ブログ

カテゴリ:生き物

あご乗せ

ウパに餌をあげたあと、元気に泳ぎ回って最終的には土管の置物の上にあごを乗せていました。

 

 

あごだけだと、疲れないのかなぁ、、、。

ウーパールーパー日記⑤

3ヶ月ぶりのウパです。

こんにちは。

 

先日、田中に来校されていたお客さんが真剣にウパを見てくれていました。

 

「可愛いですね〜」

と言ってくださっていたときのウパの様子がこちら!

 

 

普段はこのように立ち上がっていることはないので珍しいです!!

 

これは可愛いですね〜!

ウーパールーパー日記④

前回の記事はこちらから↓

http://www.tahara-c.ed.jp/taharacyu-j/blogs/blog_entries/view/33/d007a6c16940cfa537357668d909377f?frame_id=255

 

毎日水換えをしたおかげか、ブラックの水カビがなくなったような気がします。

 

ウーパールーパーの状態をしっかりと見るために

水槽の上・下・横・斜めから、、、様々な角度から見るようにしています。

 

 

 

様々な角度から見ることで、違った表情を見せてくれるのでとっても可愛いです♪

生徒のみなさんもぜひ近づいて、見てくださいね。

 

ウーパールーパー日記③

久しぶりのウーパールーパー日記です。

前回のウーパールーパー日記②はこちら↓

http://www.tahara-c.ed.jp/taharacyu-j/blogs/blog_entries/view/33/9400a1850ae794efafdf223833e0d12b?frame_id=255

 

 

 

 

最近、ブラックのひれに白い綿みたいなものがついていました。

調べてみると「水カビ病」という病気みたいです。

放置しておくと、水カビ細菌が侵食して腐っていってしまう…。

 

治療方法も調べました。

水カビは綺麗な水では生存できないため、綺麗な水を保って、自然に消失するように治療を行います。

そのため、毎日水を換えて、水質をよくするようにしています。

 

フサフサなひれを目指して頑張ります!

冬の野菜

冬の野菜といえば何を思い浮かべますか?

 

大根、長ネギ、白菜、ごぼう、蓮根、人参、ブロッコリー、ほうれん草、、、。

沢山ありますね。

 

先日、I組の生徒が畑で採れた白菜の外側の部分と大根の葉をモルモットたちにくれました。

 

 

青々として立派です。

 

 

贅沢に敷き詰めました。

ウーパールーパー日記②

お待たせしました。

久しぶりのウーパールーパー日記です。

 

ウーパールーパー日記①はこちら↓

 https://www.tahara-c.ed.jp/taharacyu-j/blogs/blog_entries/view/33/ef390271e77f6180e7dd5af0e72e9e0b?frame_id=255

 

今週から、1階の渡り廊下に出し、生徒たちが見られるようにしました。

 

その間、育ってきた様子を紹介します。

 

 

 

ウーパールーパーは、目が悪く動いているものを餌だと認識し、共食いすることがあります。

特に5cm前後の小さな頃は単独で飼育した方がいいと言われています。

 

リューシスティックとブラックはお互いに慣れてきました。

また成長もしてきたので、お互いを食べる様子は今のところ見受けられません。

 

仲良く育ってほしいです。

 

 

大福とココア(モルモット)

今日は昨日、一昨日に比べて暖かいですね。

 

中庭にモルモットが出してありました。

 

 

白色の柵は、たはランティアが、子ども食堂やイベントに出店するときにも使っています。

寒いなぁ

田原中学校にいる生き物たちです。

 

ウーパールーパー(3匹)

 

海の生き物たち

 

 

フナ

 

カメ

 

生き物によって適切な温度があるので、急に気温が下がり

私たちと同じよう驚いていると思います。

 

無事に冬を越してほしいです。

モルモットたち

生徒がお家から持ってきてくれた野菜を食べています。

 

 

 

秋になって学校の草が生えるスピードも落ちているので、助かります。

ウーパールーパー日記①

昨日、ウーパールーパーの仲間が増えました。

 

本校には元々1匹のウーパールーパーがいます。名前はおはぎです。

おはぎについては、また紹介します。

 

ウーパールーパーは主に5種類の色があります。

おはぎがマーブルなので、リューシスティックとブラックを増やしました。

 

 

生徒や、たはランティアが校外で活動するときに様々な方に見てもらえるよう、まずは新しい環境に慣れさせたいと思います。