ブログ

ブログ

R6年度生徒総会

各委員会の今年度のスローガンが紹介されました。

生活委員会「生活を豊かにする」

広報委員会「元気に明るく楽しい広報」

体育委員会「みんなが運動を通して、学年関係なく仲良くする」

保健委員会「人と話しやすい空間を〜男女平等、ポジティブ、素直に〜」

給食委員会「おかわり!!〜完食を目ざして楽しく食べよう〜」

図書委員会「そこに本はあるんか?」

美化委員会「学校クリーンプロジェクト2024」

意見交流の場では、生徒会のスローガンのアイデアを募集をしていました。

近くの人と、「田原中をよりよくしていけるというスローガン、この言葉を入れてほしい」という内容について話し合い、意見を出し合いました。

「充実した日々を送ってほしい」、「充実」という言葉を入れてほしい、「仲のいい学校にしてほしい」、「元気」、田原中は人が多い、「メリハリのある学校」にしたい

という意見から、さらに

Never give up「諦めないことが大切」、We can do it「挑戦する勇気」、一致団結「協力することが大事」、咲かせよう 笑顔のお花畑、Flower garden 〜個性の花を咲かせよう〜、We can do it 〜田中生に不可能はない〜

という意見が出ており、全校生徒が達成できるようなスローガンにしてほしいという思いが伝わってきました。

最後に校長先生から、「新田原中文化を作っていく生徒会の一員として、総会で決まった方針について協力し、実現していくという気持ちをもって生活してください」という言葉で締めくくられました。

3年間の中学校生活、たくさんの経験をしていきましょう!!!

地球儀と世界地図

1年生の社会科の授業で、地球儀と世界地図が登場していました。

 

それぞれの長所と短所を考えていました。

 

 

世界を表す方法はいろいろとありますね。

しろくまちゃんのほっとけーき!!

 

じゃじゃん!!

 

本日は、本には書いていない「ふくらし粉」を入れて

ホットケーキを作りました。

 

「昨日より厚い!」「弾力がある!」「空気が違う」

など違いを楽しんでいました。

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき・・・?

2年生の理科で

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」に書いてある通りに

ホットケーキを作りました。

(もちろん中学生なので卵は割りません!)

 

 

 

 

「ふわふわじゃない、、、」

「美味しいけどクレープみたい」

様々な意見が出ました。

 

さらに再現させるためにもう1度作ります!

 

 

令和6年度退任式

R6年度の退任式が行われています。

3月末に16名の先生方が退職、転任をされました。

この後は、学年ごと・部活動ごとに集まり、退任者との時間を過ごしていただきます。

全員にとって、良い時間になりますように。

先生方、ありがとうございました。

希望の登校 満足の下校 大好き田中

聴力検査

1年生・3年生が聴力検査を行いました。

 

 

春には様々な測定があります。

自分の身体と向き合うきっかけにしてください!

 

 

1年生学年集会

大雨の中、元気に登校してくれました!

武道場では、本年度初めての学年集会が行われています。

内容は、

①田原中学校の一日について

②テストの受け方について

③学年職員の自己紹介

です。

今日はこれから、学級写真、学級組織・委員会決め、級訓決め、学校探検、防災訓練と盛り沢山✨

そして明日には、初めての学力テスト、新入生歓迎会が予定されています!

全てが「初めての〇〇」です。

たくさんの刺激を受けて、少しずつ中学校生活に慣れてくださいね〜(^o^)

入学式・始業式

桜が咲き乱れる中、入学式が行われました。

 

 

 

 

新しく232名の新入生が田原中学校へ仲間入りしました。

 

また、入学式の後には始業式が行われました。

入学式前

新入生がやってきました!

 

9時から入学式が始まります。

 

 

 

 

 

緊張しているのかクラスがとても静かです。

新入生歓迎会の準備(生徒会役員)

生徒会室で4月10日(水)に行われる新歓の練習を初めてしました。

 

 

「もっと声大きくしたほうがいいよね」

「どうする。」「私◯◯って言うね」「じゃあ僕は〇〇するね」

など時間のないなか試行錯誤しています。

 

熱く・・・・!頑張れ!!

