田原市立田原東部小学校

ブログ

薬物乱用防止教室 6年

1月14日(火)田原警察署生活安全課の警察官を講師に薬物乱用防止教室を行いました。薬物の怖さや依存性について写真などを交えながらわかりやすく教えていただきました。

また、薬物使用に誘われたときの断り方も教えていただき、ロールプレイングで断る練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の感想

・一回でも使うとどんどん使う量が増えて、体に異変が起きるだけでなくほかの人にも被害を加え、犯罪までしてしまうことがわかりました。薬物を乱用する前と後の写真を比べると別人のように激変してしまうことに驚きました。誘われた時の断り方を教えてもらったので、このことを思い出してしっかり断れるようにしたいです。
・薬物はとても危険で自分の心をこわしてしまうから、絶対にやってはいけないことだと学びました。誘われたら「断る」という強い勇気が大事なことがわかりました。
・薬物の怖さを知ったし、断るのに勇気がいるんだなと思いました。たばこやお酒など、小学生でいうとゲームやスマホなども依存性があり、命にかかわることではないけど、体への害はあるので適度にしなくてはという意識を持とうと思いました。

3学期始まる

1月7日、子どもたちが元気に登校してきました。

始業式 明るいあけましておめでとう 笑顔で今年もよろしく」

はじめに4年生と6年生の代表児童が3学期のめあてを発表しました。勉強のことや6年生として最後の過ごし方等を発表しました。校長先生の話では、今年は「乙巳(きのとみ)年」で「これまでの努力や準備が実を結び始める年です。マイペースでがんばろう。」の話がありました。

 

 

 

 

 

学級活動

式後の学活では、それぞれ3学期の目標を考えたり、係活動に向けて動き出したりしました。

 

 

 

 

2学期終業式 12/23

12月23日、無事終業式を行うことができ、楽しい冬休みを迎えました。

巷では、インフルエンザが流行していますが、本校での罹患者はなく、全児童が体育館に集まって式を行いました。

式に先立って、18日に行われた校内マラソン大会の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

式の中では、1年生と5年生が2学期を振り返って作文を読みました。

 

 

 

 

 

式後の学級活動では、一人ひとりに通知票を手渡したり、冬休みの過ごし方を考えたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月7日に「明るいあけましておめでとう 笑顔で今年もよろしく」が聞けるのを楽しみにしています。

12/18 マラソン大会

12月18日(水)にマラソン大会が行われました。

子どもたちは約2週間、自分なりの目標を掲げ、業間や放課、体育の授業等で練習をしてきました。

時々冷たい風が吹く寒い日となりましたが、目標に向かって一生懸命走る姿が多く見られました。

今年からガチRUNコースとランRUNコースの2種目に分かれて行われました。どちらも目標に向かって頑張ることは同じです。

PTA役員の方にはコース上の安全を見守っていただきました。また、多くの保護者の方も参観していただき、温かい声援をありがとうございました。東部保育園の園児も応援に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走っている子達に大きな声援を送っている姿が多くありました。一生懸命頑張っている子を応援できる子達はとても素敵です。保育園の園児達も力いっぱい応援してくれました。ありがとうございました。

マラソン練習始まる

12月2日より12月18日に行われるマラソン大会に向けて全校でマラソン練習が始まりました。

約7分間を自分でペースを決めて走ります。走った周の分だけマラソンカードに色を塗ることができます。

中には、朝来たときや昼の放課にも走っている子もいます。日を重ねるごとにペースも上がり、走れる距離も伸びてきています。

今年から、大会ではガチランコース(決まった距離を走り、順位や記録に挑戦)とランランコース(7分間でどれだけ走れるか自分の目標に挑戦)に分かれて行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ焼きいも集会 11/25

ミニ焼きいも集会 1・2・6年 11/25

数年ぶりにミニ焼きいも集会を行いました。穏やかな晴天の中、絶好の焼きいも日和となりました。春に植えたサツマイモを先月収穫したものです。今年は、猛暑のため思ったほどの収穫はできませんでしたが、1,2,6年生が食べるには十分な量がありました。

