田原市立泉小学校

カテゴリ:2年生

2/20 2年生活・校区探検

 2年生の子どもたちが、校区探検に出かけています。先日は、学級全員でフードショップ・カトーさんへ行きました。

 今日は、3班に分かれて、清田クリーニングさん、ヘアーサロンこころさん、デイサービス福助さんへ訪問させていただきました。子どもたちにとっては、目新しいものばかりで、わくわくドキドキの見学となりました。どちらの担当者さんも、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、とてもよい学びとなりました。地元事業所の皆様、いつもありがとうございます。

1/31 2年音楽「かぼちゃ」

 2年生の子どもたちが、音楽の授業で、いろいろな打楽器の音を重ね合わせ、一つの曲をつくる合奏に挑戦しています。挑戦曲は「かぼちゃ」。

 伴奏にのせた歌声に、さまざまな打楽器の音を順番に重ね合わせて、みんなで音楽をつくる楽しさを味わっていました。

4月13日図書館オリエンテーション

図書館の使い方について学校司書さんから説明を受けました。

たくさん本を読んで、視野の広い、豊かな心を持った子になって欲しいですね。

写真は2年生が説明を受けている様子です。

学習発表会【2年生】

 2年生は、体育館で行いました。生活科の学習で作ったおもちゃを紹介し、友達やおうちの人に遊んでもらいました。







とびあそび【2年生 体育】

 2年生は、体育の授業で、「とびあそび」の学習をしています。グループでコースを作って跳んだり、他のグループが作ったコースを跳んだりしました。







体育の授業【2年生】

 2年生は、体育の授業で、「リズムであそぼう」の学習をしています。2~3人一組で、振り付けを考え、曲に合わせて踊ります。
 今日は、考えた振り付けをお互いに見合いながら踊ってみました。









漢字チャンピオンテスト【2年生】

 2年生が、5時間目に、漢字チャンピオンテストを行いました。濃く、ていねいに書いていました。
 漢字チャンピオンテストは、今週で全学年が終わりました。来週は、計算チャンピオンテストです。







 

図画工作の授業【2年生】

 2年生は、図画工作の授業で、「どうぶつさんと いっしょに」の作品を作っています。自分で選んだ動物の特徴をとらえて、中心にかいています。





図画工作の授業【2年生】

 2年生は、図画工作の授業で、「ふしぎな いきもの あらわれた」の作品作りをしました。下絵に絵の具で色を付けました。







体育の授業【2年生】

 2年生は、体育の授業で、「体ほぐしのうんどうあそび」をしています。一人一人で行っていましたが、今日は、友達と一緒に行いました。「ボールはこび」では、手をつないでボールを蹴ってパスしながら運びました。





泉の細道【2年生】

 2年生の俳句を紹介します。学校文集に載るものです。杜国祭俳句大会にも投句します。

2年生俳句

あさりとり いっぱいとって うれしいな

友だちと いっぱいあそぶ あせをかく

楽しいな あいあいあそび だるまさん

町たんけん すみよしじん社 しらべたよ

ぐるぐると まわるぞこまが おもしろい

しおひがり いっぱいとったよ あさりをね

しおひがり たくさんとれて うれしいよ

あさりとり ふかいところに あさりあり

どんどんと もぐらが出るぞ もぐらたたき

ぺったんと 百点とって うれしいな

おそうじで よごれとれたよ ぴっかぴか

じきゅう走 いっぱい走る がんばるぞ

楽しいな おもちゃまつりは おもしろい

二じゅうとび はじめてとべて うれしいな

てつぼうだ くるくるまわる 目がまわる

きゅうしょくを みんなでたべる おいしいな

くるくると ジャイアントごま きれいだな

あさりとり わたしのふくが ぬれちゃった

花育【2年生】

 泉校区の方々、JA愛知みなみ、日本フラワーデザイナー協会の方々のご協力で、2年生が花育を行いました。 
 はじめに、白色のカスミソウを好きな色に染めました。そして、田原市で作られている花について、クイズ形式で学習しました。

