田原市立田原東部小学校

ブログ

野外活動

 6月17日(水)と18日(木)の2日間、5年生が愛知県民の森で野外活動を行いました。

 「最強キャンプ」~最高の思い出を作るために、いっぱい学び、協力して、ウルトラ楽しむ~のスローガンの下、みんなで協力して過ごしました。

  火加減や水加減が難しかったカレー作り、スタンツで盛り上がったキャンプファイヤー、山の自然を満喫したハイキングや水遊び。失敗も含めて全てが楽しい最高の思い出になりました。

落花生の苗植え

 6月19日(金)、3,4年生が落花生の苗を植えました。スクールサポーターの山じいから植え方のコツを教えていただき、丁寧に植えていきました。

 

 

 

 

第1回学校保健委員会

 6月8日(月)、第1回学校保健委員会がありました。

 今回のテーマは、「元気いっぱいあさごはん!~3色そろえてパワーアップ~」です。保健委員会の児童による発表の後、栄養教諭の小久保先生から朝ごはんの働きについてお話をしていただきました。

 

サツマイモの苗植え

 6月4日(木)、1,2,6年生がサツマイモの苗を植えました。6年生が1,2年生に優しく声をかけながら丁寧に植えていました。

合同運動会

 5月17日(土)、晴れ渡った青空の下、合同運動会が行われました。

 6年生が中心となって、どの競技も熱戦が繰り広げられました。今年度の赤白対抗の結果は、白組に軍配が上がりましたが、赤組も最後まで諦めることなく力を出し尽くしていました。

 勝っても負けてもお互いの健闘を称えあう姿は、澄み切った青空のようにとても爽やかでした。

田植え

 4月27日(月)、5年生が田植えを行いました。

スクールサポーターと PTA役員の皆さんに協力をいただき、広い田んぼに稲の苗を植えました。はじめは泥に足を取られていた子供達も、次第に上手になり、全て植えきることができました。

 秋の収穫が楽しみです。

交通安全教室

 4がつ24日(金)、1,2年生を対象に交通安全教室が行われました。

 警察署の方から、安全な道路の歩き方と自転車の乗り方について詳しく教えていただき、実際に歩いたり自転車に乗ったりする体験をしました。

 

退任式

 

 4月14日(火)、退任式がありました。

子供たちは、異動された先生方に感謝の気持ちを伝え、心を込めてお別れをしていました。

 

新任式、始業式

 4月9日、新任式、始業式が行われました。

 新任式では、今年度新しく田原東部小学校に来られた先生方が紹介されました。

 始業式では、校長先生から「笑顔いっぱいの学校にしましょう」というお話がありました。

 担任発表では、みんな笑顔と拍手で新しい出会いを受け入れていました。

 

 

入学式 

 4月8日、入学式が行われ、25名の1年生が入学しました。

 在校生を代表して、6年生が「小学校は楽しいことがたくさんあります。仲良くなりましょう。」と、新1年生を出迎えました。

 

ブログの更新状況

パブリック