2021年5月の記事一覧 2021年5月 全ての記事 カテゴリ 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 お知らせ 学校行事 その他 アーカイブ 2024年5月 (5) 2024年4月 (14) 2024年3月 (11) 2024年2月 (12) 2024年1月 (11) 2023年12月 (12) 2023年11月 (13) 2023年10月 (15) 2023年9月 (15) 2023年8月 (0) 2023年7月 (8) 2023年6月 (13) 2023年5月 (12) 2023年4月 (8) 2023年3月 (14) 2023年2月 (14) 2023年1月 (14) 2022年12月 (14) 2022年11月 (15) 2022年10月 (17) 2022年9月 (17) 2022年8月 (4) 2022年7月 (11) 2022年6月 (17) 2022年5月 (17) 2022年4月 (15) 2022年3月 (17) 2022年2月 (17) 2022年1月 (16) 2021年12月 (16) 2021年11月 (18) 2021年10月 (18) 2021年9月 (18) 2021年8月 (2) 2021年7月 (14) 2021年6月 (22) 2021年5月 (18) 2021年4月 (16) 2021年3月 (0) 2021年2月 (1) 2021年1月 (1) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (5) 2020年9月 (13) 2020年8月 (0) 2020年7月 (2) 2020年6月 (5) 2020年5月 (1) 2020年4月 (2) 2020年3月 (0) 2020年2月 (4) 2020年1月 (4) 2019年12月 (2) 2019年11月 (1) 2019年10月 (6) 2019年9月 (5) 2019年8月 (0) 2019年7月 (5) 2019年6月 (2) 2019年5月 (3) 2019年4月 (7) 2019年3月 (6) 2019年2月 (13) 2019年1月 (13) 2018年12月 (8) 2018年11月 (8) 2018年10月 (13) 2018年9月 (10) 2018年8月 (0) 2018年7月 (14) 2018年6月 (11) 2018年5月 (7) 2018年4月 (9) 2018年3月 (7) 2018年2月 (12) 2018年1月 (8) 2017年12月 (10) 2017年11月 (6) 2017年10月 (12) 2017年9月 (11) 2017年8月 (2) 2017年7月 (12) 2017年6月 (12) 2017年5月 (10) 2017年4月 (11) 2017年3月 (10) 2017年2月 (14) 2017年1月 (5) 2016年12月 (13) 2016年11月 (4) 2016年10月 (8) 2016年9月 (12) 2016年8月 (1) 2016年7月 (10) 2016年6月 (7) 2016年5月 (7) 2016年4月 (9) 2016年3月 (5) 2016年2月 (7) 2016年1月 (7) 2015年12月 (6) 2015年11月 (5) 2015年10月 (7) 2015年9月 (8) 2015年8月 (0) 2015年7月 (10) 2015年6月 (5) 2015年5月 (6) 2015年4月 (15) 2015年3月 (0) 2015年2月 (0) 2015年1月 (1) 2014年12月 (0) 2014年11月 (1) 2014年10月 (0) 2014年9月 (2) 2014年8月 (1) 2014年7月 (3) 2014年6月 (0) 2014年5月 (1) 2014年4月 (4) 2014年3月 (0) 2014年2月 (1) 2014年1月 (4) 2013年12月 (3) 2013年11月 (4) 2013年10月 (15) 2013年9月 (4) 2013年8月 (0) 2013年7月 (3) 2013年6月 (2) 2013年5月 (2) 2013年4月 (2) 2013年3月 (3) 2013年2月 (8) 2013年1月 (13) 2012年12月 (4) 2012年11月 (10) 2012年10月 (14) 2012年9月 (16) 2012年8月 (2) 