田原市立泉小学校

ブログ

2/20(金)学級懇談会

2月20日(金)の授業参観後に各学級で、学級担任と保護者で学級懇談会を行いました。学級懇談会では、学級担任より、この一年間で、児童の成長したこと、よかったこと、今後の課題などを保護者の方にお伝えし、残り一か月のまとめを学校で指導や支援していくことなどをご理解いただきました。学校と家庭で子どもたちを育てるために協働する連携を深めました。

2/20(金)授業参観

2月20日(金)に、授業参観・学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。保護者の方に各学級の授業の様子をご参観いただきました。1・2年生は生活科の授業で、それぞれ「できるようになったよ 発表会」「大きくなったよ 発表会」を行いました。3・4年生は総合的な学習の時間の授業で、それぞれ「「泉のいいところ 発表会」「泉の特産物 『菊』 発表会」を行いました。5年生は道徳、6年生は学級活動の授業を行いました。授業で児童たちが活躍する姿、真剣に取り組んでいる姿などをご参観いただきました。

2/20(金)6年生 ハッピー・ランチ

2月20日(金)に、6年生は「ハッピー・ランチ(親子給食)」を行いました。その日を楽しみにしている児童も多くいました。また、給食の準備を張り切って行う児童も多くいました。給食の献立は、親子煮、肉団子、キャベツの塩昆布あえ、ごはん、牛乳でした。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、親子で楽しい給食の時間を過ごしました。保護者の方からは、「給食を食べたかったので、この取組はいい」「親子煮がおいしい」「親子給食はとてもよい」などのご感想をいただきました。

2/20(金)6年生 校外学習 林養業

2月20日(金)に6年生児童は、総合的な学習の時間の一環で、林養魚さんに校外学習に出かけました。「泉地区では、良質の地下海水が出るため、サケの養殖に最適であること」「今後の食糧危機に対応していきたいこと」「みなさんに、おいしいサケを食べてもらいたいこと」などのお話を聞くことができました。また、施設内を見学し、養殖について学び、サケへのエサやり体験もさせていただき、プレミアムサーモンについての理解を深めました。児童たちは、泉地区のよさ、すばらしさを実感していました。

 

2/20(金)「みんなのために」の心

冬になり、落ち葉や枯枝がひょうたん池に入っていることがあるため、朝、時折池の掃除を行っておりました。時々、児童が「私もお手伝いします」と申し出てくれて、一緒に作業をしていました。ところが、ここ数日、私が池の掃除に行かなくても数名の児童で声をかけあって池の掃除をしているではありませんか!「みんなのために」の心が行動となって表れていることにとてもうれしく思います。「池はきれいな方がいい」「魚が喜ぶ」「汚い池は嫌」など言いながら、自主的に作業に取り組んでくれています。心のあたたかさが広がりつつあります。