R6年度 新任式

新任式で新しく赴任した先生方が挨拶をしています。

はじめに、教頭先生から、「田原中の校章の意味」について話がありました。

 

生徒からの歓迎の言葉

 

一緒に田原中を盛り上げていきましょう!よろしくお願いします!

あご乗せ

ウパに餌をあげたあと、元気に泳ぎ回って最終的には土管の置物の上にあごを乗せていました。

 

 

あごだけだと、疲れないのかなぁ、、、。

校内見学

新しく転任されてきた先生方が校内見学をしていました。

 

 

 

学校の中は広いので少しずつ慣れてほしいです。

令和6年度始動

4月1日(月)から令和6年度が始動しました。

 

 

新しい教科書がダンボールに入っていましたが

学年ごとに分けられました。

ありがとうございました。

本年度もブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

来年度も田原中学校の様子をブログを通じて発信いたします!

ぜひ、見にきてください!

学校の桜の花はまだ1つも咲いていません。

 

 

入学式で満開になるでしょうか。

うにうに隊

3月17日(日)の中日新聞

3月20日(水)のチャント!!(CBCテレビ)

3月21日(月)の東愛知新聞

に「うにうに隊」について紹介されていたのをご覧になった方はいますか?

 

たはランティアのメンバーが中心となり、

ムラサキウニの有効活用について模索しています。

 

本日も水換えと餌やりをしていました。

 

 

 

黄色は菜の花、赤はダリアです。

学級活動(1年生)

今学期最後の学級活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての中学校生活はどうでしたか。

不安もたくさんあったと思います。

4月から、同じような不安を抱えた新1年生が入ってきます。

ぜひ、お手本となる2年生になってください。楽しみにしています!!

学級活動(2年生)

今学期最後の学級活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生の1年間はどうでしたか。

 

さぁ、4月からは最高学年です。

君たちが田中を引っ張りさらに盛り上げてくれることを期待しています!!

3/22 修了式

表彰

前期生徒会認証式

 

 

校長先生最後のお話では、

 深呼吸

人間は息を吸い続けることも息を吐き続けることもできない。

生活も頑張りすぎていても疲れてしまいます。ときには息抜きをして、頑張ることが大切。

何をどのように過ごすかは一人ひとりがよく考える。

それを支えてくれるのは周りの仲間です。

 

希望の登校、満足の下校、大好き田中。

 

給食

今年度最後の給食です!

たくさんの笑顔に溢れていました!

来年度も楽しみですね☺

ウーパールーパー日記⑤

3ヶ月ぶりのウパです。

こんにちは。

 

先日、田中に来校されていたお客さんが真剣にウパを見てくれていました。

 

「可愛いですね〜」

と言ってくださっていたときのウパの様子がこちら!

 

 

普段はこのように立ち上がっていることはないので珍しいです!!

 

これは可愛いですね〜!

1年生 学年集会&学年レクリエーション

学年集会では、春休みの学習や過ごし方について話がありました。

また、一年生スタッフより1年間の思い出話、1年生の思い出動画などが行われました。

 

その後、級長会の生徒が企画したレクリエーション

「学校クイズ」「じゃんけん汽車ポッポ」「ジェスチャーゲーム」が行われました。

 

1年生終了まであと2日、このかけがえのない仲間との時間を大切にしていきましょう。

 

閉会式

 

実行委員の生徒から「楽しかったっですか」の呼びかけに

「楽しかった!」と答える生徒が多くいました。

 

 

学年主任の話ではなぜ「もう一つの文化祭」を行ったかの経緯が説明されました。

 

昨年度の文化祭でのステージ企画で

当時1年生だった2年生の出演が誰もいなっかたそうです。

 

昨年度も「もう一つの文化祭」を行い、そして本年度も行いました。

 

来年度は最高学年です。

この経験を基に文化祭で多くの生徒が楽しんでほしい。

 

というような話がありました。

来年度の文化祭を楽しみにしています。

 

全力

全力リコーダー隊「強風オールバック」

 

全力合唱隊「証」

幕間

セロハンテープはがし

 

 

歩数計チャレンジ

 

10秒チャレンジ

 

フライングティッシュ

もう一つの文化祭②

まずは部活動対抗「くるくるチャンピオンシップ」

 

芯についているタフロープをいかに早く巻き付けられるか勝負です。

 

 

予選を勝ち抜き、決勝戦に進んだのは、

帰宅部・家庭部・バレー部女子・バスケ女子

 

そして優勝は、、、、

 

帰宅部でした! 

