田原市立泉小学校

カテゴリ:地域学校協働活動

6/6 あさり汁

6月6日(木)の全校潮干狩りの後、江比間海岸で、全校児童、PTAのみなさん、保護者ボランティアのみなさん、地域の方々、コミュニティ・スクール関係者の方々等、会場にいる全員であさり汁を食べました。地元の海岸で行った海岸清掃、潮干狩り、海岸でのあさり汁が児童たちのよい思い出になり、泉地区のよさの発見につながればと願っています。

6/6 海岸清掃

6月6日(木)に、江比間海岸のゴミ拾いを全校児童で行いました。PTAのみなさん、保護者ボランティアのみなさん、地域の方々、コミュニティ・スクール関係者の方々、渥美漁協関係者の方々など、多くの方々にもご参加いただきました。なお、渥美漁協関係者の方々や、地域学校協同本部関係者の方々が、児童の移動で支障がないよう、海岸付近の草刈りや道路の清掃等を行っていただきました。みなさんのご協力のおかげで、児童たちも安全に、円滑に活動することができました。ありがとうございました。

6/6 全校潮干狩り

6月6日(木)に、江比間海岸での海岸清掃後、全校児童で潮干狩りを行いました。PTAのみなさん、保護者ボランティアのみなさんなどにご参加いただき、行いました。児童たちの楽しそうな様子を東愛知新聞、ケーブルテレビT’sが取材に来ました。

 東愛知新聞6月7日(金)の7面に、その様子が掲載されています。

ケーブルテレビT’sでは、「ティーズ」HOTステーションという番組で、6/10(月)18:00〜放送されます。再放送予定につきましては、下に掲載をさせていただいておりますので、お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

 

 

5/9 地域学校協働本部 環境整備作業

5月9日(木)に運動会に向けて、環境整備作業を行いました。全校児童、教職員、PTAの方、コミュニティ・スクール関係者の方で、校地内の除草、樹木の剪定、落ち葉の清掃等を行いました。外環境がきれいになり、気持ちよく運動会を行うことができそうです。ご協力をいただきまして、大変感謝しております。

4/30 交通安全教室

4月30日(火)に交通安全教室を行いました。全校児童は、校区内の道路に出て、実際に交通ルールの確認や安全に対する意識を高めました。1・2・3年生児童は道路を歩き、正しい歩き方を、4・5・6年生児童は、道路で自転車に乗り、正しい乗り方を学んだり、確認したりしました。泉駐在さん、交通指導員さん、PTA学級委員さん、ボランティアさんなど、たくさんの方のご協力を得て実施することができました。