カテゴリ:4年生
10/7(火)4年生 校外学習 浜砂造形物づくり
10月7日(火)の午後、4年生児童は、赤羽根漁港港湾出口付近の砂浜で造形物づくりを行いました。自然に親しみ、自然愛を育むことを目的に行いました。各班で事前に計画した造形物を、ハンドシャベル、シャベル、バケツなどを使って、協力して作りました。学校では、体験できないことであり、児童たちの思い出に残る活動となりました。
10/7(火)4年生 校外学習 海岸清掃・地引き網
10月7日(火)に、4年生児童は、赤羽根漁港港湾出口付近の海岸へ出かけました。海岸清掃や地引き網体験を通じて、地域の自然に親しみながら、自然や海洋生物の大切さを学び、自然愛を育むことを目的に行いました。また、赤羽根中学校区の小学校児童や赤羽根中学校の生徒とも関わり、人間関係の構築やコミュニケーション能力の育成も目指して取り組みました。午前中は、海岸清掃と地引き網を行いました。参加者全員で協力し、地引き網の綱を引き、たくさんの海の生き物を採ることができました。児童たちにとって、貴重な体験となりました。
9/26(金)4年生 防災教室(起震車体験)
9月26日(金)に、4年生児童は、地震体験車をとおして、地震時の揺れを体験し、地震災害の恐ろしさと各自で対応すべき課題を認識することを目的に、防災教室を行いました。児童たちは、震度7や震度6の揺れを体験し、地震の恐さを体感しました。体験後は、これまでに起こった地震や南海トラフ巨大地震について、児童たちはたくさんの質問をし、地震についての理解を深めました。
9/25(木)夢いっぱいの特等席 福祉コンサート 東三河公演
9月25日(木)に、特別支援学級在籍児童がライフポートとよはし コンサートホールで開催された福祉コンサートの演奏を楽しみました。名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏で、時代を超えて愛され続けるクラシックの名曲を鑑賞したり、「ラジオ体操第一」の演奏では、体を動かしながら、音楽を楽しむことができました。
9/22(月)4年生 ストップ温暖化防止教室
9月22日(月)に、4年生児童は、愛知県温暖化防止活動推進委員の大須賀先生をお招きし、ストップ温暖化防止教室の授業を行いました。温暖化の原因や温暖化の防止策について学びました。石炭や石油などの化石燃料の実物を見たり、触ってみたりして、体験的に学びました。「温暖化とは」や「どうして温暖化になるのか」について、教えていただいた後、「どうしたら温暖化を防げるのか」や「みんなができることは何か」について考えました。授業が終わった後、大須賀先生から「子どもたちの反応がとてもよく、教えている方も楽しかった」とお言葉をいただきました。児童たちも楽しく、温暖化防止について学ぶことができました。
9/16(火)4年生 キラキラ泉っ子
9月16日(火)の朝会で、4年生児童が、「キラキラ泉っ子」の発表を行いました。4月から自分たちがよくなったこと「友だちと仲良く生活できている」困っている人を助け合うことができる」などを発表しました。また、今後の改善点として、「人の悪口を言ってしまうこと」「授業中に勝手にしゃべってしまうこと」なども発表しました。自分たちができるようになったことを確認し、今後も楽しく学校で生活できるよう意欲を高めました。
6/17(火)4年生 菊の栽培見学
6月17日(火)に、4年生児童は、総合的な学習の時間に菊づくりについて学んでいます。児童たちは、路線バスに乗って宇津江の千賀さんの温室を訪問しました。千賀さんから、菊づくりについてお話を聞いたり、実際に菊を生産している温室を見学させていただいたりしました。地域の方のご協力のおかげで、児童たちは学習に取り組めており、とても感謝しています。
12/9(月)4年生 豊橋筆作り体験
