日誌

2022年3月の記事一覧

3月30日臨時更新

◆見納めです
本校の児童を長年見守っていたヤシの木(通称3本ヤシ)の撤去作業が行われました。
  
このヤシの木については、以下のような記録が残されています。
1 植栽年度   平成3年度
2 植栽者    赤羽根町(本多吉彦町長)
3 種類(原産) ワシントンヤシ(メキシコ)
4 経緯     常春のイメージ向上を図るため、町道弥八島線沿道にワシントンヤシを植栽した折、町長の発案で小学校にも3本のヤシを植えることとなった。※「H24.1.4元本校同窓会長太田氏 調」から要約 
 
赤羽根の風雨に30年間も耐え続けたんですね。
 
思い出深いヤシの木ですが、積年にわたる樹木の老化と維持管理など安全上の理由から伐採撤去の判断をいたしました。
なお、これまで枝葉の剪定については、本校同窓会にご負担いただいていました。誠にありがとうございました。

本ブログは再び休眠いたします。
子供たちとの再会まであと6日です。

3月24日修了式

◆修了式
体育館で児童が一堂に会するのは久しぶりです。

3学期の最終日ということもあって、子供たちからはどことなくわくわく感が伝わってきました。
◎代表児童の振り返り発表
1年です。
 
3年です。

5年です。
 
みなさん、しっかりと振り返りができていました。
◎校長あいさつ
写真はありませんが…。
春休みに「本をたくさん読もうね」という話をしました。
◎春休みの生活について
 
は:早寝早起き朝ごはん
る:ルールを守ろう
や:やろう、学習 ※読書も入れておいてね!
す:進んでやろう お手伝い
み:みんな元気に会いましょう
今晩の話題にぜひどうぞ。何度言わせても結構です。
◆一斉下校
 
これで少しの間、お別れです。
 
彼女「4年の教室、最後なんだよなぁ」
私「次は3階だね。楽しみ?」
彼女「はぁ。でもきついんですよねぇ。」

春休みは身体も鍛えようね。

教頭「自転車の事故がとても心配です!」
私も心配。気をつけようね。
新運営委員による交通安全のことばです。
 
紙を放せないところが初々しい。
  
みなさんさようなら。
◆午後の作業
 
職員が繰り出しました。何をするかというと…。
 
なんでおるの?
 
どこかで見たインパクトのあるTシャツ!ついでに手伝ってくれました。
  
ご覧の通り。教室の模様替えです。

どんなふうになるかは、4月まで待っててね。
<締めの挨拶>
子供たちとの再会は4月5日。しばらくのお別れです。
本ブログもしばらくの間休眠となりますが、再開を気長にお待ちください。
1年間、お付き合いいただきありがとうございました。