 その後、日本フラワーデザイナー協会の方々に教えてもらいながら、フラワーアレンジに取り組みました。









縄跳びの練習

 縄跳び大会に向けて、学級で長縄跳びの練習を始めています。寒い時季ですが、縄跳びを通して、体力づくりをしていきます。



体育の授業【2年生】

 2年生は、体育の授業で、フリスビードッジを行っています。フリスビーをまっすぐ投げたり、ねらったところに投げたりするには、どうやって投げるとよいのかを話し合いながら練習しました。



反対の意味のことば、同じ意味のことば【2年生 国語】

 2年生は、国語の授業で、反対の意味の言葉、同じ意味の言葉の学習をしています。
 今日は、同じ意味の言葉のかるたとりを行いました。「本」と言われたら「書もつ」、「ジャガイモ」と言われたら「ばれいしょ」の札を取るというようにして行いました。対戦相手を変えて何回か行いました。


学習発表会に向けて【2年生】

 2年生が、「おもちゃがたくさん! わくわく2年生ランド」の学習で、おもちゃ作りをしています。完成に近づいてきました。おもちゃができたら、発表の準備をします。




「絵のぐひっぱレインボー」【2年生 図画工作】

 2年生は、図画工作の授業で、「絵のぐひっぱレインボー ~ぼく・わたしのお花~」の絵をかいています。今日は、自分が考えた花の名前や工夫したところを書いて貼り、完成させました。この後、友達と鑑賞し合います。

道徳の授業参観【2年生】

 今日は、2年生の道徳の授業を、先生方が研修のため、参観しました。『角がついた かいじゅう』という教科書の話をもとに、「たくみ君のしたことは、よいことか、わるいことか」を話し合いました。
 次に、「たくみ君に、どうすればいいのかを教えてあげよう」と、自分なら何と言ってあげるかを書き、発表しました。

 最後に振り返りをし、自分はこれから、どのようなことに気を付けて生活していきたいかをまとめました。

【よいことか、わるいことか、自分の考える方にネームプレートをはりました】

【自分の考えの理由を発表しました】

自分なら何と言ってあげるかを考えて、吹き出しに書きました

【今日の学習の振り返りを発表しました】

タブレットを使った学習【2年生】

 低学年でも、できることから一人一台のタブレット端末を使っています。
 今日、2年生の授業では、課題が終わった児童から、タブレットを使って自分で学習を進めていました。
 漢字の書き取りをしたり、キーボードを使ってローマ字入力の練習をしたりしていました。


体育の授業【2年生】

 2年生は体育の授業で、ドッヂビーを行っています。柔らかいディスクをボールのかわりに使って、ドッジボールのルールで行います。投げ方や受け方を工夫したり、ディスクをよく見て当たらないように動いたりしています。




学校探検【1、2年生】

 1、2年生が合同で、生活科の学習で学校探検を行いました。2年生がペアの1年生と一緒にいろいろな教室や部屋をまわります。教室や部屋の前では、何に使うところか、何があるのかといったことを説明してくれる子がいますので説明を聞きます。校舎内のすべての教室や部屋を探検しました。


チューリップの球根【2年生】

 2年生のみなさんが、1年生の時に植えたチューリップの球根を取り出しました。球根は、家に持ち帰ります。2年生では、何を植えるのか楽しみです。




 

はこづくり【2年生】

2年生が算数で「はこづくり」に取り組んでいます。
たて6cm、よこ8cm、高さ3cmの箱です。工作用紙に6cmと8cm、3cmと8cm、3cmと6cmの面を2つずつていねに書きました。そのあと、それを切り取って、テープでつなぎ合わせ、箱を組み立てました。組み立てるとき向かい合った面が同じ大きさの面でないとちゃんとした箱ができないことに気づきました。

