田原市立田原東部小学校

2011年10月の記事一覧

教育委員会学校訪問

10月20日(木)、市教育委員会の指導活動視察訪問がありました。朝から帰りまで学校の一日の様子を見ていただきました。午前には全学級の授業参観があり、担任は指導主事や教科指導員の方々から個々にご指導をいただきました。午後には、指定授業や指定授業協議会等の全体会が行われ、教育長を始め、訪問された先生方全員から指導講評をいただきました。ありがとうございました。



さつまいもの収穫

10月19日(水)午後、全校でさつまいもの収穫を行いました。天気に恵まれ、少し暑いくらいでした。子どもたちは、買い物袋にさつまいもを満杯に詰めて持ち帰りました。楽しいさつまいもほりを体験することができました。



農作物の流通について

10月19日(水)、3年生が農産物の流通について、JAの方のお話を聞きました。キャベツを育てている3年生は、農産物の流通に興味を持ち、JAの役割について学ぶことができました。

いものつる切り

10月17日(月)、いもじいさんやPTAの方にお願いして、さつまいもの収穫に向けて、いものつる切り作業を行いました。しっかり伸びたさつまいものつるに悪戦苦闘でしたが、これも今年のいもの出来が良いためで、子どもたちの喜ぶ姿を思い浮かべながら作業を終えました。

菜種油で天ぷらづくり

10月14日(金)、NPOの方をお迎えして、自分たちで作った菜の花油を使った天ぷらづくりを体験しました。市販されている菜の花油と比較しながら、菜の花油の特徴について学習しました。油によって味や出来上がりがちがうことがわかりました。おいしい天ぷらができました。



2年研究授業

10月12日(水)、2年生が研究授業を行いました。いろいろな先生方に授業を見ていただき、指導方法の工夫改善に向けて研修しています。







4年自然探検

10月14日(金)、4年生がお年寄りから昔の自然の様子についてお話を聞きました。学校のまわりの様子が今とは違うことがわかりました。

あかつきタイム

あかつきタイムには、児童会が中心になって遊びを工夫しています。今日は、ドッジビーやドッジボール、鬼ごっこをして全校で遊びました。



祖父母学級&学校保健委員会

10月13日(木)、今年は、祖父母学級と学校保健委員会を同日に実施しました。各学年工夫をこらした授業で、お年寄りと楽しい時間を過ごすことができました。また、学校保健委員会では、からだがよろこぶおやつについて考えたり、歯の健康について講師の方々に指導していただきました。どの会場も笑顔であふれており、楽しい一日になりました。