もう一つの文化祭

2年生の「もう一つの文化祭」が始まりました!

ブログで更新していきます!

 

 

開会式が始まりました。

 

 

「みんなで楽しんでいきましょう!」と実行委員長から話がありました。

 

味がでるなぁ

2年生が美術の授業で「水墨画」の学習をしていました。

 

 

 

白と黒の世界だからこそ絵から息遣いが聞こえてきます。

 

もし水墨画に興味をもったら小説「線は、僕を描く」を読んでみてください!

足元

1年生が理科の授業で校内で石を探していました。

 

 

 

よく観察すると、様々な色や大きさがあります。

石の同定(何であるかを突き止めること)は難しいですが、理解が深まると歴史が分かります♪

中庭のフェニックスの剪定

中庭のフェニックスの枝が伸びたので、

剪定をしています。

毎年、この時期に剪定しているのですが、1年でかなり伸びていました。

2年 キャリア学習と近隣高等学校説明会

2年生は現在、1年後の進路選択に向けて、キャリア学習を行っています。

 

 

 

3月11日(月)、2年生を対象にした近隣高等学校説明会を行いました。 

生徒の感想には

「行きたい学校へ行くために、勉強をがんばりたいという目標がもてました。」

「行きたい高校が決まっていたけど、別の学校も自分にあっているのではないかと、新たな発見がありました」

という記述が見られました。

 

進路について考えるよいきっかけになりました。

1年生 ビジネスマナー講座

3月12日(火)$$ $$講師の方をお呼びし,ビジネスマナー講座を行いました。

 

ビジネスシーンにおける様々なマナーを学びました。

 

「正しい立ち姿勢」

「お辞儀」、「接客8大用語」

「名刺交換」

 

講座を受けて生徒は,

「今回の講座を通して学んだことを職場体験のときに活かしていきたいです。名刺交換など将来働くときの勉強になりました。」

「お辞儀には種類があって、それを使い分けていく必要があるのがわかりました。来年の職場体験に活かしていきたいです。」

「第一印象が重要なので挨拶、表情、態度をしっかりしていきたいです。」

と振り返りました。

教室内に、、、

 

3月15日(金)に「もう1つの文化祭」が開かれます。

 

2年生の教室内には、普段置かれていないものが置いてありました。

 

 

 

また、準備をしているクラスもありました。

 

 

 

何が行われるのか、楽しみです!

朝の選挙活動

明日3月13日(水)は前期生徒会役員選挙が行われます。

 

それに向けて立候補者が朝、昇降口に立ち、自分をアピールしていました。

 

 

 

本日は雨ですが、その中でも明るく挨拶をしていました。

1年生 授業参観&学年懇談会

本日の5時間目に授業参観が行われました。

内容は「スマホデビュー」

1年生の中でも,スマホを持っている生徒がいます。

ネットの危険性を理解し,スマホの使い方を見直して,自分たちで考えた決まりを守っていきたいという内容で授業を行いました。

 

  

 

授業の中では,級友と話し合ったり,保護者の方と話し合ったりと楽しく学習しました。

 

 

また,授業参観後には学年懇談会が行われました。

多くの保護者の方にご参加頂きました。

 

 

 

 

 

保護者の皆様

お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございました。

1年生終了まで残り10日を切りました。

残り少なくなりましたが,最後までよろしくお願い致します。

 

PTA全体委員会

3月11日(月)は、授業参観や近隣高等学校説明会のあと、PTA全体委員が開かれました。

 PTA会長・校長あいさつに続いては、事業報告・決算報告などがありました。

 

また、学校生活のアンケートの結果の報告・ひとなる協働本部の活動の報告がありました。

 会の終わりには、校則や来年度のPTA活動などについて、グループ協議が開かれ、活発な話し合いが行われていました。

 

PTAのみなさま、1年間ありがとうございます。

もう少し、お世話になりますが、よろしくお願いします。

授業風景②(2年生)

続いて、2年生です。

 

 

 

 

 

 

 

本日、午後からは授業参観と学年懇談会があります。

保護者の皆様のご参加、お待ちしております。

合格発表

 

本日、公立高校の合格発表がありました。

高校にて受験番号を掲示するのは今年度までだそうです。

来年度はインターネットでの確認になります。

(今年度もインターネットで確認ができます)

 

10時30分頃、本校から近い成章高校へ職員が見に行きました。

すると多くの田中生がいたようです。

 

 

 

 

これから高校生活が始まる3年生へ。

新しい環境は新しい自分になるチャンスです。

不安もあると思いますが、今までできなかったことに

どんどんチャレンジしていってください!

