ブログ

2023年5月の記事一覧

前期教育実習はじまる

本日より3年F組に保健体育科、2年D組に国語科の教育実習生が来ています。

3週間という短い期間なので、積極的に声をかけてください。

実習生にとっても、生徒のみなさんにとっても有意義な3週間になることを期待しています。

たはランティア 防災教室

防災大国日本。

常日頃から防災・減災の意識をもつことが大切ですね。

守られる側から守る側へと成長する子どもたち。もしも災害が起きたとき、ほんの少しの工夫が自分や周りを助けることを今回の教室で学べました。

多くの地域の方のご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

↑どのように作ったでしょう。ぜひ、たはランティアの友だち、お子さんに聞いてください。

2年生 職場体験にむけて

2年生は、職場体験に向けて、tobira Dream Projectという活動を通して、

さまざまな職業の方からオンラインで話を聞きました。

5月22日(月)は、テレビデレクターの丸木先生とテーマパークダンサーの堀見先生

5月24日(水)は、トータルビジュアルプロデューサーのMANAMI先生とイラストレーターの佐藤先生

5月26日(金)は、スポーツメンタルコーチの阿部先生と翻訳家の中村恵先生

以上6名の方のお話でした。 職業について真剣に考えるよい機会となったようです。

 

それぞれの話の概要は、tobira Dream Projectのホームページでも紹介されています。

そちらもご覧ください。

修学旅行 解散式

修学旅行の解散式がありました。

多くの方の協力で修学旅行が終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

修学旅行 帰路

 

新幹線に乗り込み、定刻通りに出発しました。

すでに寝る体勢に入っている子や振り返りを書く子、お菓子の準備をしている子と様々です。