12月9日(月)に、4年生児童は、社会科「残したいもの 伝えたいもの」の学習の一環で、豊橋筆づくりの講師 川合さんより話を聞いたり、職人の工夫や努力を体験的に学びました。4年生児童は、筆づくりをし、大切に家に持ち帰りました。また、児童たちは、泉小学校の先輩である川合さんのふるさとを思う心にふれたり、伝統工芸に関わる地域の方を知ることができました。
10/21 菊の花・キンモクセイ・ザクロ
4年生児童は、菊の栽培について学習しています。菊農家の千賀さんより菊の苗をいただき、児童たちは、草取りや水やりなどを行い、菊の世話をしてきました。現在、菊の花はほぼ満開になり、見事に咲き誇っています。
また、校地内には様々な樹木もあります。ザクロの木は、たわわに実をつけていたり、キンモクセイは、花を咲かせ、周囲によい香りを漂わせています。
9/25(水)4年生 起震車体験
9月25日(水)に4年生児童が、社会科「地震・津波からくらしをまもる」の授業の一環で、起震車体験をしました。児童たちは、震度7の揺れを体験し、地震の恐さを体感しました。体験後は、これまでに起こった地震や南海トラフ巨大地震について、児童たちはたくさんの質問をし、地震についての理解を深めました。
7/9 4年社会見学(社会科・ごみの学習)
4年生が、校外学習で東部資源化センターの見学に出かけました。社会科「ごみのしょりと利用」の学習のまとめとして、田原市のごみ処理施設の見学に行き、燃やせるごみ以外のごみの処分の仕方を実際に見せてもらい、説明を聞き、学んできました。こうした学びを通して、ごみの分別の仕方を考え直し、普段の生活に生かしてほしいです。
7/3 4年・菊ハウス見学へ
4年生が、総合的な学習の時間に、宇津江へ校外学習に出かけました。4年生はふるさと学習の一環として、田原の特産品である菊の栽培に取り組んでおり、お世話になっている菊農家の千賀さんのビニールハウスに出かけました。菊の収穫体験をさせていただいたり、調べ学習で疑問に思っていることに答えていただいたりしました。今回の見学をきっかけにして、子どもたちには自らの学びを深めていってほしいです。
1/24 福祉実践教室(視覚障害者ガイドヘルプ)
4年生を対象に福祉実践教室を開催しました。福寿園から講師を招き、種類の違うゴーグルをかけて、視覚障害者の方々の見え方を疑似体験しました。また、アイマスクを付けた級友を案内するガイドヘルプ体験をしました。子どもたちは、相手の立場に立って声をかけることの大切さを学ぶことができました。
1/11 4年国語・百人一首の世界
4年生で百人一首大会がありました。2学期や冬休みに覚えた句が詠み上げられると、上の句を聞いただけで下の句が書かれた取札をさっと見つけていた子もいて、驚きました。ひらがなだらけの取札や歴史的仮名遣いに悪戦苦闘しながらも、どの子も伝統的なかるた遊びを楽しんでいました。
12月12日 豊橋筆作り体験(4年)
泉小学校の大先輩でもある筆作りの職人さんをお招きし、4年生が筆作りを体験しました。手先を使った微妙な作業に目を凝らす子どもたち。出来上がった自分だけの豊橋筆で、これからどんな夢を描くのかな。
1年間の復習【4年生 算数】
4年生が、タブレットを使って4年生で学習した算数の復習をしました。図形やグラフ、文章問題など、一人一人が自分に合った問題を選び、回答しました。
プログラミングの学習【4年生】
4年生が、タブレットを使ってプログラミングの学習をしました。野球やサッカーの場面で、選手を動かしたり、動きを変えたりしました。場面やデザインを変えたり、友達の作ったものを参考にして動きを加えたりする児童もいました。
「調べたことをほうこくしよう」【4年生 国語】
4年生は、国語の授業で、「調べたことをほうこくしよう」の学習をしています。今日は、グループごとに調べてまとめたことを、発表できるように準備をしたり、発表の練習をしたりしました。
花育【4年生】
今日は、4年生が花育の学習をしました。はじめに、JAの方から、田原市の花について学びました。続いて、日本フラワーデザイナー協会愛知県支部の方々に教えていただきながら、フラワーアレンジメントを行いました。