自分はっけんブック【2年生】

2年生が生活科で「自分はっけんブック」を作成しました。
3歳から5歳までの自分の様子を「自分はっけんブック」としてまとめました。「好きだった遊び、好きだった食べ物、覚えているよこんなこと」を思い出しながら書きました。また、3歳から5歳までの思い出の写真にセリフをつけて、どんな写真なのか分かるようにまとめました。どの「自分はっけんぶっく」も、小さいときの様子がよく分かる作品となりました。

九九のきまり【2年生】

3年生が算数で「九九のきまり」を学習しています。
今日は九九で「同じ答えが4つあるかけ算」と「答えが1つだけのかけ算」を探しました。答えが4つあるかけ算は、
6→1×6、6×1、2×3、3×2、8→1×8、8×1、2×4、4×2のように地道に探して「6,8,12,18,24」の5つは、4つのかけ算があることを見つけました。
また、答えが1つしかないかけ算も「1,25,49,81」の4つであることを見つけました。子どもたちは見つけた答えに色をつけ、気づいたことを元気よく発表することができました。

三角形【2年生】

2年生が算数で「三角形」を学習しています。
今日は、「三角形を直線で2つに切るとどんな形ができるか」を調べました。実際に三角形の頂点から辺に向かって切ると「三角形が2つできる」こと、三角形の辺から辺に向かって切ると「四角形と三角形ができる」ことに気づき、発表することができました。
子どもたちは、切った図形をノートに貼り、気づいたことをていねいにまとめていました。

買えますか?買えませんか?【2年生】

2年生が算数で「買えますか?買えませんか?」を学習しました。
問題は次の通り。「500円で、1つ98円のイチゴを5つ買うことができますか」
子どもたちは5つのイチゴと5この100円玉の絵を見ながら考えました。子どもたちは、「イチゴは98円で100円の方が大きいから買える。100円でイチゴを1つずつ買えばおつりがでる」「100円と98円でわけてくらべると、100円の方が大きい」「98円も5こ、100円も5こある。2円ずつ余るからおつりは10円」など、友だちの意見をつないで買えるか、買えないかの理由を説明することができていました。

ボール蹴りゲーム【2年生】

2年生が体育で「ボール蹴りゲーム」をしました。
スタートラインからゴールラインまで守備をする子にボールを取られないようドリブルするゲームです。攻撃する子と守備をする子が時間を決めて交代します。子どもたちは、相手とボールの間に自分の体を入れて、ボールを奪われないように工夫していました。

いろいろ楽しいおもちゃランド【2年生】

学習発表会で披露する2年生のおもちゃランドのおもちゃや説明書等が完成しました。今日は、4年生がお客さんです。本番と同じように体育館に「いろいろ楽しいおもちゃランド」をセッティングして遊んでもらいました。4年生はいろいろな屋台に分かれて遊び、もっと楽しくなるアドバイスをメモして2年生に渡しました。このアドバイスをもとに2年生がやり方を改良し、明日の学習発表会本番に臨みます。

おもちゃランド【2年生】

2年生が生活科で「おもちゃランド」に取り組んでいます。
今日は、グループごとにおもちゃづくり、説明書づくり、景品づくり、看板づくりなどをしました。
「おもちゃランド」には、紙コップロケット、ダンボール砲、さかなつりなど、楽しそうな屋台がたくさんあります。14日(土)の学習発表会の日に、おもちゃランドを開催します。保護者の方や1年生に楽しく遊んでもらえるよう頑張って準備をしています。

なわとび【2年生】

2年生が体育でなわとびをしました。
今日はテストです。前とび、後ろとび、自分が選んだとび方の3種目です。どの子も、今までの練習の成果を出してスムーズに跳ぶことができていました。
1月には、なわとび大会があるので、それに向けてこれからも練習していきます。