2012年7月 (12) 2012年6月 (8) 2012年5月 (8) 2012年4月 (3) 2012年3月 (9) 2012年2月 (8) 2012年1月 (3) 2011年12月 (5) 2011年11月 (0) 2011年10月 (6) 2011年9月 (1) 2011年8月 (1) 2011年7月 (4) 2011年6月 (7) 2011年5月 (1) 2011年4月 (5) 2011年3月 (4) 2011年2月 (7) 2011年1月 (6) 2010年12月 (7) 2010年11月 (2) 2010年10月 (8) 2010年9月 (9) 2010年8月 (3) 2010年7月 (2) 2010年6月 (3) 2010年5月 (3) 2010年4月 (2) 2010年3月 (1) 2010年2月 (2) 2010年1月 (3) 2009年12月 (1) 2009年11月 (4) 2009年10月 (0) 2009年9月 (1) 2009年8月 (6) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 5月28日5年国語 投稿日時 : 2021/05/28 管理者 5/19のブログで3年生の国語の様子を紹介したのを覚えていますか。その時と同じインタビューの授業を、今日は5年で見かけました。◆5年国語「インタビュー」今日は、インタビューの結果報告です。インタビューの相手は、6年生。内容は、委員会について自分が知りたいことです。 子供1「僕は、運動委員の〇〇君に、鍵の開け閉めについて聞きました。うまくできないときは、そのままでいいそうです。」子供2「私は、運動委員の△△さんに、体育倉庫の鍵の閉め方について聞きました。うまくいかないときはやり直すそうです。」子供3「僕は、運動委員の▢▢君に、鍵が閉まらないときにどうするか聞きました。先生に言うそうです。」子供たち「運動委員ばっかじゃん」その通り!それにしても、体育館の鍵の調子、悪すぎ!先生たちも見ておくからね。これはこちらの課題です。発表はこの後も、どちらかと言えば淡々と続きます。 そして、次に紹介する彼が、本日のキーマンです。※勝手に決めました。彼「僕は、広報委員の△〇君に、なんで広報委員会に入ったのか聞きました。」子供達「あ、それいいね。」教師「じゃあ、なんて答えたか、みんなで予想してみて。」※この切り返しも良かったなぁ。 子供5「給食の歌でみんなに笑顔になってほしいから?」※すごい!君こそ広報委員にふさわしい!子供6「じゃんけんとか、くじとか?」子供7「ボタンを押すのが楽しいから」 ・・・・・・・・・・などなど 彼「もっと簡単なんだけど…(ぼそぼそ)」 思いのほか盛り上がってうれしくもあり、盛り上がりすぎて心配でもあり。そしてもう一人、話の行方を気にする児童がいます。 彼は、何かの事情で既に答えを知っています。言いたいのと、話し合いに水を差せないという二つの思いで葛藤しているところです。※多分。ついに、最初の彼が発表します。 彼「4年生でやった時、楽しかったから。」子供達「あぁ。・・・・・・」自分たちの予想のほうが、はるかに豊かで個性的でした。では、予想は無駄だったの?とんでもない!ここでのやり取りをきっかけに、この後はさらに多様な発言が出てきました。 今日の授業のめあては何でしょうか。答えは、黒板の一番最初に書いてあります。『知りたいことを聞き出そう』。「聞く」と「聞き出す」は違いますよね。キーマンの彼が最初に聞いた質問がとてもよかったので、他の児童もその理由を知りたくなりました。でも、聞くだけで満足いく答えが得られるとは限りません。だから聞き出す必要があります。では、皆さんなら彼に、どんなアドバイスをしますか?子供たちの学びはさらに続きます。◆1年生活科「芋の定植」今日の教頭は大忙しです。この時間は、1年生を前にサツマイモの植え方をレクチャー中です。 あー行っちゃった。ところが、このあと奇跡が起きます。子供達「校長先生も来てー!」「来てよー」「来てねー」ひょっとして人気が出てきた?!ということで、取材続行です。畑はすでに準備完了です。早速穴掘りスタート。 子供「先生、何かいた。」 甲虫の幼虫です。感心したのは、彼女が一向に怖がるそぶりを見せなかったことです。虫は友達!正しく昆虫と付き合うためには、幼少期からの体験が欠かせませんね。これは、ICTではできません。 作業は順調に進み、ほとんど植え終わりました。 と思ったら、最後まで穴掘りにこだわる3人組です。そろそろ終わるよ!*今日の1枚 「マスクメロン」地元の方の協力を得て、すぎのこ学級で栽培中です。レベルが高すぎでですが、うまく育つといいな。※もう、お忘れでしょうか。本日、「運動会その5」はお休みします。今週もお付き合いいただきありがとうございました。 123456789 »