1,2年生がいも洗いやいもをアルミ箔に包み、6年生が火起こしを行いました。焼けるまでの間は、6年生が遊びを考えて一緒に遊びながら焼き上がるのを待ちました。

始めてから2時間ほどで焼き上がり、みんなで食べました。中には、初めて焼きいもを食べたという子もいました。

「実りの秋」「食欲の秋」。教育長が言っていた「季節感を味わわせるのも学校の役割」という言葉を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/16 学習発表会

11月16日(土)に学習発表会が行われました。

どの学年も観客を意識して取り組みました。また、選曲や演目、さらには中身など子どもたちで考える場面を多く与え、学習の成果をどのように見せればよいかをそれぞれの学年で工夫をしました。

ねらいは、「発表や表現の仕方を学び、表現力を身に付ける」です。今後の子どもたちの活動に生きてくるものと思っています。

 

演目・演題

1年生 音読、打楽器演奏、歌

 

 

 

 

 

2年生 ピアニカ、合奏

 

 

 

 

 

3年生 リコーダー演奏、合奏、走高跳・跳び箱

 

 

 

 

 

4年生 リコーダー演奏、カイトダンス、表現運動

※カイトダンスとは、室内で行う凧揚げです。滞空時間を競います。

 

 

 

 

 

5年生 マット運動、器楽合奏、合唱

 

 

 

 

 

6年生 現代劇

6年修学旅行

『安楽助土(あんらくじょうど)』な修学旅行でした!!!

10月22日(火)、23日(水)に修学旅行に行ってきました。心配していた天候も、ほとんどの行程で見学しやすい気候でした。見学地や旅館では、楽しむ時は全力で楽しみ、学ぶ時にはしっかりと学び、やるべきことをやるべき時にきちんとやろうとする姿が見られ、子どもたちの成長を感じました。また、修学旅行のスローガンである『安楽助土』(安心安全・楽しむ・助け合う・土地を学ぶ)を意識して、1泊2日過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/11 5年デイキャンプ

5年 デイキャンプ きずな

10月11日(金)ほうべの森にてデイキャンプが行われました。

き 協力

ず ずっと残る思い出

な 仲間といっしょにゲキアツで     をテーマに行われました。

 どの活動も全力で、真剣に取り組み、特にキャンプファイヤーは雰囲気も相まってとても盛り上がっていました。準備から片付けまで、班や学年の子たちと協力をして取り組む姿や、全力で楽しんでいる姿を見て、子供たちの成長を感じ、嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<子供たちの振り返り>

・キャンプファイヤーが一番印象に残っています。マイムマイムでアンコールがあったり、思い切り楽しんでいたりしたからです。

・芝生広場で、友達と丘から転げ落ちて遊んだり、普段あまり遊ばない友達と遊んだりできて、自分も友達も成長したなと感じることがたくさんありました。

・デイキャンプのテーマである「きずな」に向かってみんなで協力することができました。みんな1人1人成長できたり、頑張ったりしたおかげで、5年生の「きずな」が深まったように感じました。

・実行委員として、色々と計画をしたり、考えたりすることは大変だったけれど、デイキャンプでみんなが楽しんでくれている様子を見て頑張ってよかったなと思いました。

10/4 3年防災教室

10月4日(金)に、防災教室を行いました。市役所の防災対策課から講師を招いて、非常持ち出し袋についての話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