3月23日修了式前日の風景

◆1年レクリエーション
1年生も強い球を投げられるようになってきました。
 

逃げ方もうまいし。
 
子供1「うぉりゃぁ~」
子供2「あちゃー」

※イメージです。
 
担任「はあい。終わりー。赤の勝ち。2回戦いくよお。」
ん?そうか。王様ドッジだったようです。
  
早速、次の大様決めが始まりました。
◆すぎのこ学級
黙々と机に向かっています。そおっとお邪魔してみます。
 
子供「なんでぇ、もう…、◆#$%&☆。」
あまり順調とはいえないようで。計算問題と格闘中でした。
担任「◯◯君、横!」

子供「うげ。」
と言ったとか言わなかったとか。びっくりさせちゃったね。
 
彼女は、黙々とひらがなの「ん」を練習していましたよ。ということは、これで最後かな。
 
担任「よく頑張りました。これでひらがなは終了です。」
私「何をもらったの?」

 
彼女「これ」
手作りの修了カードでした。なかなか良い場面に出会いました。
そのころ横では…。
 
俄然、やる気が出たようです。
◆2年お楽しみ会
今日で授業は終わりですが、1年間お世話になった学習指導員ともお別れの日です。
一緒にゲームを楽しんでいました。
 
「十五のとびら」と書いてあります。
話の展開上、学習指導員のお題を当てているようです。黒板のヒントでわかりますか?
子供は当てましたよ。正解は、このあとで。
  
子供「カレーライス?」
学習指導員「正解です」
担任「じゃあ、問題を出したい人」


すごい反応です。
  
そして、じゃんけんに勝ち残ったのが彼。

いち早くわかったという子供は、廊下で答え合わせです。
 
どうもはずれたようです。

子供「◯◯君が好きな色ですか?」
彼「えっ、別に・・・」
子供「何色が好きかわからんじゃん。」

ナイス、つっこみ!
質問1回使っちゃった。
楽しみはまだまだ続きます。

3月22日最終報告

◆「春を探そうプロジェクト」最終報告
◎報告件数(延べ)113件
◎報告者数 40名

多かったのか少なかったのかの評価とは別に、立春から春分にかけてこれだけの児童が春見つけに自主的に取り組めたことに大きな価値を見出しています。これからも、自ら動き出す子供たちを育てていきたいですね。
◆4年??

私「今から何をするの?」
子供「テストです。」
私「何の?」
子供「理科と社会です。」
私「それでさっきまで復習してたんだ。う~ん。何かいい写真とらせてくれないかなあ。」
子供「・・・」

年度末だからねえ。また出直します。

卒業式を終えた連休明け、今日の天候と相まって校内にしっとりとした空気が漂っています。※個人的な感想です。
明日は今年度最後の給食で、明後日はもう修了式です。
この教室で過ごすのもあとわずかとなりました。全員が元気に春休みを迎えられますように。

3月18日第75回卒業証書授与式

今日は、リミッターを外して更新します。少し長くなりますが、最後までお付き合いください。
◆雨の卒業式
「催花雨」春先に花々の開花を促すように降る雨のこと
これは、本日の式辞の冒頭で触れた内容です。何事も心の持ちようですね。日本人の懐の深さを感じつつ、卒業の日を迎えました。
 
◎graduation road ※勝手に名付けちゃいました
  
年間で、最も校内に花があふれる日です。
    
華やかですね。
◎6年教室
5年生が心を込めて飾りつけをしました。
  
お世話になった先生方からもお祝いメッセージが届いています。
◎卒業生登校
制服を身にまとった子供たちが登校してきました。
 
皆さん似合っていますね。
  
意外だったのは、どの児童も着慣れた感じで、サイズも合っていたことです。
気のせい(×木の精※わかるかな)なのか何か秘密があるのか…。
少なくとも、私の頃は2サイズ大きめの服を着させられ、ぶかぶかでした。
 
弾けてます。
◎卒業生入場
キリリとした表情です。心の準備は万端でしたね。
 
◎卒業証書授与
証書を受け取った後、一人一人が将来の夢を発表します。本校ならではだと思います。
   
みんな、堂々と自分の夢を発表できて立派でした。
パテシエ、ゲームクリエーター、トリマー、メークアップアーティスト…。カタカナが多いのは今風でしょうか。
作曲家、漫画家、芸術家…。みんな多才です。
警察官、通訳、政治家。前までは市長になると言ってたような。
ちなみに教師は0。残念!
◎お別れのことば
限られた練習時間でしたが、4、5年も6年もバッチリできてました。
 
校歌もみんなで歌いたかったなぁ。
◎卒業生退場
 
◎教室にて
ほっと一息。笑顔が弾けていますね。
    
◎最後の学級活動
*職員室にて
職員「◯◯先生、教室で泣いちゃったんじゃないの?」
担任「それが、◇△が『先生、泣く?泣く?』とか言って、空気を読まないんですよ。」

 
これがその場面かどうかは不明です。
◎見送り
雨天案に変更しました。
あっ、来た?
 