5月28日5年国語 投稿日時 : 2021/05/28 管理者 5/19のブログで3年生の国語の様子を紹介したのを覚えていますか。その時と同じインタビューの授業を、今日は5年で見かけました。◆5年国語「インタビュー」今日は、インタビューの結果報告です。インタビューの相手は、6年生。内容は、委員会について自分が知りたいことです。 子供1「僕は、運動委員の〇〇君に、鍵の開け閉めについて聞きました。うまくできないときは、そのままでいいそうです。」子供2「私は、運動委員の△△さんに、体育倉庫の鍵の閉め方について聞きました。うまくいかないときはやり直すそうです。」子供3「僕は、運動委員の▢▢君に、鍵が閉まらないときにどうするか聞きました。先生に言うそうです。」子供たち「運動委員ばっかじゃん」その通り!それにしても、体育館の鍵の調子、悪すぎ!先生たちも見ておくからね。これはこちらの課題です。発表はこの後も、どちらかと言えば淡々と続きます。 そして、次に紹介する彼が、本日のキーマンです。※勝手に決めました。彼「僕は、広報委員の△〇君に、なんで広報委員会に入ったのか聞きました。」子供達「あ、それいいね。」教師「じゃあ、なんて答えたか、みんなで予想してみて。」※この切り返しも良かったなぁ。 子供5「給食の歌でみんなに笑顔になってほしいから?」※すごい!君こそ広報委員にふさわしい!子供6「じゃんけんとか、くじとか?」子供7「ボタンを押すのが楽しいから」 ・・・・・・・・・・などなど 彼「もっと簡単なんだけど…(ぼそぼそ)」 思いのほか盛り上がってうれしくもあり、盛り上がりすぎて心配でもあり。そしてもう一人、話の行方を気にする児童がいます。 彼は、何かの事情で既に答えを知っています。言いたいのと、話し合いに水を差せないという二つの思いで葛藤しているところです。※多分。ついに、最初の彼が発表します。 彼「4年生でやった時、楽しかったから。」子供達「あぁ。・・・・・・」自分たちの予想のほうが、はるかに豊かで個性的でした。では、予想は無駄だったの?とんでもない!ここでのやり取りをきっかけに、この後はさらに多様な発言が出てきました。 今日の授業のめあては何でしょうか。答えは、黒板の一番最初に書いてあります。『知りたいことを聞き出そう』。「聞く」と「聞き出す」は違いますよね。キーマンの彼が最初に聞いた質問がとてもよかったので、他の児童もその理由を知りたくなりました。でも、聞くだけで満足いく答えが得られるとは限りません。だから聞き出す必要があります。では、皆さんなら彼に、どんなアドバイスをしますか?子供たちの学びはさらに続きます。◆1年生活科「芋の定植」今日の教頭は大忙しです。この時間は、1年生を前にサツマイモの植え方をレクチャー中です。 あー行っちゃった。ところが、このあと奇跡が起きます。子供達「校長先生も来てー!」「来てよー」「来てねー」ひょっとして人気が出てきた?!ということで、取材続行です。畑はすでに準備完了です。早速穴掘りスタート。 子供「先生、何かいた。」 甲虫の幼虫です。感心したのは、彼女が一向に怖がるそぶりを見せなかったことです。虫は友達!正しく昆虫と付き合うためには、幼少期からの体験が欠かせませんね。これは、ICTではできません。 作業は順調に進み、ほとんど植え終わりました。 と思ったら、最後まで穴掘りにこだわる3人組です。そろそろ終わるよ!*今日の1枚 「マスクメロン」地元の方の協力を得て、すぎのこ学級で栽培中です。レベルが高すぎでですが、うまく育つといいな。※もう、お忘れでしょうか。本日、「運動会その5」はお休みします。今週もお付き合いいただきありがとうございました。
