ブログ

2017年9月の記事一覧

福祉の気持ちを高めます。1年福祉実践教室

1年生は総合的な学習で、福祉実践教室を催しました。点字や要約筆記、車いす体験等、いくつかに分かれて勉強しました。専門の方を招いていろいろ教えていただきました。この学習で学んだことを普段の生活に生かし、優しい心の田原中学校の生徒に育ってほしいです。




防災訓練 避難と実習

 火災時における防災訓練を行いました。あいにくの雨天で、体育館への避難訓練となりました。起震車体験やシューターの避難体験ができませんでしたが、消防署の方から防災に関する講話をきいたり、けがの処理に関する実習を行ったりしました。災害はいつ起こるかわかりません。この経験をうまく生かしていってもらえるとよいと思います。

3年生防災講話


1年生のけがの処置実習です。

人を運ぶのは結構大変です。

リスタート!2学期始業式

 長い夏休みが終了し、学校に生徒が戻ってきました。夏休み中の部活動の大会の表彰ではテニス部や陸上部の輝かしい成績が発表されました。

 始業式では、生徒会を代表して3年生の小林君が2学期の抱負を発表しました。「待ちに待った2学期が始まりました。」の言葉から2学期にかける期待を感じ取りました。また、校長先生の式辞では、生徒への学習や生活に対するアドバイスがありました。秋の深まりを感じながら2学期を思い出深いものにしていってほしいです。