第77回田原中学校卒業証書授与式

3月6日(水)は卒業証書授与式でした。

あいにくの天気でしたが、入場から堂々としている3年生の姿が見られました。 

 国歌斉唱や返事や証書のもらい方も、一人一人の思いが伝わってきました。

 

 在校生送別の辞、卒業生答辞は心のこもった内容でした。

 校歌や式後の送別の歌・卒業記念合唱は、

来賓・保護者の方からも「感動した」という言葉を多くいただきました。

 

 

 

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学年集会と卒業式練習

1・2時間目に最後の学年集会と卒業式練習がありました。

 

最後の学年集会では、3年生の先生10人から

生徒へ話がありました。

 

 

 

主任の話が終わり、休憩時間を取ろうとしたとき生徒から

「ちょっと待ったー!!」

と声が上がりました。

 

 

 

主任、副担の先生へサプライズで

「旅立ちの日へ」の歌と手紙のプレゼントがありました。

歌は、卒業記念合唱とは別で音楽の授業中に12月から練習していたそうです。

心に響く歌声でした。

 

最後の卒業練習では返事の練習をしました。

 

明日、元気に登校してくることを待っています!!

 

学年祭(3年生)

3月4日(月)の5・6時間目に学年祭が行われました。

 

オープニングを書記会(途中から先生たちもサプライズ参加)のダンスが飾りました。

 

その後、プログラムに沿って歌やダンスなどが披露されました。

一部、紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

書記会の皆さん、企画・運営お疲れさまでした!

 

 

 

校長先生感謝の会

今年度で退任される校長先生へ、サプライズで3年生から感謝の会が開かれました。

 

 

まずは、校長先生とのツーショットをかけてじゃんけん大会!

 

2人勝ち残ったので、スリーショットです。

 

続いて、3年生からのプレゼントが渡されました。

 

童浦小学校出身の生徒は、6年間お世話になったそうです。

 

 

校長先生からのお話では、38年間の教員生活での思い出を話していただきました。

 

最後に生徒が花道を作って、校長先生が退場されました。

 

3年生は2日間、1・2年生は13日間で今年度が終わります。

残りの日数で校長先生に会えるといいですね。

祝☆100万PV

3月1日(金)の夕方にブログの閲覧者数が

 

100万人

 

を突破しました!!!

 

 

これも皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

このままの勢いで来年度は300万PVを目指します!!!

引き続き応援(閲覧)よろしくお願いします。

ありがとうございました

 

3年生から、お世話になった先生方へ感謝の手紙が渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

別れは寂しいですが、成長した姿を見られることは幸せです。

予餞会

2月28日(水)の5,6時間目に予餞会が行われました。

3年生への感謝を伝える心温まる企画がたくさんありました。

 

◯1年生企画の様子

3年生に伝えたい感謝の気持ちを伝える内容や楽しんでもらいたいという気持ちを,精一杯表現しました。

 

◯2年生企画の様子

一緒に過ごした時間が多かった2年生。表現・動き・気持ちと「次,最上級生だ!」という一致団結した気持ちがいっぱいな企画でした。

 

◯生徒会企画&合同企画

今回の運営を担当した生徒会の皆さん。特にオープニングの発表では,会場を盛り上げていいふんいきを作ってくれました。

3年生を囲んで歌った合同企画の「栄光の架橋」

歌声に涙する3年生の姿がありました。

 

◯最後に

3年生からのメッセージ。後輩に堂々としたメッセージを伝えてくれました。心に響きましたね。

退場する姿は,いい表情の数々でした。

また,3年生が退場したあとの佐藤先生のお話。

1,2年生の皆さんに伝えたいお話をいただきました。

 

