田原市立田原東部小学校

カテゴリ:2年生

12/13 町発見(2年)

12月13日、2年生が生活科の「町発見」の学習に行きました。

今日は、喫茶店のトアーロードに行きました。

営業中にもかかわらず、子どもたちが訪問させていただきました。

店長さんと奥さんがいろいろ教えてくれました。

いろいろな質問が出ました。「材料は何を使いますか」「なぜトアーロードという名前なんですか」「たまごサンドの作り方は?」「おすすめのメニューは?」「何時から何時までやっているんですか」など。子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

お土産にコーヒー豆をいただきました。ありがとうございました。

7/19 トウモロコシの収穫(2年)

7月19日、学校の畑で2年生がトウモロコシの収穫を行いました。
収穫には、畑のお世話をしてくれている地域の方も来ていただきました。
2年生は、畑に、普通のトウモロコシと、ポップコーン用のトウモロコシの2種類を植えました。今回収穫したのは、普通のトウモロコシです。
収穫したトウモロコシからひげが出ていて、子どもたちは興味深く見ていました。皮をはぐと、中から黄色のトウモロコシが登場しました。家に持ち帰ったら、家族みんなで食べてくださいね。

7/18 食育体験(2年)

7月18日、2年生が食育の体験で「渥美どろんこ村」に行きました。
暑い日となりましたが、活動内容を少し変更し、日陰や室内での活動が中心となりました。
まず、最初に、どろんこ村で作ったシフォンケーキをいただきました。柔らかくてとってもおいしかったです。
次に、みんなで、豚にやるエサづくりをしました。どろんこ村では、消費期限を過ぎた食べ物や、食品を加工する際に出たかすなどを使って、動物にやるエサを作っているそうです。捨てられるはずの食べ物が動物のエサとなって活用されていました。
その後、飼育している豚や鳥にエサをやり、ふれ合いました。子豚に触った人もいましたね。
最後にどろんこ村の建物の中で、昼食となりました。どろんこ村で作り、その場で焼いてくれたウインナーソーセージの味は最高でした。


6/13 いものつるさし(2年)

6月13日、2年生が学校の畑で、サツマイモのつるさしをしました。
2年生は5月にトウモロコシの苗を植えましたが、そのときは、サツマイモのつるが準備できず、ようやく、昨日、つるが届きました。
今日は、地域の方が来て、つるを植える方法を教えてくれました。
子どもたちは、深く穴を掘り、風で飛ばないように植えました。地域の方がすぐに水をやってくれました。
植えた後、5月に植えたトウモロコシを見ました。とっても大きくなっていました。
どちらも、秋の収穫が楽しみです。

5/9 野菜の苗を植えた

5月9日、2年1組の子たちが野菜の苗を植えていました。
トマト、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、なす、オクラなど自分が育てたい野菜の苗を鉢に植えました。
苗を見ながら、「元気がないよ~」と言っている子がいました。
大丈夫。愛情をかければすぐに元気になる。

10/13 国語の授業(2年)

10月13日、2年2組で国語の研究授業を行いました。
子どもたちは、物語の登場人物の気持ちを考える学習をしました。
授業の最後の方では、簡単な劇をしました。
 
 

赤ちゃんのお世話体験

 22日、2年生が生活科「大きくなったよ!」の学習の一環として、赤ちゃんの人形を使って、赤ちゃんのお世話体験をしました。市役所健康課の方から、お母さんのお腹の中で育っていく赤ちゃんの様子について話を聞いたり、赤ちゃんのオムツ替えや沐浴をさせる体験をしたりしました。どの子も笑顔で活動をしていました。

 

2年生活科「おもちゃを作ってあそぼう」

5日、風やゴムの力で動く自作のおもちゃを持ち寄り、1・2組の交流会を行いました。交流会の終わりには、ゲストティーチャーとしてお迎えした髙橋エジソンさんこと、髙橋 剛さんに交流会の感想やおもちゃの改善点について話をしていただきました。

 

生きものランド

28日、2年生が生活科の単元「元気に育て」のまとめとして、1年生や保育園児(東部保育園青組)を招き、「生きものランド」を開きました。ザリガニ、カメ、メダカ、ドジョウなど、育てている生き物の種類ごとにチームをつくり、歌や踊り、紙芝居、クイズ、川柳などで自分たちの生き物について楽しく紹介しました。

 

涼しい木陰で学習

もうすぐ7月、陽射しが強くなり、蒸し暑くなってきました。運動場をみると、本校のシンボルでもあるえのみの木の木陰で、子どもたちが元気よく大きな声で作文を読んでいました。えのみの木の木陰は、想像以上に涼しく、気持ちよかったです。