パブリック 5月9日 朝の環境整備作業 8:51 5月8日 運動会全校練習スタート 05/08 5月7日 授業&生活点描 05/07 5月2日 あす・すぎ学級 英語&英語活動 05/02 5月1日 授業点描 05/01 4月30日 授業点描 04/30 4月26日 あかはに遠足 04/26 4月25日 PTA総会がありました 04/25 4月23日 授業点描 04/23 4月22日 大人の報告 04/22 4月19日 いろいろ始まってます 04/19 4月18日 朝の読み聞かせ 04/18 4月17日 なかよし班顔合わせ 04/17 4月12日 授業点描 04/12 4月10日 3年音楽 04/10 4月9日 黄金の3日目 04/09 4月8日 ”黄金の3日間”~2日目~ 04/08 4月5日 始業式&学級開き 04/05 4月4日 赤羽根小学校始動! 04/04 3月22日 修了式 03/22 3月21日「卒業までの道のり パート2」 03/21 3月19日「卒業までの道のりパート1」 03/19 3月14日 わくわくスイッチタイム 03/14 3月13日 6年最後の調理実習 03/13 3月12日 校内一斉通信テスト 03/12 3月11日 今日の給食 03/11 3月8日 6送会つづき 03/08 3月6日 話題盛りだくさん 03/06 3月5日 6送会 03/05 3月1日 いってらっしゃい! 03/01 2月28日生活点描 02/28 2月26日通学団会議 02/26 2月22日 授業参観/学級懇談会 02/22 2月21日 生活点描 02/21 2月20日4年体育 02/20 2月19日3年「デコイの絵付け」 02/19 2月16日 無題 02/16 2月13日 盛りだくさんの1日 02/13 2月9日 2年出前講座 02/10 2月8日 昨日の避難訓練 02/08 2月7日 昨日の話題 02/07 2月6日 気が付けば立春も過ぎ・・ 02/06 1月31日寒さに負けず 01/31 1月26日 3年お別れ会 01/26 1月25日 来た来た! 01/25 1月23日 クイズ大会 01/23 1月22日 5年生が活躍しました 01/22 1月19日 なわとび大会報告②<長なわの部> 01/19 1月18日 なわとび大会<短なわの部> 01/18 1月16日今年最初のなかよし班活動 01/16 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} もっと見る
5月9日 朝の環境整備作業 8:51 5月8日 運動会全校練習スタート 05/08 5月7日 授業&生活点描 05/07 5月2日 あす・すぎ学級 英語&英語活動 05/02 5月1日 授業点描 05/01 4月30日 授業点描 04/30 4月26日 あかはに遠足 04/26 4月25日 PTA総会がありました 04/25 4月23日 授業点描 04/23 4月22日 大人の報告 04/22 4月19日 いろいろ始まってます 04/19 4月18日 朝の読み聞かせ 04/18 4月17日 なかよし班顔合わせ 04/17 4月12日 授業点描 04/12 4月10日 3年音楽 04/10 4月9日 黄金の3日目 04/09 4月8日 ”黄金の3日間”~2日目~ 04/08 4月5日 始業式&学級開き 04/05 4月4日 赤羽根小学校始動! 04/04 3月22日 修了式 03/22 3月21日「卒業までの道のり パート2」 03/21 3月19日「卒業までの道のりパート1」 03/19 3月14日 わくわくスイッチタイム 03/14 3月13日 6年最後の調理実習 03/13 3月12日 校内一斉通信テスト 03/12 3月11日 今日の給食 03/11 3月8日 6送会つづき 03/08 3月6日 話題盛りだくさん 03/06 3月5日 6送会 03/05 3月1日 いってらっしゃい! 03/01 2月28日生活点描 02/28 2月26日通学団会議 02/26 2月22日 授業参観/学級懇談会 02/22 2月21日 生活点描 02/21 2月20日4年体育 02/20 2月19日3年「デコイの絵付け」 02/19 2月16日 無題 02/16 2月13日 盛りだくさんの1日 02/13 2月9日 2年出前講座 02/10 2月8日 昨日の避難訓練 02/08 2月7日 昨日の話題 02/07 2月6日 気が付けば立春も過ぎ・・ 02/06 1月31日寒さに負けず 01/31 1月26日 3年お別れ会 01/26 1月25日 来た来た! 01/25 1月23日 クイズ大会 01/23 1月22日 5年生が活躍しました 01/22 1月19日 なわとび大会報告②<長なわの部> 01/19 1月18日 なわとび大会<短なわの部> 01/18 1月16日今年最初のなかよし班活動 01/16 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} もっと見る