2

◯2年生

力強く、一斉にスタート!

「がんばれー」

待機席の子供たちが注目しています。

子供「がんばれー」「がんばれー」

応援のボルテージも上がりまくり。応援席を移動した効果ですかね。

声援に後押しされたのか、この時点でラストスパートのような勢いです。

子供「◯◯くーん。がんばれー。」

いきなりファンが付いた?なかなかやるなぁ。

「ねえねえ、何番だった?」

すっかり気楽になった1年生です。

おっ、戻ってきました。

いい走りしてるなぁ。ダントツでした。

次々と子どもたちが戻ってきます。

最後まであきらめない。

負けててまるか。

「待ってー。」「待たなーい。」

順位に上下はあっても、がんばりに上下はありません。すべては自分との戦いです。

「おら、1番!」

まだやってた。

*写真はイメージを含みます。

→ つづきは来週を待ってね。

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。

11月28日 校内持久走大会

◆全校 校内持久走大会

いい日になりました。風がやや強いものの、ぜいたくを言ったらきりがありません。子供たちが出てきました。 

今年は、児童の控え席をトラックの内側に移動しました。その効果やいかに。

PTA委員さんの支援体制は不変です。今年もお世話になります。

◯開会式

児童会から運営委員長のあいさつです。

びっくりしました。大きな声ではきはきと!ここまでできるとは、ただ者ではありません。

準備運動の号令は運動委員の彼が担当しました。

よく声が出てる。全体に気合の高まりを感じます。ここでルール説明です。コースは運動場と学校周辺道路の併用で、距離は以下の通りです。1・2年600m、3年800m、4・5・6年1000m。予備情報を頭の片隅に入れながらご覧ください。

◯1年

子供「ウヒャヒャ」

彼らは、緊張と言う言葉をまだ知りません。よくわかりませんが。

担任「いい、運動場は1周だったね。くつは大丈夫?」

担任の心配は尽きませんが…

彼らは、ペース配分という言葉も知りません、たぶん。勢いだけで600mを走り抜けるでしょうか。

さすがに顔に余裕がなくなってきた。

みんな、いってらっしゃい。

トップ争いは二人?

三人でした。

ここまでくれば、何年生でも同じです。最後の底力勝負ですね。

互いに譲らずゴール!まれに見る接戦でした。

ぞくぞくと子どもたちが戻ってきます。

最後まで力を抜かない姿が感動を呼びます。

そこに、順位は関係ありませんね。

小さな体に子供たちの意地を見ることができました。

→ なるべく多くの子供たちを紹介したいので、次回につづく

11月27日 福祉教室

◆6,3,1年「福祉教室」

学年からの要望で福祉教室を行いました。 

前半は、6年生が視覚障害についてゲストティーチャーからお話を聞きました。

ゲストは、こちらの女性。

そして、こちらの盲導犬。名前はアメリ。3歳のメスだそうです。なんかやる気なさそうに見えますが、この姿勢でほぼ2時間、ご主人に付き添っていました。すごい能力だと思います。