感想

・地しんがいつきてもいいように、非常持ち出しぶくろをじゅんびしたいです。

・地しんが起きるかもしれないから、防災の先生が教えてくれた自分セットをじゅんびしておきたいです。

・水をためたり、消ひきげんが長い食べ物を買ったりしようと思いました。

・非常じたいはいつくるか分からないから、あらかじめ非常持ち出しぶくろの中をかくにんしておきたいです。

・防災グッズを日々そなえて、いざという時に、グッズを使いたいです。 

・水や食料を自分で持てるようにしておきたいです。リュックにたくさんひつような物を入れておきたいです。

・これからきんきゅうの時がくるかもしれないから、もし、きんきゅうの時がきたら、べんきょうしたことを思い出して生かしながらひなんしたいと思いました。

後期児童会役員決まる

 9月18日に後期児童会役員の立会演説会、選挙が行われました。10人の子が立候補し、「明るいおはよう 笑顔でさようなら」「失敗大歓迎」をキーワードにし、公約やそれぞれの思いを伝えました。中には、原稿を見ずに話をする子もいました。どの子が当選してもより良い東部小のために頑張ってくれると確信しました。今回から投票は演説終了後にオンラインで行い、今まで行っていた開票作業をなくしました。あっという間に結果が出て、効率化が図られました。

 9月26日に当選した6名の認証式が行われました。緊張しながらもやる気の感じられる表情が見られました。東部小のために様々な取組をしてくれると信じています。

 

 

 

 

 

 

9/17 起震車体験をしました(1,2年)

9月17日(火)防災学習で、起震車体験を行いました。震度6強や震度7の揺れがどのくらいのものか体で感じることができ、災害に備えることの大切さをもう一度しっかり考えることができました。ご家庭でも、防災グッズや、避難場所などについて確認ができる機会になればうれしいです。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

開かずの金庫2

金庫の中には、明治~大正時代の書類が入っていました。書類の名前には「田原東部尋常小学校」と書かれていました。田原東部小学校に改称したのは、昭和22年からだそうです。ちなみに昭和16年に東部国民学校と改称されています。田原市のホームページに本校の沿革が載っているので、興味のある方は閲覧してください。この頃は、今の義務教育期(小学校6年中学校3年)とは違います。興味のある方はそちらも調べてみてください。

金庫の扉の内蓋を取って見せてくれました。扉の構造が分かります。上の丸い機械は異常を検知すると鳴る防犯ブザーだそうです。

開かずの金庫1

職員室には、開かずの金庫が鎮座しています。今年の夏、思い切って撤去することにしました(テレビ局は呼んでいません)。撤去と同時に開錠も依頼しました。さて、金庫の中身はなにが入っているでしょう。次回のブログでお知らせします。

 

6/25 芸術鑑賞会

新国立劇場合唱団の方々(約30名)の方々に来ていただいて芸術鑑賞会を開催しました。

5月29日に4名の声楽家と指揮者1名でワークショップを行いました。ワークショップでは、各パートについて学んだ後、実際の素晴らしい合唱を聞いたり、歌い方を教わったりました。

6/25の芸術鑑賞会では、本校の校歌の合唱から始まりました。美しい歌声と声量に子どもたちは圧倒されました。

オペラから童謡や子どもたちがよく知っている曲まで様々な内容であっという間の2時間でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童の感想

1年
・すてきな歌声でうれしかったです
・最後の「勇気100%」がすごかったです
・みんなの声がそろってすごかった
2年
・校歌を歌ってもらってうれしいです。なんでそんなきれいな声がだせるのか教えてもらえたらうれしいです。
・とてもいい思い出になりました。また今度来てほしいです。ぼくもあんなふうに歌えたらなあと思います。そのきれいな歌声を教えてください。
3年
・男の人の低めの声と女の人の高めの声が合わさっていて、とてもはく力があってすごくきれいな声でした。30人の人が来たのでいろいろな声の人がいて素敵でした。
4年
・みなさんの歌声が体育館中にひびいてすごくききやすかったです。みなさんは他の人につられずに歌ってすごいと思いました。
・一番初めに歌ってくれた校歌は私たちが歌っているのと違ってそれもまたいいなと思いました。
5年
・いろいろな歌手の曲をスマホできいていましたが、今日プロの方々の歌をきいて、スマホから流れてくるのとは全然違っていました。ピアノの音も皆さんの歌声も体の中までひびいてきて思わず鳥肌が立ってしまいました。
・いっしょに歌うとき貴重な体験でむねがドキドキしたけれど、新国立合唱団の方たちがやさしく教えてくれたのでなんだか声がきれいに出せたなと思いました。次の音楽の授業もいい声が出せそうで楽しみになりました。
6年
・たくさんの声が一気に体育館へとはばたいていき、それと同時に私は皆さんに心をうばわれてしまいました。これがオペラかーと感動しました。そして、皆さんからはプロ意識のようなものを感じました。このプロ意識は演技からも感じました。
・ピアノの伴奏がすごく器用で、指揮者の人は歌っている人、ピアノを弾いているいる人にずっと目が向いていたので、CDの100倍よかったです。音楽の授業で堂々と歌えなくて、あまり大きな声を出せないけれど、間違えてもいいから自分のせい一杯の声を出して歌おうと思いました。

