田原市立田原東部小学校

ブログ

12/18 マラソン大会

寒さに負けず 目標に向かって

11月18日(木)マラソン大会がありました。風が冷たく寒い日でしたが、子どもたちは一生懸命走りました。

昨年度から、ガチRUNコースとランRUNコースの2種目に分かれましたが、どちらも目標に向かって頑張ることは一緒です。

PTA委員の方には、コース上の安全を見守っていただきました。また、多くの保護者の方にも参観していただき、温かい声援をありがとうございました。東部保育園の園児も応援に駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東部小のの子たちは応援も頑張ります。今年も走っている子を大きな声で声援を送っていました。

一生懸命走る姿は美しい。一生懸命応援する姿はすがすがしい。

 

11月29日(土) 学習発表会

11月29日(土)に学習発表会が行われました。

子どもたちがセリフや構成を考える場面を多く与え、子どもたちに工夫させました。

練習時間が少ない中、精一杯の発表を行いました。

1年 音読「大きなかぶ」 鍵盤ハーモニカ、打楽器演奏「きらきら星」

 

 

 

 

2年 歌「あおいそらにえをかこう」  鍵盤ハーモニカ演奏「山のポルカ」

   詩朗読「空にぐうんと手をのばせ」 九九暗唱

 

 

 

 

3年 総合の新聞発表 マット運動・跳び箱運動 ペアトーク リコーダー演奏「あの雲のように」

 

 

 

 

 4年 リコーダー演奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」

    カイトダンス 長縄跳び  ※カイトダンスとは室内で行う凧揚げで、滞空時間を競います

 

 

 

 

 

5年 マット運動・跳び箱運動・走り高跳び  合奏「アフリカンシンフォニー」

 

 

 

 

 6年 現代劇「リモートコントロール 〜ワンダフルな6年間〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の最後の合唱「ラララ チャイム」は本校の音楽の専科教員が本校の児童をイメージして、昼の放課の後の予鈴を基に作詞作曲したとても素敵なオリジナル曲です。今回が初披露でした。

 

11/13 かがやき集会

11月13日(木)にかがやき集会が児童会の主催で行われました。

全部で13組が発表をしました。

ピアノやダンス、長縄に跳び箱、スケートボードやヘビについて調べたことの発表もありました。

練習してきたことがよくわかり、努力を継続する大切さを学べました。

また、意外な一面を見ることもできました。

さらに見る人達が応援したり、拍手したりするなどとても立派でした。児童会役員も演技が終わるたびに素敵な一言を添えてくれて、とても心温まる集会になりました。

 

 

 

 

 

 

実りの秋

9月3日に5年生が稲刈りを、10月22日に1,2,6年生が芋掘りを、10月28日に3,4年生が落花生の収穫を行いました。

PTAや地域の畑や田んぼの先生方のお陰でたくさん収穫することができました。

ありがとうございました。

5年稲刈り

 

 

 

 

1,2,6年芋掘り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年落花生収穫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生感想

いつもお米を食べている時に、お米を作っている人の大変さを考えていませんでした。お米のニュースがテレビであるけど、何も思わずに見ていました。でも、今日、米作りの大変さが分かり、これから大切に食べていこうと思いました。肉など、他の食材も同じく大変な思いで作っていると思うので、もっと食材に感謝しようと思いました。

9/11 学校保健委員会

ご飯モリモリ元気モリモリ!自分に必要な栄養について考えぃよう!

あいゆう治療院の院長の岡田裕助先生を講師に招き学校保健委員会を開催しました。

PTAの役員や保護者の方にも参加していただき、ご飯の役割等について専門的知見でお話していただきました。

会の始まりには保健委員の寸劇もありました。

もりもり食べてさらに元気な東部小学校になることを期待しています。

 

 

 

 

 

9/5 稲刈り(5年)

4月25日に植えた稲がたくさん実りました。

田んぼの先生やPTAの方々のお世話のおかげです。

とても暑い日となりましたが、休憩を取りながら収穫をしました。

鎌で稲刈りのあとコンバインを使って残りの稲刈りと脱穀を行いました。例年以上にお米のありがたみがわかったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

2学期スタート

9月1日(月)44日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。

掃除の後、始業式が行われ、4年生と5年生の代表の子が2学期の抱負を述べました。

2学期はたくさんの行事の他に研究発表会もあります。田原東部小の素晴らしさを見てもらえるチャンスです。

 

 

 

 

 

先に来ていた学年がとても静かに整列して待っていました。長い夏休み開けでも変わらず東部小の子たちは素晴らしい子たちでした。

始業式後は学級に戻り、学級活動と避難訓練を行いました。暑い中でしたが真剣に訓練を行うことができました。

夏休みわくわく講座

昨年度より夏休みにわくわく講座を開講しています。本年度は、地域の方にも講師になっていただき、さらに保護者の方も希望があれば参加してもらって開催しました。参加した子どもたちはどの子も楽しそうに活動していました。子どもたちの何かのきっかけになればいいなと思っています。講師となっていただいた地域の方、参加していただいた保護者の方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/17 芸術鑑賞会

小さな山神 スズナ姫 人形劇団むすび座

6月17日(火)名古屋の人形劇団むすび座を招いて芸術鑑賞会が開かれました。

スズナ姫が父との約束を果たし自立する物語です。

挑戦する勇気、一歩踏み出す行動力、仲間を信頼する心がテーマです。

子どもたちは、楽しいところは笑い、大事な場面では真剣な眼差しで劇に見入っていました。

あっと言う間の70分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


平和を願って

5/26(月) 平和学習(6年生)

総合的な学習の時間で「平和教育」を行いました。6名の講師の先生をお招きして、太平洋戦争末期に豊島で起こった「渥美線機銃掃射」の話や紙芝居を聞きました。また、講師の先生方に質問をする時間があり、事前に考えた質問や、聞いている中で気になったことなどをたくさん質問していました。なかなか聞くことのできない話を聞き、戦争の残酷さや辛さを実感し、真剣に学ぶ姿を見ることができました。今後の社会や総合的な学習の時間の学習で今回学んだことを生かし、より深い学びができるようにしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの振り返り
・戦争のことを全然知らなかったので、知れてよかったです。
・戦争が本当に残酷で、すごく悲しいことなんだと分かりました。自分が想像していた戦争と今回教えてもらった戦争はすごく違っていてびっくりしました。
・今の暮らしは本当に平和だなと思いました。当たり前だと思っていたことがすごく大切でありがたいことに気付きました。
・今日教えてもらって、戦争は絶対にやってはいけないこと、とても怖いことが改めて分かりました。そして、平和の大切さを知りました。
・今日の話を聞いて、自分も心が痛くなりました。なので、これからもっと平和を守っていきたいと思いました。

テレビの取材を受けました。授業の様子や6年生のインタビューが放送される予定です。

放送予定

6/13(金)メーテレ 「ドデスカ+」

 ①15:40〜16:40の間  ②18:15〜19:00の間