違った。
今度こそ。
  
みんな嬉しそうでよかったです。

彼は、既に大物の雰囲気を漂わせてます。
もちろん彼の夢は‥、ご想像にお任せします。
 
在校生も、精一杯の拍手を送りました。


*おまけ
~今日の反省①~
私「式辞の時間、どれくらいかかった?」
教頭「えーっと、8分を超えてました。」

聞き手がいいので、つい話に熱が入ってしまったようです。なんと6年生は、式の中でもちゃんと私とアイコンタクトが取れていました。すごいです。
*今日の反省②
職員「今日の式辞ですけど、どこか笑えるところがありましたか?」
式後、職員に、式辞で笑いをとる難しさを語ったのですが、そのことが引っかかっていたようです。
(こんなことを考えている方もどうかと思いますが…)
私「えっ、分からなかった?」
職員「はい。どこですか?」

原稿を指差して
私「ここ。」
職員「・・・」

これ以上突っ込まないでください。

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
来週はいよいよ最終週。3月21日は春分の日。校庭の桜も間もなく咲き始めることでしょう。
”春を探そうキャンペーン”の最終報告もご期待ください。

3月17日卒業式前日

まずは、昨日の出来事を紹介します。
◆卒業式予行
予行とはいえ、実は全体で合わせるのはこの日が最初で最後です。お察しの通り、コロナの影響です。
 
準備が整いました。
 
入場です。
 
在校生(4,5年)です。
 
卒業生です。
 
退場です。
終わっちゃった。
うまくいったかって?明日は、きっと良い式となるでしょう。
◆同窓会「記念品授与」
こちらはこの日が本番です。
 
予行練習後に、同窓会長さんから卒業記念品をいただきました。
 
クリアファイルブックです。赤羽根小学校同窓会のネーム入りです。ありがとうございました。
これで、晴れて同窓会の仲間入りをします。よろしくお願いします。
→ これより、本日の出来事です。
◆1,2,3年生と6年生のお別れ式
明日の卒業式に参加しない低学年の子供たちと6年生とのお別れ式がありました。
コロナの影響で、これがぶっつけ本番になりました。
 
6年の入場を迎える子供たちです。
 
式では、下級生がお別れの言葉と共に手話の合唱を送りました。
  
6年生のお礼の言葉です。
  
給食後の下校です。

6年生と123年生が一緒に帰る最後となりました。
このあとは、職員と45年生が力を合わせて、校内と卒業式会場をピカピカにしましたよ。

3月15日春うらら

◆昼放課の風景
子供たちが思い思いに昼下がりの放課を過ごしています。

かーごめかごめ~♩
 
ブランコに揺られながら、何を思う?6年生
    
サッカーゴールは依然活躍中です。

二人制バスケット!
写真はありませんが、昨日今日と、6年生が卒業アルバムを片手に職員の元を訪ねていました。
これも、この時期のあるあるですね。
*春メーター報告
本日 0通
これほど一気に暖かくなるとは‥。子供の意識はもうその先に向かっているのでしょうか。
こちらも、残り5日です

3月14日”春メーター”その後

◆粘ってます!春探し!
とかく暗いニュースの多い昨今です。それでも春は巡ってきます。
またまた、子供たちが春の報告をしてくれました。

今日は、2年生と4年生からの投函が多く見られました。
リピーターの子供たちが多いのもうれしいですね。
ちなみに、校内でヒキガエルの発見情報が多数寄せられました。
まさに今、啓蟄(けいちつ)ですからね。タイムリーです。

6年生の登校があと4日。修了式までは残り10日。
お休み中の子供たちが早く元気になりますように。
みんなが元気にそろって登校できる日が1日でも多くありますように。

3月11日2年英語活動

◆1年久しぶり!
訳あって、1年生は久しぶりの登校でした。みんな元気な様子で、本当に良かった。
  
黒板には「1年かんをふりかえろう」と書いてあります。
普通に授業ができることの幸せをかみしめた1日でした…よね。聞いてはないけど。担任の顔がそう語ってました。
◆2年英語活動「BINGO」
教壇に立つのは、本校担当のALTです。本年度最後の来校になります。
ALTが、次のカードのヒントを英語で言います。児童は思いついた果物を当てっこしてます。
ふだんから盛り上がりやすい2年生ですので、教室の中は推して知るべし。
  
