田原市立泉小学校

カテゴリ:その他

12月13日 コミュニティ・スクール準備委員会

来年度から地域学校協働本部を設置するために、地域の様々な立場の方が集まって、今後の取り組みについて協議しました。

泉小学校の子どもたちの課題、泉地区の課題を出し合い、そのためにどんな子どもたちを育てたいのか、という見通しを共有できました。一番多かったご意見はコミュニケーションの取れる人に育てたいということでした。

続いて各部のメンバーが集まり、来年度に向けてどんな活動をしていくか話し合いました。

コミュニティ・スクール及び地域学校協働本部については、2月の学級懇談会の際に保護者の皆様にご説明をいたします。

6月27日・28日 児童会あいさつ運動

火曜朝会であいさつについて考えさせる寸劇を見せてくれた児童会役員の子どもたち。翌日からは他の子達より早く登校して、「おはようございます!」とさわやかなあいさつで迎えていました。

自分たちで考え、行動する児童会役員の皆さん。泉小学校を引っ張る機関車のようなたくましい姿です。

特技ヒーロー②【児童会】

 今日は、特技ヒーローの2回目がありました。1年生から6年生まで、9組がダンスや歌、新体操、コント、ピアノを披露してくれました。

特技ヒーロー【児童会】

 昼の休み時間に、希望者が自分の特技をみんなの前で発表する「特技ヒーロー」を、児童会のみなさんが中心となって開催してくれました。歌やピアノ、運動、ダンスを発表してくれました。

【歌 5年生】

 

歌 5年生】

 

【なわとび 1、3年生】

 

【ピアノ 1年生】

 

【ピアノ 1年生】

 

【壁倒立 4年生】

 

【回転技 5年生】

 

【ダンス 4、5、6年生】

 

火曜朝会

 今日は、火曜朝会がありました。本年度、最後の火曜朝会でした。

 はじめに、令和5年度の前期児童会役員の認証式と、令和4年度の後期児童会役員のみなさんのあいさつがありました。

 その後、保健委員会のみなさんが、体幹を鍛える運動、体育委員会のみなさんが、筋力アップのトレーニングを行ってくれました。自宅などでも行えるとよいです。

 

 

 

火曜朝会

 今日の火曜朝会は、5年生が中心となって、6年生を送る会で6年生に贈る歌『ビリーブ』の手話の練習をしました。5年生が教えていただいた講師の千賀さんに、1~5年生全員を一曲通して見ていただきました。5年生が1~4年生にしっかり教えてくれたため、一人一人が自信を持って行うことができました。千賀さんからのアドバイスを生かして、本番に向けてさらに練習していきます。