ブログ

2021年4月の記事一覧

「希望の登校 満足の下校 大好き田中」

充実した毎日を過ごしています


 田原中学校の毎朝のスタートは、生徒会役員と有志の生徒たちが行っているあいさつ運動で始まります。さわやかな「おはようございます」の声が学校中にあふれる時間です。

 授業では、生徒一人ひとりに支給されたタブレットで、写真を撮ったり、ドリル学習を行ったりして、活用されています。生徒たちは、操作にすぐに慣れ、集中して学習しています。先生たちタブレットの活用方法について、生徒一人ひとりの力が引き出せるように先生同士、情報交換しながら授業の準備をしています。

 課外活動では、昨年度あまり活動できなかったボランティアクラブ「たはランティア」のまちづくりボランティアも4月から始まっています。保育園・幼稚園児が色をぬったこいのぼりの絵約600枚を専用台に吊るしました。街の54の商店に飾られました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度の4、5月は休校でしたが、本年度は例年通り学校生活が行えています。当たり前に授業や行事を行える素晴らしさを実感し、充実した学校生活を過ごしています。


3年前から続く、朝のあいさつ運動



「2年生社会科の授業で」


街なかこいのぼりイベント準備」










生徒総会が行われました

 密を避けるために、体育館に1,3年生、武道場に2年生が集まり行いました。体育館で発表し、武道場のスクリーンに映像を映し出す方法を取りました。各委員会から、目標と活動内容と全校に伝えたいことの発表また、20のクラスからの級訓発表もありました。
 本年度は、ほぼ通常通りの学校生活がスタートでき、生徒たちは「希望の登校 満足の下校 大好き田中」のスローガンを意識して、笑顔で学校生活を送っています。