日誌

2019年2月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 2月5日(火)の昼休みに、全校で不審者対応避難訓練を行いました。東門から不審者が侵入してきたときに、どのような対応をするのかを訓練しました。運動場で遊んでいる子、図書室に行っている子、教室で絵を描いている子など、休み時間はいろいろな場所で過ごしているので、近くの先生の指示に従って避難しました。

また、警察の方から、もしもの場合に逃げるときは「ロケットダッシュ」や、手足をばたばたさせるといいと教えてもらいました。また、「つ(ついていかない)み(みんなといっしょ)き(きちんとしらせる)お(大声でたすけをもとめる)に(にげる)につて確認しました。どの子も真剣に訓練に参加していました。


田原市小学校音楽会

 2月2日(土)に、渥美文化ホールにて、田原市小学校音楽会が行われました。赤羽根小学校は、5、6年生が参加し、「タッタ」と「さよならの夏~コクリコ坂から~」を演奏しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。


すぎのこ・あすなろ生活単元学習「おでんをつくろう!」

 2月1日(金)に,あすなろ・すぎのこ学級合同で,おでんをつくりました。1月31日(木)の雨の合間に収穫した新鮮な青首大根ときたあかり(じゃがいも)に,フランクフルトソーセージ,こんにゃく,たまご,イカ天の6種類に,隠し味にトマトを入れて作りました。今回の子どもたちのめあては「美味しく仲良くつくる」ということなので,材料も,下茹で,油抜きもしっかりと行い,素材のうまさが引き立つように,本格的につくりました。大根とじゃがいもは,瑞々しさを保つために,前日から水に浸しておきました。ことことと時間をかけて煮込むことで,じっくり味の滲みた美味しいおでんができました。熱々のおでんを食べると,冷えた体がじんわりと温まり,心もほかほかになりました。