田原市立泉小学校

カテゴリ:2年生

2/20 2年生活・校区探検

 2年生の子どもたちが、校区探検に出かけています。先日は、学級全員でフードショップ・カトーさんへ行きました。

 今日は、3班に分かれて、清田クリーニングさん、ヘアーサロンこころさん、デイサービス福助さんへ訪問させていただきました。子どもたちにとっては、目新しいものばかりで、わくわくドキドキの見学となりました。どちらの担当者さんも、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、とてもよい学びとなりました。地元事業所の皆様、いつもありがとうございます。

1/31 2年音楽「かぼちゃ」

 2年生の子どもたちが、音楽の授業で、いろいろな打楽器の音を重ね合わせ、一つの曲をつくる合奏に挑戦しています。挑戦曲は「かぼちゃ」。

 伴奏にのせた歌声に、さまざまな打楽器の音を順番に重ね合わせて、みんなで音楽をつくる楽しさを味わっていました。

4月13日図書館オリエンテーション

図書館の使い方について学校司書さんから説明を受けました。

たくさん本を読んで、視野の広い、豊かな心を持った子になって欲しいですね。

写真は2年生が説明を受けている様子です。

学習発表会【2年生】

 2年生は、体育館で行いました。生活科の学習で作ったおもちゃを紹介し、友達やおうちの人に遊んでもらいました。







とびあそび【2年生 体育】

 2年生は、体育の授業で、「とびあそび」の学習をしています。グループでコースを作って跳んだり、他のグループが作ったコースを跳んだりしました。