子供「あー、早く出ないかなぁ」
私「あと何列?」

 
子供「1列!」
2列ルールだそうです。
 
子供「何々?」
 
子供「よっしゃーっ」

子供「かみさまぁ~」

少しずつそろい始めましたよ。商品は‥。
  
小さくて見えません。
  
続々とそろっています。
子供「やったー」
彼女もようやくそろったようです。
私「何もらったか見せて。」
 
彼女「これ」
やっぱり見えません。

今週もお付き合いいただきありがとうございました。

3月10日6年奉仕作業

◆6年奉仕作業
ランチルームから、小気味よいミシンの音と明るい声が聞こえてきました。
 
私「何を作っているの?」
児童「扇風機のカバーです」
私「ありがとう。全校分作っているの?」
児童「とりあえず6年生の教室分で、あとはできるだけ。」
  
私「ところで男子がいないけど。」
児童「希望する人がいなくて。」
私「じゃあ、どこに?」
児童「あー。ウサギ小屋で草取りしているかもしれません。」

 
彼女たちは、裁縫の精鋭部隊だったかもしれません。ということで、男子を探しにウサギ小屋へ。
 
いました。もう終わったのかな。作業の出来栄えを眺めていたもようです。
 
子供「先生、ここ(側溝)もできますよ」
担任「今、教頭先生がいないから、明日確認してからにするか。」


ということで、残りの時間はこちらの草かきに落ち着いたようです。
自主的に動く姿は頼もしく映ります。
本来ですと、本日は謝恩会を予定していましたが、コロナの影響で中止の判断をしました。6年生の思いは、職員一同、卒業式にしっかりと受け止めたいと思います。

*”春メーター”報告
本日の投函 1通(2女)
魔法が解けた?奇跡は長く続かないものです。

3月9日それぞれの学び

*”春メーター”報告
昨日の投函分です。朝一番に回収しました。
 
投函数 47通!
しかも、全部2年生です。いったい何が起きたのでしょうか。
私はそれを、奇跡と呼びます。
この中に、きらりと光る春の発見がありましたよ。それは、最後の方で紹介します。
彼女も春を探しているのかな。
 
◆4年総合的な学習「海へ」
私「今日は、海に何をしに行くの?」
 
子供「遊びに‥。」
子供「ごみも拾います。」

総合的な学習の最後のまとめだね。本当なら、3月1日に5,6年も交えて海岸清掃するはずでした。
 
しっかり学んできてね。→ 後に続く
◆3年総合的な学習「デゴイの色塗り」
昨年、4年生がコアジサシの営巣活動に取り組んだ様子を紹介しました。講師の皆さんの指導の下、その活動は3年生に引き継がれました。
  
今日は、デコイ(コアジサシの模型)の色塗りです。
  
最初は恐る恐るの様子でしたが、後半はほら、この通りです。
  
なかなかの強者です。
  
こちらは職人のようなたたずまいです。
◆4年続き
海岸で拾ってきたゴミを分別していました。
 
100円ライターが多かったこと。
海岸で大人が使い捨てたごみを小学生が拾っています。その事実を多くの大人に知ってほしいです。

*”春メーター”の続き
◎キラリ発見
2年男子「あさりのしるがふえてきたよ」
奇をてらうわけでなく、それでいて「あぁ、そうだよな」って思わせてくれます。
素直な心が伝わってくる、こんな発見をじゃんじゃん待ってるよ。
◎今日の報告

4年 4通
2年 1通
この中の一つです。
2女「学校のやねに青い鳥がいた」
それはこれではないですか?名前はイソヒヨドリ、かな。

一方4年生は、今日出かけた海岸で見つけた植物を紹介してくれました。
春見つけはまだまだ続きます。
*おまけ~昼放課にて~
 
教師1「放すなよ!放すなよ!」
 
教師2「放した」
 
教師1「あーっ」
私「おーい。卒業式前にけがをせんように」
教師2「はぁい。無茶しないように言ってるんですけどね」
※うそばっかり
 
子供「なにやってんだか」
※写真はイメージです。

3月8日6年ワックスがけ

◆6年奉仕作業「校内ワックスがけ」
昨日今日と特別時間割を組み、6年生と職員が校内のワックスがけをしました。今日はその報告です。
◎下校前清掃
ワックス掛けの準備を下級生が下校前に行いました。
  