来週がいよいよ卒業式になります。

3年生と過ごす時間は残りわずかです。

1日1日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

1・2年生卒業式練習

2月27日(火)5時間目から、1・2年生も卒業式練習が始まりました。

練習の最初に、「卒業式にかける思い」を3年生の代表3名から、伝えられました。

 

その後、椅子の座り方・起立・礼の仕方などを確認したあと、式の流れに沿って練習しました。

 練習の終盤には、卒業式で歌う歌の練習がありました。

 

 はじめての練習でしたが、3年生の気持ちが通じたようで、

どの子も真剣に取り組む姿が印象的でした。

インフルエンザやコロナウィルス感染症にも気をつけなければなりませんが、

制約のない中での卒業式です。在校生として、自分たちでできることを精一杯やっていきましょう。

卒業式、学年練習開始!!!

本日より卒業式の練習が始まります。

1限目は座席、合唱隊形の確認などについて。

2限目は所作、入退場について。

5、6限目は証書授与についてなど、盛り沢山です。

今日、明日は練習、明後日水曜日は卒業式予行です。

卒業まで残り7日間。どんな姿で卒業したいでしょうか?

 

予餞会リハーサル

本日2月21日(水)の午後は、1・2年生は予餞会のリハーサルを行っていました。

詳しい内容は、ここではひかえておきます。

本番は2月28日(水)です。

当日が楽しみになってきました。

卒業式会場準備

本日2月19日(月)の5・6時間目を使い、

2年生が手分けして卒業式の会場準備を行いました。

 

会場ができるといよいよ卒業式が近づいたことを実感します。

学校全体で、立派な卒業式にしていきましょう。

生徒議会

昼休みに生徒議会が行われました。

議題は「各委員会・級長会の報告・提案」です。

 

 

 

 

 後期の委員会は先週が最後だったため、振り返りを行った委員会が多かったようです。

調理実習

家庭科の授業で「米粉の蒸しパン」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後片付けも時間内です!

 

 

 3年生にとっては最後の家庭科の授業だそうです。

ほとんど先生の手助けなく作り上げていました!

学年・学級の時間

予餞会に向けて、活動が本格化してきました。

 

帰りの会が終わって、30分間は「学年・学級の時間」です。

 

3年生は卒業合唱の練習をパート毎に分かれて行いました。

 

 

 

 

 

合唱コンクールでの学年合唱がとても素敵だったので、卒業式も楽しみです。

 

 

1年生 キャリア教育JOB☆TUNE 〜働くって何〜

1年生総合 JOB☆TUNE 〜働くって何〜『職業を調べよう』

WEBサイト「EDU TOWN あしたね」を利用して、職業を調べました。

興味のある仕事を選び、仕事内容やその仕事に就くまでのキャリアマップをまとめました。

自分のなりたい職業に必要な資格や進路について調べ、将来働くための知識を高めました。

 

春到来②

 

学校の花壇には菜の花が満開に咲いています。

たまに、モルモットやウニにあげています。

 

他にも芽が出ている枝があります。

 

 

まだまだ寒いですが、植物を見ると少しずつ春を感じます。

春到来

「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」  (服部嵐雪)

 

 学校の花壇の梅の花が少しずつ咲き始めています。

 

「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香に匂ひける」(紀貫之)

中学校3年生では、上のような「梅」に関する俳句も勉強します。

どんな意味だったか、思い出せるでしょうか。

 

奉仕作業

2月7日(水)5・6時間目に奉仕作業を行いました。

 

 

代表の生徒から

「心を込めて校舎をぴかぴかにしましょう。」と話がありました。

防災訓練(救命講習)④

 子どもたちに聞くと

幼稚園・保育園のとき、小学校3年生のときに

多くの生徒が田原消防署を見学したようです。

 

署の中の見学やはしご車・放水体験などをしたと思います。

 

 

上の写真は、玄関に消防士さんの靴がとてもキレイに揃えてあったものです。

最後にこの話をすると、「すぐに出られるため」とほとんどの生徒が答えていました。

 

何もないことが一番ですが

何かあったときに地域の力になるのは中学生です。

 

 

午後からは1・2年生が帰ったので、奉仕作業です!!

