2024年12月の記事一覧
2学期終業式 12/23
12月23日、無事終業式を行うことができ、楽しい冬休みを迎えました。
巷では、インフルエンザが流行していますが、本校での罹患者はなく、全児童が体育館に集まって式を行いました。
式に先立って、18日に行われた校内マラソン大会の表彰を行いました。
式の中では、1年生と5年生が2学期を振り返って作文を読みました。
式後の学級活動では、一人ひとりに通知票を手渡したり、冬休みの過ごし方を考えたりしました。
1月7日に「明るいあけましておめでとう 笑顔で今年もよろしく」が聞けるのを楽しみにしています。
12/18 マラソン大会
12月18日(水)にマラソン大会が行われました。
子どもたちは約2週間、自分なりの目標を掲げ、業間や放課、体育の授業等で練習をしてきました。
時々冷たい風が吹く寒い日となりましたが、目標に向かって一生懸命走る姿が多く見られました。
今年からガチRUNコースとランRUNコースの2種目に分かれて行われました。どちらも目標に向かって頑張ることは同じです。
PTA役員の方にはコース上の安全を見守っていただきました。また、多くの保護者の方も参観していただき、温かい声援をありがとうございました。東部保育園の園児も応援に来てくれました。
走っている子達に大きな声援を送っている姿が多くありました。一生懸命頑張っている子を応援できる子達はとても素敵です。保育園の園児達も力いっぱい応援してくれました。ありがとうございました。
マラソン練習始まる
12月2日より12月18日に行われるマラソン大会に向けて全校でマラソン練習が始まりました。
約7分間を自分でペースを決めて走ります。走った周の分だけマラソンカードに色を塗ることができます。
中には、朝来たときや昼の放課にも走っている子もいます。日を重ねるごとにペースも上がり、走れる距離も伸びてきています。
今年から、大会ではガチランコース(決まった距離を走り、順位や記録に挑戦)とランランコース(7分間でどれだけ走れるか自分の目標に挑戦)に分かれて行われます。