田原市立田原東部小学校

ブログ

4/6 平成29年度入学式

4月6日(木)、 49名の新1年生を迎えて、平成29年度の入学式が行われました。今年は春の訪れ が緩やかでしたが、桜の花が入学式に間に合ってくれました。咲き始めた桜が、新1年生に、「ようこそ、田原東部小へ」と言っているようでした。
入学式を6年生が立派に支えてくれて、さわやかで温かな式を行うことができました。
新1年生のみんなが、早く学校生活に慣れて、明るく楽しく「笑顔いっぱい」で過ごせることを願っています。





3/16 第70回卒業証書授与式

16日(木)60名の6年生が、第70回卒業生として巣立っていきました。天候にも恵まれ晴天の元、風邪ひきでの欠席者もなく、この日も欠席ゼロ(今年度12日目)、全員参加で行われました。多くの来賓の方々、3~5年生の在校生、保護者の方々が見守る中、静粛な中に明るさの感じられる式となりました。校長からは、式辞の中で「諦めない」「見方を変える」「当たり前に感謝する」の3つの言葉がはなむけの言葉として贈られました。お別れの言葉では、在校生が「明日へつなぐもの」卒業生が「明日の空へ」を思いを込めて歌い上げました。式後、少し風が強くたいへんでしたが、保護者と卒業生を全員で正門まで見送りました。中学校へ行っても、夢をもって、田原東部小学校の卒業生として、幸せをつかんでほしいと願っています。卒業生60名は卒業式に先立ち、7日(火)にサクラの苗木を校舎東側に記念植樹しました。さらに、10日(金)には、20歳の自分への手紙や思い出の品をタイムカプセルに入れ、「ふるさとの塔」に収納し、8年後の成人式の日に集うことを確認し合いました。



3/14卒業生と1・2年生お別れ式

卒業式を前にした14日(火)、 会場の関係で卒業式に参加できない1年生2年生と6年生とのお別れ式が体育館で行われました。6年生の入場を拍手で迎え、2年生の司会で始まりました。1・2年生がお別れの言葉を呼びかけで贈りました。続いて、「スマイル~君は一人じゃない~」を心を込めて歌い、ありがとうの思いを贈りました。そして、プレゼント。1年生は折り紙で花を作り、2年生は紙製のランドセルに手紙を入れて渡しました。6年生からは卒業式で歌う「明日の空へ」がプレゼントされました。心のこもった温かい式になりました。



3/10(金)6年生タイムカプセル収納

10日(金)卒業式が1週間後に迫った6年生60名が、タイムカプセルに思い出の品と二十歳の自分への手紙を入れ、校庭にある「ふるさとの塔」の収納室へ納めました。はじめに、同窓会会長の白井庸さんに同窓会や昔の東部小学校についてお話をいただき、収納を見届けていただきました。最後に、8年後にみんなで元気に顔を合わせられるように記念写真を撮って誓いました。



3/8(水)収穫したお米を東北支援に

今年度、防災キャンプに取り組んだ5年生が、8日(水)自分たちが 秋に収穫したお米約60キロを東北の支援に役立ててもらおうと、「田原しみん震災支援ネット」代表の鈴木裕さん、赤尾昌昭市会議員に手渡し、東北へ思いを託しました。米づくりに協力いただいたPTA委員の方々にもご協力に感謝いたします。震災から6年が経ちますが、子どもたちの心に東北への思いと、防災の大切さが今一度確認できればと思います。