防災訓練(救命講習)③

人の運び方

 

 

消防士さんを生徒が持ち上げます。大変そうでした。

 

安定するおんぶの仕方

 

 

防災訓練(救命講習)

1,2時間目に田原市の消防士さんによる救命講習が行われました。

 

1時間目が A、B、C組 2時間目が D、E、F組

に分かれて行われました。

 

また、クラスでも4班にわかれ、1班約10名の生徒に対し、1人に消防士さんがついてくださり

丁寧に教えていただだきました。

 

 

 

今年度最後の定期テスト

本日2月6日(火)より、1・2年生は今年度最後の定期テストが始まりました。

 

テスト中は、どのクラスも集中しており、中に入って写真をとるのをためらいました。

 

1日目が、終わりほっとしている様子

 

あと2日テストはあります。最後までしっかりと取り組みましょう。

入学説明会③

 

 

入学説明会が終わりました。

6年生皆さん、どうでしたか。中学生になるイメージはできましたか。

 

明日からまた、残りの小学校生活を大切に全力で過ごしてください。

それぞれの小学校の代表として、1〜5年生のお手本です。

かっこいい姿を残してきてください。

 

田原中学校は皆さんの入学を楽しみに待っています!

それではまた会いましょう!

入学説明会②

入学説明会が始まりました。

 

校長先生から

「田原中学校は、1学年200人以上。全校で700人以上。

多くの人と関わって、色々な考え方があることを知り、人としての幅を広げてほしい。

今、3年生は受験の時期です。皆さんも自分で選んだ道を進んでいきます。

中学校3年間は自分の夢に向かって力を蓄える時期。夢を叶えるために努力をしていってほしい。」

また、今後の部活動のことや新しい制服になること、校則の見直しなどのお話もありました。

入学説明会

本日、入学説明会が行われます。

 

 

 

6年生の皆さん、緊張していますか。楽しみですか。

面接練習

受験で面接がある生徒に対して、学校全体で応援しています。

 

校長先生

 

教頭先生

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちからとても緊張している様子が伝わってきます。

本番が少しでも気負わずにできるよう、頑張れ!!!!!

保護者会

1月29日(月)・30日(火)に

3年生の希望者を対象に三者面談が行われました。

 

私立の推薦入試と一般入試が終わり

来月から公立の推薦入試や一般入試が始まります。

 

自分や周りの人とたくさん会話をして、進路を決めていってください。

 

 

1年生 職業調べ

総合の時間では、職業体験に向けて、職業調べを行いました。

グループで協力しながら、多くの職業があげられました。

 

来年の職業体験が楽しみですね。

1年生 家庭科 肩掛けバック作り

1年生 家庭科の授業で肩掛けバックを作っています。

 

ミシンを駆使して2枚の布から、売り物レベルのバックを目指し製作中です!

うまくミシンを使ってカーブも縫っています。

あと3時間で完成させることができるのでしょうか。お楽しみに。

1年生 職業適性検査

1月24日(水)1年生では、自分の進路を考えるために、職業レディネス・テストを実施しました。

どの職業に興味をもち、どういう職業分野ならやっていく自信があるかなど明らかにし、「職業と自分」について考えるひとつの材料になればと思います。

 

 

 

救急法実習

1月23日(火)、24日(水)の2日間で、2年生が救急法の実習に取り組んでいます。

 

 

田原市消防署の方から、心肺蘇生法、けがの手当て について学んでいます。

いざというときに、学んだことがいかせるよう、しっかりとふりかえっておきましょう。

 

 

あいさつ運動

1月22日(月)から、あいさつ運動が始まっています。

 

 

 

あいさつパワーで鬼を退治します!

 

特別な授業

3年生では、卒業が近づいているということで、学年主任からの特別な授業がありました。

 

生徒に聞くと、1・2年生のときも年度末に行われていたそうです。

 

「クラスメイトの名前を漢字で書けるか」というところから、「名前」がテーマの授業です。

 

また、学年主任のK先生の特技であり、生徒たちから好評なことが歌です。

「ビューティフル・ネーム」を歌っている様子も見られました。

 

天体

3年生の理科で「地球と宇宙」の学習しています。

 

【月食】【日食】【恒星】【惑星】などを学びました。

 

日食と月食の動きを説明し合っている様子

(4人1組で、太陽・月・地球・ナレーター役に分かれています)

 

 

恒星と惑星を説明し合っている様子

(ペアで恒星と惑星役にわかれています)

 

休み時間

「卒業が近づいている、毎日を大切にしたい」

「もう1月であっという間です」

 

休み時間、各々楽しく過ごしています。

 

委員会のポスターを作っていた生徒

 

消しバトで盛り上がる

 

給食中に流す音楽の選定

 

 

豊かさってどんなもの?

