日誌

カテゴリ:学校行事

第69回卒業証書授与式

 3月18日(金)、第69回卒業証書授与式が行われ、28名の6年生が赤羽根小学校を巣立っていきました。式の中で、卒業生は自分の将来の夢を頼もしく発表しました。また、お母さんたちに、自分の思いのこもった手紙とバラの花を感謝の気持ちを込めて手渡しました。とても感動的なすてきな卒業式でした。
 

2月23日に学校保健委員会、家庭教育学級を開催しました!

「幸せコトバで元気になろう」という演題で、ハートマッスルトレーニングジム 桑原規歌先生の講演を聞きました。まわりの人とのコミュニケーション、自分自身とのコミュニケーションについて考えました。そして「ことば」には、人の心を強くしたり、力を奪ったりする「エネルギー」があることを知りました。
これからは、さらに笑顔がいっぱいの赤羽根小学校にするために、「幸せコトバ」をたくさん使って、自分の気持ちを伝えていけるといいです。
 

県警親子ふれ愛コンサート

 1月29日、不審者対応訓練をしました。先生の指示で素早く体育館に避難しました。田原署の防犯の係の方から身を守る『つみきおに』の話を聞きました。その後、愛知県警察音楽隊によるコンサートを聴きました。ミッキーマウスマーチのメドレーや流行曲もあり、楽しいひと時でした。アイリスチームによるきれいできびきびした演技や交通安全メッセージも心に残りました。小学生から「迫力があってすごい」、中学生から「自分たちもこの音を目指したい」との声があり、会場のみんなで心温まるひと時を過ごしました。保護者の方からは「次は地域のみんなで楽しみたい」などの感想がありました。
 

元気になわとび大会

 1月28日、なわとび大会が開かれました。保護者の声援もあり、精一杯がんばる子どもたちの姿が見られました。初めに、個人による《短なわの部》が行われ、駆け足跳びや二重跳びなどの種目に挑戦しました。次に、学級ごとの《長なわの部》が行われました。大会後は、なかよし班に分かれての長なわタイムがありました。毎日一生懸命に練習してきた力が発揮でき、自己記録が更新された子が多かったです。
 

百人一首大会

 1月12日(火)に、なかよし班対抗の百人一首大会がありました。2学期の学級練習、冬休みの家庭での取り組みを経て、どの子も真剣に、楽しんで取り組んでいました。札を取った時の嬉しそうな表情、結果をドキドキしながら待つ姿が印象的でした。優勝は4班、来年に向けて意気込む声も聞かれ、やる気あふれる大会となりました。

3学期始業式

 1月7日(木)に3学期始業式が行われました。2・4・6年の代表が、「そうじをがんばりたい」「心を込めて『6年生を送る会』をしたい」「他の学年の手本となる行動をしたい」等、堂々と『3学期の心構え』を発表しました。
 校長先生からは、赤羽根小の子ども達が夢や目標を実現できることを願い、「クティブに夢を追い んせいさせよう ラ色の赤羽根小 あかな仲間と共に」のあかばね標語が、子ども達に贈られました。そして、赤羽根小のバラ色が永遠に続くように、校長先生から子ども達にバラの花が贈られ、児童会会長が受け取りました。
 

みんなでがんばった校内持久走大会

 10日(木)に、校内持久走大会を行いました。校内を出発し、運動場を回り、校外へ出て、また校内へ戻るというコースです。これまでの耐寒訓練で頑張ってきた成果を発揮し、全児童134名が最後まで走り切りました。多くの子どもたちが自己記録を更新することができました。他学年からの声援で勇気をもらいました。PTA委員や保護者のみなさんの温かい応援に感謝します。

ランチルーム給食

 12月7日(月)から5日間、「ランチルーム給食」が始まりました。今年度4回目のランチルーム給食です。全校児童がなかよし班に分かれ、ランチルームで会食をします。今回のランチルーム給食では、いつも給食のお世話をしてくれる用務員さんも一緒に会食しました。司会の保健給食委員からその日の給食に関するクイズが出されると、班の子達と答えを考えながら楽しく食べました。
 

H27学芸会

 「キラリ輝け! 赤小Jr. みんなでつくる 最高の舞台」のテーマのもと、11月14日に学芸会が行われました。1年生は、「みんな大きくなったね」。2年生は、「かみさまの おくりもの」、3年生は、「寿限無」。4年生は、「形はみんな友だちだ」。5年生は、「ピンクのカラス」。6年生は、「一枚の手紙」を上演しました。かわいらしかったり、楽しかったり、深く考えさせられたり、バラエティに富んだ劇ばかりでした。音楽部の合奏も全校の歌も、小学生らしいすてきな演奏でした。
 
 
 

