ブログ
5年シャープ出前授業
2月17日(木)、5年生が環境学習としてシャープの出前授業を受けました。気象予報士の福川さんから、クイズや空気や二酸化炭素を暖める実験を通して、地球温暖化について学びました。また、須賀所長さんからは、太陽光発電などの新エネルギーについて学びました。

5年田んぼ発表会
2月15日(火)、5年生が田んぼで学んだことをまとめ、4年生に発表しました。発表を聞いた4年生は、わからないことをいろいろ質問していました。来年からの田んぼづくりに興味を持ったようです。

H22体験入学とシイタケ菌打ち
2月10日(木)、入学説明会がありました。お母さんに手を引かれて、元気な園児たちが小学校にやってきました。5年生は、体育館で園児と遊んだり、一緒に校内を紹介して回りました。その後、校区自治会の方々の説明を聞き、親子でシイタケの菌打ちを行いました。来年は、大きなシイタケが出てきます。楽しみにしたいと思います。





4年筆づくり体験
2月9日(火)、4年生が、豊橋の伝統産業である豊橋筆づくりを体験しました。職人さんの手際よい作業姿に、子供たちはすっかり引き込まれていました。実際に体験してみると、簡単そうに見えた作業のすごさがわかりました。自分で作った筆を手にした子供たちは、とてもうれしそうでした。



春風読書ブックトーク
2月8日(火)、中央図書館の方に来ていただき、3、4年生の子供たちがブックトークを聞きました。春風読書週間は始まっており、先週は1年生も、豆まきのお話について読みきかせを行いました。