3年生の社会の時間に「豊かさってどんなもの?」の学習をしました。

 

「豊かさ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

お金、食料、物資、労働力、健康、医療、便利、平和に暮らせる・・・?

 

OECDが作成した「よりよい暮らし指標(2022)」の資料を見ると、世界の中で日本は29位でした。

2013年は21位だったそうです。

 

 

 

本当の「豊かさ」とは。

これを考えながら生きていってほしい、とK先生からお話がありました。 

1年生 総合学習 ほの国未来セッション

1年生では、総合の時間にキャリア教育と進路について「ほの国」未来セッションを実施しました。

生徒は、タブレットを活用して、三河地域の高校や進路選択について、考えることができました。

 

校則の見直し(靴下)について

本日、「靴下の色・形のルール変更についてのお知らせを配付しました。

 

生徒や職員の意見、PTAの御意見を踏まえ、職員会議で検討した結果、今年度は次の点を見直すこととしました。

3学期から写真のようなルールに変わります。

 

今回の校則の見直しを通して、「授業に合わせて、靴下を選ぶ責任が生まれる」と生徒会執行部から話がありました。

今後も生徒会が中心となり、全校生徒・職員で規範意識・ルール・マナーを守ることを大切に安心安全な学校生活を築いていきます。

図書委員会で選書した本を紹介しています

 豊川堂のご協力のもと、図書委員会の生徒が選書した本が図書館に1月15日に入ります。新しく入った本は図書委員会の生徒が作成したポップで紹介しています。田原中のみんなが自分たちが選んだ本を読んで喜んでほしい、本を読むことを好きになって欲しいと思っています。図書委員1人1人素敵な本の紹介をしています。ぜひ、図書館へ来てください。また、1月は図書館で恒例のおみくじもやっています。運試しもしてみてはいかがですか。

   

新年

今年の十二支は辰ですね。

来年度の新1年生で早生まれの子が辰年ですね。

 

辰について調べてみました。

「辰」は十二支の中では唯一の架空の生き物、龍(竜)を意味します。

十二支に辰年が入った理由は諸説ありますが、1つは、もともと辰ではなくワニだったという説があります。中国では龍という漢字はワニという意味も持っており、本来は辰ではなくワニの意味で使われたという説です。

もう1つの説は、辰は中国では非常に縁起の良い生き物であり、権力を意味する動物だというものです。干支の考え方を広めるために、縁起が良く神聖なイメージがある辰を十二支に選んだという説もあります。

 

 

水や海の神として祀られてきた龍は、竜巻や雷などの自然現象を起こす大自然の躍動を象徴するものであり、「龍が現れるとめでたいことが起こる」と伝えられてきました。

竜王、竜宮の神、竜宮様とも呼ばれ、水を司る水神として日本各地に祭られている。農山村では日照りの年は、竜神がすむとされる沼や淵で雨ごいをし、漁村で竜神に豊漁を願った。

神社などの手水舎(水盤舎)で竜が口から水を吐きしているのは、まさに水にまつわる神ならでは。

 

今年はどんな1年になるでしょうか。

今年もどうかよろしくお願い致します。

 

昇り龍ならぬ、昇りウーパールーパー!!

