ブログ

2018年9月の記事一覧

ふさわしい人を選びます。後期生徒会選挙

前期生徒会も任期が9月で終了です。後期は2年生が生徒会を引き受けます。今日は選挙の日です。ふさわしい人物を選挙し,よりよい田原中学校にしていってもらいたいと思います。
<立会演説会の様子>

事業所に電話してアポを確認!2年生

2年生の総合的な学習では職場体験を11月上旬に行います。今日は自分が行く予定の職場に電話をして確認をします。普段とは違って緊張している様子がうかがえますが,今まで勉強したことを生かして取り組む姿が立派です。一つ一つが自分の学習につながります。本番までに落ちのないように頑張ってほしいと思います。

充実した学校生活

本日は学年ごとにトピックがあります。
1年生は福祉実践教室を行いました。点字や車いすなど不自由な生活を体験して福祉の心を持ってもらいます。講師の先生を迎え,真剣な表情で体験していました。

2年生は新人戦を8日後に控え激励会を開催しました。ユニフォーム姿に身を包んだ選手が決意表明をし,意気込みを語りました。

そして,3年生は海外交流事業で出発式を市役所で行いました。代表3名が保護者の方と出席し,これからはじまる外国での生活に想いを馳せていました。

それぞれ行事に真剣に取り組んでいる姿に大いに期待するところです。

音声をお聞かせできないことを許してください。

今週から合唱コンクールの練習が始まりました。課題曲と自由曲の2曲を各学級が歌います。最初からうまくいくはずはありませんが,ここ数日の練習でめきめきと上達していくのがわかります。歌声に磨きをかけると同時に友達との呼吸を合わせるチームワークが上達のポイントです。来月の16日17日が本番です。納得にいく合唱になっていくことを期待しています。
3年生の練習風景

火災で避難,防火シャッターが・・・

火災時の避難訓練をしました。防火シャッターが下りていたり,防火扉が閉まっていたりする場合にはどのように非難するか,いつもと違うルートで避難しました。災害の時間や場所,状況によって避難の仕方が変わってきます。想定外の事態にも対応できる判断力や思考力が必要になってきます。本日はそうしたことを考えるよい機会になりました。

2学期スタート!

今日から2学期が始まります。学校に生徒の声が戻ってきました。始業式では,3年生の藤間君が2学期の抱負を発表しました。3年生は7か月(実質は半年)の中学校生活です。悔いのないように頑張ってほしいと思います。

校長先生からは「仕切り直し」「〇〇の秋」「お祭り」について話がありました。全校生徒が有意義な2学期を過ごしてほしいと思います。
※東三大会や県大会で活躍した部活動の表彰もありました。