ブログ

2019年4月の記事一覧

たはランティア始動!泳げこいのぼり!!

本年度も生徒会「たはランティア」の活動が始まりました。今日はまちなかイベント「こいのぼりイベント」の準備作業です。保育園やこども園で素敵に色づけしたこいのぼりを飾り付けていきます。たくさんの生徒が作業を楽しく行いました。陽気も初夏を思わせるものとなってきました。みんなで協力して作った飾りつけがまちなかを彩るのが楽しみです。

春本番!野外で植物観察(1年理科)

今年は4月になっても寒い日が続き,野外での活動が苦痛になる日が多くありました。植物にとっても暖かい春の訪れを待っていたように思います。今日は人間にとっても植物にとっても春を実感できる日でした。早速葉や花をつけた植物の観察を行っていました。

授業スタート!前期の時間割が始まりました

平成31年度がスタートしましたが,授業の本格的スタートは12日(金)からです。新しい気持ちで真剣に取り組む姿が多くみられました。雰囲気は最高にいい感じです。天候はやや荒れ気味ですが,そんなものをものともせずに集中している姿に感心しました。

先生方さようなら!退任式

「この学校でよかった」

この春の移動で7名の先生方が田原中学校を去りました。先生方の最後のお話の中でこの言葉が強く心に残っています。先生も生徒も全力で頑張ってきた結果が去りゆく先生方の言葉になったと思います。万感の思いを胸に送り出すとともに,恥ずかしくない平成31年度田原中学校を作り上げるぞという強い気持ちを生徒の顔から感じました。
「1年ですごい成長した感じがする」

若い先生が2年生や3年生をまじまじと見つめて呟いていました。きっとすばらしい数々のドラマが繰り広げられるのではないだろうかという予感を感じます。がんばれ田原中学校!!