避難訓練

今回の避難訓練は、

「11日・12日のどこかで行われます」

と生徒もほとんどの教員も

いつ放送が入るか分からない状態で行われました。

 

行われたのは11日の5時間目の途中でした。

 

 

 

 

 

生徒は必ずしも自分のクラス・担任の先生がいるときに避難するとは限りません。

 

生徒たちは、

「いつもと違う場所だったから緊張した」

「いつきても大丈夫なようにしたい」

と言っていました。

 

カウントダウンカレンダー

本日は、実力テスト、発育・視力テスト、給食開始です。

 

3年生の教室に行くと、

カウントダウンカレンダーが掲示してありました。

 

ある教室のものを紹介します。

 

卒業まで、、、35日

 

3学期 始業式

新年あけましておめでとうございます。

始業式を迎え新しい学期がスタートしました。この3学期は生徒たちが成長し夢に向かって進むための大切な時期です。

 

 

生徒からも新年の意識が感じられ、今年度中にやりたいこと、来年度に向けての豊富を代表生徒も話していました。

今年度の締めくくりとして、3学期も学校全体で頑張っていきます。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

フラワーアレンジメント(家庭部)

講師の先生を招いて、フラワーアレンジメントを行いました。

 

お正月に向けて

松、千両、葉牡丹、、、など何種類ものお花を用意していただきました。

 

思い思いに選んでいきます。

 

生徒の完成した作品がこちら!

同じものを使っていても個性が出てとても素敵です。

お家に持って帰り、それぞれ飾ります。

 

学級活動

2学期最後の学級活動が行われています。

 

 

 

 

どんな2学期を過ごしたでしょうか。

(↑2年生掲示板より田中生のみなさんへ♪)

2学期終業式

表彰式・2学期終業式が行われています。

生徒会を代表して、2年生の話では、「みなさんも一緒に大好き田中を作り上げていきましょう」という言葉で締めくくられ、

校長先生からは、3年生に向けて「9年間の義務教育の集大成」「これからは4月からの進路先で輝くための準備をする時間」というお話がありました。

このとき、室内の温度計は5.5℃を指していました…。しかし、そんな寒い中でも集中して話を聞くことができていました。

今年最後の校歌斉唱では、2年生が取り組んできた練習の成果が、あらわれてきたように感じ嬉しくなりました。 

また3学期、みなさんの元気な姿を見せてください。

 

✨Merry Christmas and have a happy new year!✨

 

学年集会②

続いて、学習担当のM先生から

大事にしてほしい5つのことについてお話がありました。

1、規則正しい生活リズム

2,やるべきことを明確にする

3,過去問を解く

4,メリハリをつける

5,自分の未来は自分で変えることができる。自分を信じる


 

 

最後に主任のS先生からお話がありました。

今朝、通級担当のT先生からS先生に、

「3年生は自然に挨拶ができる子が多い」とお褒めの言葉をいただいたそうです。

 

また、不在の進路指導の先生からは『「身だしなみ」を伝えてほしい』とのことでした。

 

S先生からは常々話している「みそあじ」「一分八間」のお話がありました。

 

「一分八間」はことわざです。

弓道では、手元で一分の狂いがあると的にとどくときには八間もの誤差が出るというもの。

 

 

それぞれに目標は見えています。

狂いなく的を狙って、射るように!!

 

 

学年集会①

6時間目に学年会を行いました。

 

冬休みの生活について、生徒指導担当の川崎先生から

「特に受験生であるため、生活については気を引き締めてほしい」とお話がありました。

 

 

 

続いて、書記会の生徒から連絡がありました。

書記会の生徒が考えた2つの企画が3学期にあるようです。

企画の内容を聞いて、生徒たちも楽しみな様子でした。

 

学年会②に続く、、、 

学年レク

5時間目に学年レクを行いました。

 

級長会の生徒が考えた「借り物◯◯」

 

 

 

大いに盛り上がりました!

時期外れですよ

 

※最後にカマキリの赤ちゃんとカマキリの卵の写真が出てきます。

 

職員室の壁にカマキリの卵がありました。

もうずいぶんと前からうえつけられていたと思います。

 

一昨日{12月17日(月)}の下校時刻に見てみると3匹孵化していました(写真有り)。

教頭先生は12月15日(金)にカマキリの赤ちゃんが大量に孵化しているところを見たそうです。

 

カマキリの孵化は本来4月〜5月です。

最近、気温が高かったため、勘違いしたのでしょうか。

それにしても、まだまだ続くこの厳しい寒さの中では生きていけません。

 

地球温暖化が問題視されてから随分と時間がたちます。

単に気温上昇だけでなく

生き物への影響、さらには地球への影響を考えると

 未来が心配となる出来事でした。