ブログ

2023年9月の記事一覧

1年生掲示板

1年生の掲示板を紹介します。

 

クラスごとに防災教室と合唱コンクールの練習の写真が貼ってあります。

また、級訓も書いてあります。

書記会が作ったそうです。

 

ラミネートされているものは、学年で募集した「推しのイラスト」や「季節のイラスト」「学年目標」です。

 

 

 

 

 

 

ハートフルカード

 

生徒会執行部が考えたハートフルカードが昇降口に掲示されていました。

自分がありがとうと思ったことや感謝を伝えたくなった出来事が書かれています。

 

 

 

 

今日からは後期委員会が始まります。

自分たちが楽しめたり過ごしやすかったりする活動を考えてください!

2年生 掲示板

2年生の掲示板を紹介します!

 

合唱コンクールに向けて、各クラスの曲名と抱負です。

 

来週の月曜日から!生徒の皆さん、お忘れなく!

 

来月には新人戦が行われる部活動もあります。

自分の成長だけでなく、1年生のお手本になってくださいね。

 

そして最後に!

 

今週はまだ暑さが続きそうですが、来週からは少しずつ最高気温が低くなってきそうです。

日が暮れるのも早くなり、部活動の下校時刻も早まりました。

今週の金曜日は「お月見給食」です。

確実に秋が近づいていますね。

学校保健委員会

保健委員の生徒が普段の生活の中での3つの事例を劇で見せてくれました。

 

 

その後、SCの中村先生とMeetをつないでお話を聞きました。

テーマは「自尊感情」です。

 

 

中学生の時期は、基本的自尊感情よりも、社会的自尊感情が大きくなってしまいがちだそうです。

「自分は自分でいい」と思える基本的自尊感情を大きくしていきたいですね。

 

セルフケアのワークも2つ教えてくださいました。

 

 

皆さんも自分の心も体も大切にしてください。

授業参観②

グループで話し合うクラス

ネームプレートを使って自分の気持ちを表すクラス

タブレットで友達の意見にリアクションするクラス

付箋に自分の意見を書いて交流するくらす

大型テレビで動画を見るクラス

 

色々な方法で生徒の意見交流が見られました。

題材も様々で良い・悪いでは決められないことについて考える姿が見られました。

 

またご家庭でもどんな内容だったのか話してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

本日、授業参観がありました。

全てのクラスが道徳の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、体育館にて学校保健委員会が行われます。

 

 

第2回定期テスト・学校公開週間開始

本日9月25日(月)から第2回定期テストが始まりました。

どの学年も集中して取り組む姿が見られました。

 

また、本日から学校公開週間となっています。

明日9月26日(火)は、午後、道徳の授業参観・学校保健委員会があります。

多くの保護者の方の参観をお待ちしています。

合唱コンクール練習♫

15:30〜15:50になると学校のどこにいても、生徒たちの歌声が聴こえてきます!

 

3年生の練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

2年生防災教室

9月20日(水)5,6限の時間に、2年A・B・C組が防災教室を行いました。

避難所運営ゲームという、避難所の運営を疑似体験する活動でした。

班員で協力して、様々な事情をかかえた人たちを避難所のどこに配置するかを考えました。

D・E・F組は22日(金)に実施の予定です。

2年生学年合唱練習

9月19日(火)、授業後の合唱練習の時間に体育館にて、2年生の学年合唱の練習を行いました。

2年生全員揃っての初めての練習でした。曲目は「HEIWAの鐘」です。

合唱コンクール本番に向けて、さらにパワーアップしていきましょう。