写真は4年生の清掃風景です。
下級生が下校した後、6年生の出番です。
  
6年間お世話になった校舎の隅々までワックスを掛けました。
  
それぞれの場所にはそれぞれの思い出があるのでしょうね。
  
みなさん、お疲れさまでした。
*”春メーター”経過報告 「しまった!」

投函ポストを確認しに廊下を進もうとした途端でした。
職員「あっ!そこは通れません。ワックスが塗ってありますから。」
私「ムムム。」

確かにビニールひもが張ってあります。もう乾いたような気もするけどなぁ…。
私「まだだめかねえ」
職員「はあ、なんとも。」

6年生と職員の努力を私の足跡で汚すわけにもいかず…。
2年担任「そういえば、今日、2年生がたくさん手紙を入れてましたよ」
また罪づくりな一言です。

昨日の予告通り、何かが起こったはずなんですが、その報告は、また明日ということにします。

3月7日6年卒業式練習スタート

◆6年”卒練”本格スタート
体育館の方で、少し緊張した6年生の姿を発見しました。
 
今日から、体育館を使っての練習がスタートしました。
  
開場はご覧の通り、4,5年生のがんばりで卒業式仕様に整えられています。
 
担任「足と手が一緒になっちゃってるよぉ」
卒業式の”あるある”ですね。

卒業まであと10日です。
”春メーター”途中経過
3月7日 4年男児1通
今日の発見はなかなか充実していました。
明日、何かが起こりそうです。

1年感謝の会

◆1年学習指導員に感謝する会
子供「今から◯◯先生、ありがとうの会を始めます。」
 
昨日の6送会に続き、1年生が感謝の思いを伝える会を催しました。
ちなみに、こちらの指導員は、今日が本年度最後の勤務日です。
さあ、始まりましたよ。

始めはジェスチャーゲームです。
 
指導員も体を張って参加してます。
 
おーい。君もやるんだよ。
  
お題を当てるんですけど、子供はよく当てるんです。でも、私はさっぱり…。
  
ジェスチャーとは別に、子供どうし通じるものがあるんですかねえ。
  
次はフルーツバスケット。鉄板です!
 
準備して、
 
楽しんで、

甘えてます。

司会も分担して頑張っていました。
最後は、”手話の合唱”です。
  
たくさんのお土産を渡していました。

こうした機会を重ねるごとに、心も育っていきます。
*”春メーター”経過報告
3月3日 0通
3月4日 2通
今日は、1年生から初めて投函がありました。

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
明日は啓蟄。
来週、春が一気に押し寄せる予感がします。

3月3日6年生を送る会

今日は、写真多めで報告します。
◆六送会
コロナ禍の6年生を送る会となりました。体育館を使わず、少人数の6年生が各教室を訪ねるという初めての試みです。うまくいくといいな。
6年生の到着が待ち遠しいね 
  
あ、こっちでも。

6年生が、軽やかな足取りでやってきました。
1~5年生は、この日に向けて少しずつ準備を進めてきました。おもてなしの時間は、6年生一グループにつき15分間です。どの教室でも「感謝の心」と「おもてなしの心」が子供たち一人一人の表情から伝わってきました。
◎2年生
ジェスチャーゲームで6年生を楽しませようと、大活躍してました。
  
いつものりのりの2年生が、答えを言いたいのをじっと我慢して6年生の回答を待っている姿が印象的でした。
 
6年生から下級生に配られたメッセージ付きしおりです。最後のグループの訪問が終わると、全員に行き届くよう工夫してありました。
◎1年生
こちらは先生クイズです。
  
私の好きな食べ物の問題も出してくれました。
  
下級生の手作りメダルをかけて、6年生もにこにこです。
◎3年生
6年生クイズです。いろいろリサーチしたんだね。
 
  
3年生になると、進行を子供たちが仕切っていました。ここにも成長が見られますね。
◎4年生
触って当てようクイズです。考えましたね。
  
箱の中に入れるのは折り紙です。
 
これは当たらんわなあ。
でも、盛り上がってましたよ。箱の移動や配置換えに子供たちがきびきび動いているのが印象的でした。
◎5年
ずらっと整列してお出迎えです。出し物は思い出クイズ。
 
