ブログ

2019年10月の記事一覧

挨拶運動始まる,後期生徒会を中心に!

後期生徒会の活動がスタートしています。今週はあいさつ運動です。昇降口で生徒会を中心に大きな声であいさつをします。1日のスタートは元気で明るいあいさつが大切です。この取り組みがきっかけとなってさらにあいさつがしっかり身につくとよいと思います。

歌声を披露!合唱コンクール1年

9月から頑張ってきた歌声を披露する時が来ました。1年と2年がクラス対抗で頑張ります。どのクラスも素晴らしいハーモニーです。甲乙つけがたい合唱はクラスの文化だと思います。

キャンドルナイトの準備会

たはランティアはまちづくりの活動に参加しました。11月に始まるキャンドルナイトの準備会です。園児のかいた塗り絵をペットボトルに張り付けてキャンドルを完成させます。田原のまちなかにろうそくのほのかな明かりがともるのが楽しみです。

朝ベジしよう!学校保健委員会

昨日の第6限は学校保健委員会がありました。田原市役所健康課の保健師 寺島さんと栄養士の小久保さんを講師にお招きして,朝ご飯の大切さについて学習しました。その中で朝から野菜をモリモリと食べる必要性を強調していました。頭でなんとなくわかっても実践までは厳しいものです。でも,この機会をチャンスととらえて少しでも実践できれば幸いです。

授業参観・修学旅行説明会

5時限は授業参観を行いました。1年生は特別の教科道徳を2年生は1か月後に控えている職場体験の心構えやルールについてです。3年生は修学旅行の説明会です。お忙しい中を参観していただいたことはありがたいことです。