田原市立泉小学校

カテゴリ:児童会・委員会活動

1/22(木)長縄練習 1日目

1月22日(木)のすらすらタイム(朝の学習の時間)に、たてわり班で、長縄とびの練習を行いました。体育委員の号令での準備体操後、各班ごとに練習しました。つかえてしまったり、跳べない児童を高学年の児童が、後ろから押してあげたり、ジャンプする位置を教えてあげたり、協力して取り組む姿がたくさんあり、とても心があたたかくなりました。練習でまったく跳べなかった1年生児童が1回跳ぶことができ、終了後に「楽しかった。もっとやりたい」と言っていたり、「今日は、2回も飛べた」と言っていた児童もいました。長縄の練習は、1/26(月)・1/29(木)・1/30(金)と、あと3日間行います。

1/20(火)あいさつ運動 サポーター

1月28日(水)から2月3日(火)までの5日間、児童会役員が中心となってあいさつ運動を実施する予定です。しかし、児童会役員は2名しかいません。そのため、あいさつ運動を児童会役員と一緒に活動してくれる「あいさつサポーター」の募集を1月20日(火)の朝会で、児童会役員が全校児童に呼びかけました。各学年から、たくさんの児童が協力を自主的に申し出てくれて、合計27名が集まりました。みんなで児童会を支え、盛り立てようというあたたかな雰囲気ができました。とてもうれしく思います。

1/20(火)なわとび大会表彰

1月20日(火)の朝会で、1/16(金)に行われたなわとび大会の表彰を体育委員会が行いました。たくさんの児童たちが、賞状を手にすることができました。また、表彰後は、1/30(金)に実施予定の長縄大会で行われる8の字とびを体育委員会の児童が、全校児童の前で、模範を見せました。

1/16(金)なわとび大会

1月16日(金)全校児童で、体育委員会主催のなわとび大会を行いました。なわとびの技能や体力の向上をねらいに取り組みました。児童たちは、「前跳びマスター」では、一定時間飛び続けることに挑戦しました。また、「チャレンジなわとび」では、はやぶさ跳び、交差跳び、あや跳び、後ろ跳びなど15種類の跳び方の中から、児童が希望した跳び方を選択し、1分間に何回跳べるかを競いました。おだやかな天候の下での実施となり、児童たちは、元気に取り組み、体育の時間、休み時間、冬休み中や家での練習の成果を発揮していました。

 

12/18(木)後期児童会スローガン

12月18日(木)に、後期児童会スローガンが「えがお」に決まり、掲示物も完成しました。この掲示物は、児童昇降口に掲示します。毎朝、登校してくる児童を「えがお」が出迎えます。全校児童がヒマワリの花のように笑顔で学校生活を送ってほしいという願いが込められています。