ストップ温暖化(6年)

6年生の総合的な学習の時間では、『SDGs』について学習していきます。その学習の一環として、6/3にストップ温暖化教室を実施しました。講話や演示実験、操作活動を通して、地球温暖化とはどういう現象か、今どうして叫ばれているのか、地球を守るために私たちに何ができるかなどを、学ぶことができました。

ここでの学びを、今後の総合的な学習の時間につなげていきます。

おいしくいただきました

香ノ木さんからスイカを10玉いただきました。

市場に出す大変立派なものです。教頭、教務主任、校務主任が全員に渡るように給食前に切り分けてくれました。

5/24(金)給食時に各クラスに配り美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちからは「おいしい」「あまい」「もう一個食べたい」などの声が多く聞こえました。

香ノ木さんありがとうございました。

 

合同運動会 5/18

最高突破 笑利は目の前2024

5月18日(土)晴天の中、合同運動会が開催されました。どの子も一生懸命頑張る姿が見られました。

今年は特に6年生を中心とした応援が素晴らしく、旗を振ったり、大きな声援を送ったり、踊ったりしながらの応援が見られました。係も練習時間の少ない中、手際よく一生懸命働いてくれました。みんなのために動けるのは素敵なことですね。

赤白対抗は、12対6で今年も白組が優勝しました。大差はつきましたが、一つ一つの勝負は白熱した接戦でした。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本年度も杉田さんが伝書鳩をとばしてくれました。ありがとうございました。

  杉田さんから6年生へのクイズの答

    45羽でした

田植え(5年生)

4月23日(火)に田植えを行いました。苗の世話を学年全員で行い、とても良い状態の苗を田んぼに植えることができました。最初は田んぼの中に入ることに戸惑っている子もいましたが、やっているうちにだんだん慣れてきて上手に植えられる子が多くいました。これから稲刈りまで大切に育てていきたいと思います。

 持ち物の準備や、当日見に来ていただくなど、たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちの振り返りより

・最初は田んぼに入るのが怖かったけれど、入ってみたらとても楽しかったです。だんだん上手に植えられるようになってきて嬉しかったです。

・田植えがこんなに疲れるとは思いませんでした。2時間くらいプールに入るくらい疲れました。田植えの大変さがよくわかりました。

・田植えをする経験はあまりできる経験ではないので、すごくいい思い出になりました。上手に植えることができてよかったです。

・これから稲刈りまで、みんなで大切に育てて、どんどん大きくなっておいしいお米ができるといいと思いました。

・地域の方や、PTAの方、お家の人がたくさん助けてくれたおかげで、とても楽しく田植えができました。

・学年便りのように「たくさんおいしいお米が実れ!育て!」と思ったので、全力で頑張りたいと思いました。

 

初めての給食(1年生)

 

16日(火)から、1年生の給食が始まりました。「器が汚れないように、おかずを盛り付けるね」「急いで配ると危ないよ。こぼさないように、ゆっくり」など、一つ一つの仕事を丁寧にすすめていました。