ブログ

2022年4月の記事一覧

PTA総会・授業参観

本日、4月28日(木)にPTA総会と授業参観が行われました。
3年生は、間近にせまった修学旅行の説明会がありました。
























1年オリエンテーション

15日(金)に、1年生がオリエンテーションを行いました。
入学してから1周間経ち、子どもたちは少しずつ中学校生活に慣れてきた様子です。
はじめに、中学校での学習や生活について担当の先生からお話を聞きました。定刻前に静かに整列していたり、話を真剣に聞いたりとよい雰囲気で臨むことができました。
その後は学級対抗で王様ドッヂと障害物リレーを行いました。クラスごとに円陣を組んだり、士気を高めたりして、非常に盛り上がりました。
午後には、「謎のマラソンランナー」という題材でグループワークを行い、正解を導くためにお互いに話し合い、一生懸命に課題に向き合う姿が見られました。

この1日を通して、1年生のよさがいろいろなところで見られました。
今後の1年生の活躍に期待です!

 

 

退任式

4月14日、今日の午後は、お世話になった先生方とのお別れの会でした。
どの先生も、生徒の前で熱い思いを語ってくださいました。








新入生歓迎会

4月13日、学力テスト後の6時間目に生徒会企画の新入生歓迎会がありました。
全校で60のグループにわかれ、各班で自己紹介と田原中学校クイズを行いました。
クイズではそれぞれのグループ1,2,3年生関係なく相談し、1つの回答を決めることができました。







防災訓練

4月12日、防災訓練を行いました。
今回は、新学期になり、避難経路を確認する意味も込めて地震を想定した訓練を行いました。
防災担当の伊藤先生から、家庭での日々の備えの大切さや避難場所についてもお話がありました。


令和4年度入学式

本日、入学式・始業式が行われました。3学年全員がそろっての行事は、久しぶりです。
式の途中に地震があり、びっくりしましたが、思い出に残る式になりました。
この日に2,3年生は学級発表もありました。
新しいクラスで、素晴らしいスタートが切れるとよいですね。