ブログ

2018年11月の記事一覧

むし歯をやっつけろ!1年歯科衛生指導

1年生を対象に「きれいな歯,元気な歯肉で歯っピーライフ」というテーマで歯科衛生指導がありました。学校歯科医の木村先生,金田先生とむしバスターズ(歯科衛生士3名)の方に来校していただき,指導していただきました。歯肉炎に関して説明を聞いたり,歯磨きの仕方やデンタルフロスの使い方を教えてもらったりしました。教えてもらったことを生活に生かして元気な歯で生活するようにしてほしいですね。

期末テスト始まる!

本日26日から28日まで3日間にわたって2学期の期末テストが実施されます。3年生にとっては進路に大きく関係するテストです。1年2年にとっても今までの学習の成果を確認する目的で重要です。どの生徒もこの日のために努力したことが十分発揮されるように頑張ってもらいたいです。

いよいよです!進路説明会(3年)

卒業まであと3か月とわずかです。いよいよ進路も決めていかなければならない時期になってきます。本日は保護者の方をお招きして進路説明会を体育館で行いました。3年生にとっては将来を考える大切な機会です。進路についてはお家に人とよく相談して納得のいく決定ができればよいと考えます。

楽しい英語の学習 1年生

英語の研究授業を行いました。1年生の授業です。先生方が大勢見えましたが,生徒が元気よく英語学習をしました。英語は「習うより慣れろ」と言われたことがあります。英語に慣れ親しむうちに覚えられるようになると思います。授業中に指導する教師はすべて英語でした。楽しく学習しているところや熱心に取り組むことができているのが立派だと感じました。

福祉の集いに参加 たはランティア

11月11日(日)に田原文化会館で福祉の集いがありました。授産所のポプリ作りに参加したたはランティアの生徒は販売も手伝いました。当日は大勢のお客さんでごった返していた会場ですが,売り子にもなって元気よく明るく活動していた姿に感じるところがありました。これからも福祉の活動に自主的に参加できる人になっていってくれることを願っています。

福祉の活動に参加 たはランティア

渥美ラベンダーの会とトヨタ自動車,授産所と協働して活動しています。ラベンダーの乾燥させた花を利用してポプリづくりを授産所で行いました。初めての経験に最初は戸惑っていましたが,じき慣れてたくさん作ることができました。1時間弱の短い時間でしたが,中学生らしい活動ができました。来週はもう1回一緒にポプリを作って11日(日)の福祉の集いには作ったポプリを販売する予定です。