ブログ

2019年6月の記事一覧

私の言動は自律か他律か?道徳の授業研究を行いました。

昨日2年生のクラスで道徳の授業研究が行われました。全ての先生が道徳の授業を参観し,研修しました。「発問はどうか?」「授業の流し方はどうか?」「よかった点は?」・・・外部講師を招いて真剣な協議会も行われ,有意義な研修でした。日頃は超多忙な毎日ですが,やはり教師は授業が勝負です。こうした研修を進めながら,生徒に良い授業ができることが大切だとつくづく感じます。

青空のもと,体力テスト実施!

好天に恵まれ,本日は予定通り体力テストを実施しました。グランドではボール投げ,体育館では反復横跳びや立ち幅跳びなどを行いました。気持ちよく体力テストを行うことができました。よい記録が出たのではと思います。長距離と短距離はすでに行っているので本日は行いません。

ダメッ!絶対。薬物乱用防止教室!

3年生を対象とする薬物乱用防止教室が行われました。薬物の怖さや依存性など,ライオンズクラブの方に詳しく教えてもらいました。薬物の誘惑やちょっとした勧誘から薬物の乱用が始まります。一度でも乱用です。手を出すことのないことを願います。

エアコン工事開始,教室が移動!

本日から教室のエアコン工事が始まりました。第1期は3年生です。B棟1階から第2美術室や第1理科室,被服室などいろいろな特別教室へ教室が移動しました。雰囲気が変わってちょっと変な気分です。6日間だけですがちょっとのがまんをお願いしています。

教室をかわっても元気は変わりません。

笹の葉さらさら,たはランティアの活動

6月20日(木)
 期末テストが終了しました。勉強疲れがあるとは思いますが,たはランティアの活動がありました。
 まちづくり活動で七夕飾りをつくったり,配付をしたりしました。1年から3年まで71人が協力して,まちなかをにぎやかにしました。

夢と希望をはぐくみます。2年夢ワーカーリンク

2年生のキャリア教育の一環として「夢ワーカーリンク」を12日(水)に行いました。市内のいろいろな事業所の方に来ていただき,将来の職業に対する説明をしていただきました。期末テスト週間ですが,将来の夢に向かって頑張ろうという気持ちを高めることに役立ちました。「将来は警察官」「保育士になって小さな子の相手をしたい」など生徒は希望をもって真剣に取り組んでいるのが印象的でした。将来に夢をしっかり持つことで今すべきことが明確になってきます。期末テストに臨む意識も高まってきたのではと期待しています。