どうしよう【2年生】

2年生が道徳で「どうしよう」を学習しました。
資料のあらすじは次の通りです。「誰もいない教室に忘れ物を取りに戻った『わたし』は、ゆかちゃんが花瓶を割った場面を目撃する。周りを見て誰もいないことを確認すると、ゆかちゃんは割った花瓶をそのままにして立ち去ってしまう。わたしは由香ちゃんに声をかけられず、割れた花瓶を前にどうしようか悩む。」
2年生の子たちは、自分だったら「テープで割れた花瓶をなおす」「花瓶を買い替えておく」「ゆかちゃんといっしょに割れた花瓶を片付ける」「先生にゆかちゃんがおこられないよう言ってあげる」「由香ちゃんに声をかけてあやまるよう言う」「ゆかちゃんといっしょに先生のところにって花瓶を割ったことをあやまる」など、どうしたらよいかたくさんの意見を発表することができました。

音読発表会の練習【2年生】

2年生が「ニヤーゴ」音読発表会の練習をしています。

まず、役割分担です。誰がどのセリフや説明を読むか決めました。

役割分担が決まったら、他のグループの邪魔にならないよういろいろな場所でグループ練習。

セリフの言い方、動作のつけ方をグループで相談しながら練習しました。どんな音読発表会になるか楽しみです。

ニャーゴ【2年生】

2年生が国語で「ニャーゴ」を学習しています。
「ニャーゴ」は、無邪気な子ネズミたちと子ネズミを食べようと思っていた優しいネコのユーモアあふれる、心温まるお話です。今日は子ネズミがネコにももをあげて別れる場面の読み取りです。最後に「ニャーゴ」と小さな声で言ったネコの気持ちを考えました。
「ももをくれてありがとう」「別れるのはさみしいな」「また会いたいな」「ももをくれてうれしいな」「子ネズミたちはやさしすぎる」など、子どもたちは、たくさんの意見を発表できました。

どうぶつといっしょに【2年生】

2年生が図工で「どうぶつといっしょに」というテーマで絵を描いています。今までに、8つ切り画用紙いっぱいに「クワガタ」「いぬ」「チョウ」「バッタ」「動物」「ライオン」など自分の好きな動物を描いてきました。
今日は、その動物に乗る「自分」と「友達」を描く時間です。描いた自分や友達を切り取り、動物と一緒に遊んでいるように貼りました。

ふくしゅう【2年生】

2年生が算数で「ふくしゅう」をしました。
繰り上がりのある足し算と繰り下がりのある引き算です。
繰り上がりのある足し算は、15+7、28+6など
繰り下がりのある引き算は、30-7、52-5など
どの子も、一言もしゃべらずに集中して取り組んでいました。

草取りたいへん!【2年生】

2年生が生活科で野菜を育てています。
梅雨で雨が続いていました。そのため、野菜畑の草がのび放題。このままでは、野菜が育たなくなってしまうので草取りをしました。大きなゴミ袋に4つ~5つぐらい取りました。いつもなら今日から夏休みですが、今年は登校日。草を取ったり、野菜を収穫したりできます。水やりもできます。これから収穫できる野菜を2年生はとても楽しみにしています。

ドンとグイ【2年生】

2年生が体育で跳び箱運動に取り組んでいます。
今までの練習から、踏み切るとき「ドン」大きな音がするように踏み切ることや手をついたとき「グイ」と体を引っ張ると跳び越せると発表していました。子どもたちは「ドン」と「グイ」に気をつけて練習。高さは3段、4段、5段、6段な中から自分で飛びたい高さを選んで跳びました。目印の赤ラインに向かって跳び、膝を伸ばして美しく飛び越せる子もいました。

こんなことをしているよ【2年生】

2年生が国語で「こんなことをしているよ」を学習しています。
家でしていることを友達に伝える作文を書く学習です。ワークシートにまず伝えたいことを書きます。次に、仕方を3つ考えました。最後にしているときの気持ちを考えて書きました。
子どもたちは、「英語を習っていること」、「洗濯物をたたんでいること」、「フラダンスをしていること」などをワークシートに詳しくまとめることができていました。

練習問題に挑戦【2年生】

2年生が算数で「2桁+1桁」「2桁-1桁」の計算に取り組んでいます。今日は計算の仕方を復習し、算数の友でたくさんの練習問題に取り組みました。子どもたちは、集中して取り組み、暗算で計算することができていました。