ゲスト「両手を丸めて、小さな穴からのぞいてごらん。」

ゲスト「げんこつを両目の前に置くと、周りはどう見える?」

視覚障害にもさまざまあることを教わりました。

後半は、盲導犬のクイズを出してくれました。次の中で、盲導犬ができることはいくつあるでしょうか。

①目的地まで連れて行ってくれる。

②赤信号で止まる。

③階段を教えてくれる。

④悪い人を追い払ってくれる。

正解は、6年生か3年生か1年生にお聞きください。

その頃、3年生は‥

福寿園からみえたゲストティーチャーから、ガイドヘルプについて学んでいました。

後半は、実際に体験もしました。

「こわいー」「えー、どこ、どこ」

やり方を学んだはずでも、実際に体験するといろいろな発見があるようです。

次の時間は、6年生がガイドヘルプを、1,3年生が盲導犬について学びました。

「わー」「いぬー」

私「びっくりしちゃうから、静かにね。」

どこから聞きつけたか。犬見たさに子供たちが集まってきました。

みんな静かに眺めていたね。偉かったよ。

教頭「2年生と5年生が、自分たちはいつやるのって。どうかなーって答えましたけど。」

今後の福祉学習で新たな動きがあるかもしれません。それにしても、子どもたちの動物愛には勝てません。

◆Akabaneダンス&ミュージック報告 その5

いよいよ最終版。6年生の登場です。

彼らにとって6年間の集大成のD&Mです。

2年生の時にスタートし、これが5回目になります。

器楽合奏は、6年生らしく力強い演奏でした。

タンバリンの彼、特訓の成果が出てたよ。

息もよく合ってました。

場面転換はお手の物。無駄のない動きを見せてくれました。

後半はダンス。

合奏とのコラボ。

ポーズも決まりました。

最後のD&M。6年生らしくやり切ってくれたね。

→ おわり

明日は校内持久走大会です。子供たちがどんな姿を見せてくれるかご期待ください。お時間のある方は、ぜひ直接ご覧いただき、声援をおくっていただけると嬉しいです。

11月26日 重要なお知らせがあります

思わせぶりなタイトルの記事は今日の最後に。

◆1年算数・・なんですけど 

私「どうしたの?」

担任「ええっと、う◯こ?」

これって、よくあることなんです。訂正します。まれにあることです。どこかでもじもじしている子がいないか心配です。でも、何となく切迫感がありません。

担任「とても固くて取れないんです。アルコールでしばらくふやかしてみますか。」

ひとまずそれで様子をみましょう。

◆4年図工「飛び出すハッピーカード」

「完成させる」との力強い指示が出たようです。

誰に贈るか、何を取り上げるかで、その児童の個性や家族観、友人観が想像できて興味深いです。

彼女は仲良しの友達に贈るのでしょうか。

作業に夢中です。

彼女はおじいちゃんへ。「わがままやおねだりを聞いてくれてありがとう」だそうです。こんなのもらったらどうなっちゃうんだろう。ねえ、おじいちゃん。

◆続報

担任「いやぁ、無理でした。」

私「これ、使ってみたら。」

シールはがしでう◯こもはがれるのだろうか。興味深い。

きれいになった。ちなみに、金属へらで一緒にこすってます。最初からそうすればよかった?とりあえず、教室でもじもじしている子供はいませんでしたのでご心配なく。

◆掲示物

階段の途中にある5年生の掲示板です。私が真っ先に注目したのは一番右下です。保護者会まで多分貼ってあると思います。みなさんもその時にご覧ください。

◆Akabaneダンス&ミュージック報告 その4 

アナ「次は4年生の発表です。」

笑顔がよろしい。

◯4年生

しまった表情で、しんかり演奏してる。

ダンスもノリノリです。

おや、舞台袖でうごめく児童の姿が。

出番じゃないのに、一緒に踊ってる?!

間違いありません。

こんなところからも学級の一体感が感じられます。

その勢いで、そのまま次のステージへ。

最後まで勢いが途切れない熱演ぶりでした。

会場アナ「次は・・」

「はいはい、分かってますよ」的な?

ご協力ありがとうございます。

アナ「次は5年生のみなさんです。」

◯5年生

さあ、ここから高学年です。

器械体操を取り入れたパフォーマンスです。

「ウォー!」「パチパチ」

一人一人が得意なところで力を発揮しようというコンセプトで、各自が演技を披露していきます。

そうそう、縄跳びもありました。

最後はみんなで歌声を披露しました。

→ 次回6年生につづく

*事務連絡

ここで、大切なお知らせです。11/16の記事で少しふれましたが、本ブログで新たに「各種募集・案内」のコーナーを設置しました。これにより、学校でのチラシ類の扱いを大きく変更します。結論から申し上げると、これまで学校から全児童に配付していたチラシ類の配付を原則終了します。この件に関するお知らせを本日子供たちに持たせますので、くわしくはそちらをご覧ください。なお、こちらからも内容をご確認いただけます。→ 本ブログメニュー「保護者の皆様へ」