6年生の引いた番号の児童がクイズを出すというシステムのようです。ひねりが効いているね。
 
つい、目がいっちゃうんだよなぁ。
 
子供「全然出番が来ないんですけど」
 
子供「え、5番?!」
 
子供「は、14番…」
 
子供「くじけた」
 
子供「神よ!」

※もちろんイメージです。
6年生が、下級生の気持ちをしっかり受け止めようと気を配ったり、温かなメッセージを送る姿が、最高学年らしくてとても大人びて見えました。
◎6年生
すべての出し物が終わったあと、6年生の教室を覗いてみると…。
 
「こんな◯◯いやだ」のコントでさらに盛り上がっていました。
  
本当なら、体育館で在校生に披露する予定の出し物だったのかな。
担任の計らいで、仲間との思い出作りの時間がもうしばらく続いたようです。
一方体育館では…。

5年生が集まって、卒業式の会場づくりが今日からスタートしました。

3月2日記念給食

◆給食「赤飯メニュー」
今日は、給食にめったにつかない赤飯がつきました。
なぜついたかは後に回すとして、子供たちの食べ具合はどうなんでしょう。
◎1年
私「お赤飯が好きな人は、黙って手を挙げてください。」

こんな感じ。かなり人気があるようです。
私「では、お赤飯が苦手な人は手を挙げてください。」
 
あれ。どさくさにまぎれて手を挙げてる人が‥。
◎2年
私「あなたは赤飯は好きですか。」
 
顔を見ればわかりますね。
私「どこが嫌いなの?」
彼女「豆」
私「あなたはどう?」

 
彼女「好きですよ。」
私「どこが好きなの?」
彼女「豆」

インタビュアーとしては失格!ですね。
 
赤飯については理解し合えない二人でした。※写真はイメージです。
◎4年
私「お赤飯が好きな人は、黙って手を挙げてください。」
 
結構少ない。
その他の子供たち「え、そうなの?」
私「じゃあ、苦手な人。」

 
自信満々?
仲間が多いと気が大きくなるんでしょうか。
私「最後に、なぜ今日、お赤飯が付いたかわかりますか。」

一人だけ手が挙がりました。
彼女「中学校が卒業式だから?」
私「正解!!みんな、心を込めて食べてね。」

たまには、こんなレポートもいいかな。
*「春メーター」速報
2通、追加しました。

3月1日オンライン図書集会

◆図書委員会「図書クイズ」
体育館には集まれないということで、オンラインによる集会を実施しました。
 

出し物は、子供たちが考えた図書館に関するクイズです。
 
持っているのは、手書きのフリップです。アナログとデジタルの融合とでも言いますか‥。
 
子供「あー。緊張する。」
 
クイズは続きます。
 
子供「これでいいよねえ。」
それを見守る教室の風景です。
   
みんな真剣です。
こういう風景が、これから普通になっていくのでしょうか。
そうは言うものの、顔と顔を合わせた交流も大切にしていきたいと思っています。
 
みなさん、お疲れさまでした。

あとで、みんなの感想を聞いてね。
*”春を探そうプロジェクト”報告
「春メーター」効果でしょうか?

早速4年生が反応してくれました。
4女 外があったかくなってきた。さくらがちょっとさいてきた。
4女 太陽がしずむのがおそくなった。
4女 さくらが西のこうえんにさいていた。
4女 うみのたいおんがあたたかくなった。
4女 あったかくなってきた。
仲良し5人組で投函してくれたのかな。
どこで見つけたか、場所を書いてくれる人も少しずつ出てきました。春を見つけた時の様子がなるべく詳しく伝わるように書き方を工夫するといいですよ。
※お家の方へ
味覚、嗅覚、聴覚が空いてます。何か食べさせてあげてください(笑)。*冗談です