田原市立泉小学校

カテゴリ:1年生

4/16 1年生はじめての給食

 新1年生も、いよいよ給食が始まりました。初日のメニューは、みんな大好きカレーライスと大豆サラダ。

 自分の食べられる分量が分からなかったり、苦手な食材があったりと、新1年生にはまだまだ壁もありそうです。自分なりのペースで、一歩一歩がんばっていきましょう。

 

3/8 1年花の寄せ植え

 1年生が花の寄せ植えを体験しました。いずみ鉢物園芸組合の皆さんのご厚意で、毎年泉小学校の子どもたちが「花に親しみ、土に触れる」体験をさせていただいている活動です。たくさんの種類の花の中から、3つずつポットを選び、小ぶりのかわいらしいプランターに花を植えました。花の寄せ植えは、お世話になった6年生と自分の家族へのプレゼントとさせていただきました。また、残り半分は、卒業式の会場に並べ、華やかに彩りたいと思います。いつも本当にありがとうございます。

1/19 1年生活・上靴洗い

 生活科「おうちのやくにたとう」で、1年生の子どもたちが上靴洗いに挑戦しました。どの子も、ブラシを使い、丁寧に洗うことができました。

 月曜日の朝、子どもたちはピカピカの靴を履き、気持ちのよいスタートを切ることができました。これからもお家で進んでお手伝いをしましょうね。

12月11日 おもちゃまつり

1年生が保育園の年長さんを迎えて、おもちゃまつりを開催しました。

生活科で工夫に工夫を重ねてきたおもちゃで、年長さんに楽しんでもらうことを目指しました。

相手の立場に立ってわかりやすく説明したり、手本を見せたりしました。

年長さんも安心して楽しむことができ、小学校への入学が楽しみになったようでした。

1年生の下校

1年生は給食が始まるまで3時間で下校します。

すこしずつ学校の生活に慣れていけるといいですね。

写真は出発前に同じ方向に歩いていくメンバーを確認しているところです。

寄せ植え【1年生】

 1年生が、地域の方からいただいた花を使って、保護者の方にも手伝っていただきながら、寄せ植えを行いました。6年生にプレゼントしたり、卒業式などで飾ったりします。

花育【2年生】

 3、4時間目に、2年生が花育の学習をしました。はじめに、JAの方から、田原市の花について学びました。続いて、日本フラワーデザイナー協会愛知県支部の方々に教えていただきながら、フラワーアレンジメントを行いました。最後に、家族にメッセージカードを書きました。

 

 

 

花育【1年生】

 1、2時間目に、1年生が花育の学習を行いました。はじめに、田原市の花について学びました。そして、日本フラワーデザイナー協会愛知県支部の方々に教えていただきながら、フラワーアレンジメントを行いました。

リズムあそび【体育 1年生】

 1年生は、体育の授業で「リズムあそび」の学習をしています。線に沿って、左右交互に、リズムに合わせて跳んだり、ポーズをとったりします。