6年 修学旅行

  10月16日(金)、17日(土)の2日間、6年生が奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。心配された天気も、とてもいい天気で暑い  ぐらいの陽気でした。古都の雰囲気に触れ、鹿と戯れ、思い出に残る修学旅行になりました。
 
 
 

楽しかった社会見学

 10月16日(金)に、1年生はのんほいパークに社会見学に行きました。動物園を見学していると、以前行ったことを思い出し、「もうすぐカバのところだよ。」「フクロウってしゃべるだよ。」と楽しそうな表情で話しているのが印象的でした。昼食を食べたあとには、紅葉の森で、秋をたくさん発見することができました。小学生になって初めての社会見学は、子どもたちにとってとても有意義な日になったと思います。

祖父母学級・焼きいも集会

 9月30日(水)に祖父母学級・焼きいも集会が行われました。おじいさんやおばあさん達と一緒にかるたや紙飛行機、だるまさんが転んだなどで楽しみました。また、すばらしい秋空の下、焼きいもやPTAの方が作ってくれた豚汁に舌鼓を打ちました。とても楽しい一日となりました。準備をしてくれた6年生、片付けをしてくれた5年生、ご苦労様でした。
 

親子観劇会

 9月24日(木)に、体育館で親子観劇会を行いました。全校児童だけでなく、保護者はもちろん、近隣の保育園の園児も参加しました。演目は、「陽気なハンス」でした。舞台が体育館の中央に設置され、お化けが登場し、体を振り回して観客をびっくりさせるなど、臨場感がいっぱいの楽しい劇でした。
 

野外活動に行ってきました!

 5年生が9月16日(水)~18日(金)に、つぐ高原グリーンパークで野外活動を行ってきました。

1日目の夕食にカレーライス、2日目の朝食にご飯とみそ汁を作りました。包丁なども慣れた様子で調理を行ったり、うちわで煽いで火の管理を行ったり、自分の仕事を一生懸命やっていました。キャンプファイヤーや森林教室、ニジマスの塩焼き作り、五平餅作りなど、たくさんの体験をして成長して帰ってきました。

いもほり

 9月15日(火)、いもほりを行いました。なかよし班ごとにサツマイモを掘っていきました。9月30日(水)の祖父母学級・焼きいも集会が楽しみです。前日には、6年生がいものつる切りと土おこしを行ってくれました。ご苦労様でした。
 

防災訓練

 9月1日(火)に、防災訓練を行いました。地震、火災、津波を想定し、安全に、速やかに避難することができました。4日(金)には、津波に関するDVD「津波からにげる」を鑑賞し、災害から身を守る術を、クイズとともに学ぶことができました。

2学期始業式

 全身真っ黒に日焼けをし、1学期末よりもさらにたくましく感じられる児童が体育館に集合。代表3名が、「学芸会では大きな声を出して劇をがんばりたい」「2学期は好き嫌いせず給食を食べたい」「2学期はやさしい言葉遣いで友達や家族に話をしたい」と、堂々と自分の2学期の目標を発表しました。校長先生からは、いつもの「あかばね標語」(「あ」さからあいさつ、「か」っこよくあいさつ、「ば」っちりあいさつ、「ね」ごともあいさつ)をつかって、日本一のあいさつができるようにがんばっていこうという話がありました。

1学期終業式

 台風11号接近のため、終業式が1日繰り上げられ、7月16日(木)に行われました。3名の代表の児童が、「係の仕事をがんばりました」「人の話をしっかりと聞くことができました」「生活のリズムを崩さないようにしました」などと、1学期でのがんばりを発表しました。また、校長先生からは、「つくて長い夏休み」「らだも心も気持ちよく」「リバリ遊び、ばっちり学ぶ」「る時間、起きる時間、食事の時間、規則正しく」という恒例のあかばね標語で、夏休みの目標についての話がありました。
 

校内水泳記録会

 7月10日(金)晴天の中、4・5・6年生は校内水泳記録会を行いました。

それぞれが自己ベストを目指し、一生懸命に泳いでいました。多くの保護者の方々の応援もあり、とても盛り上がった記録会になりました。応援に来て下さった保護者の皆さまありがとうございました。

「ういてまて(着衣泳)」訓練

 7月8日(水)に、4~6年生を対象に、着衣泳訓練を実施しました。訓練では、まず田原消防署赤羽根分署の方々の寸劇で、おぼれてしまったときの対処方法「ういてまて」について楽しく、そして分かりやすく勉強することができました。その後は、実際にプールに入って、背浮きの練習をしました。

大切なことは、①水辺に行くときは大人と一緒、②おぼれてしまった場合は、「ういてまて」、③おぼれた人を助けに水の中に行かず、すぐに助けを呼ぶ(大人を呼ぶ、119番通報)、でした。