ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

3月24日(金)令和4年度修了式が行われました。

1年生・2年生とも総代に合わせ校長先生から修了書をもらいました。

式の後、生徒会役員から校則の見直しについての説明がありました。

 

保護者のみなさま1年間ありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いします。

前期生徒会役員選挙

3月15日(水)、前期生徒会役員選挙が行われました。

16名の1,2年生が立候補し、立会演説会に望みました。

立候補者1人1人が、「田原中学校をこういう学校にしたい」という熱い思いを、みんなに立派に伝えることができました。

第76回卒業証書授与式

3月7日、卒業証書授与式が行われました。

3年生225名が新たな道に向かって、思い出の詰まった学び舎から旅立ちました。

たはランティアの活動

動物愛護講演会 3月2日(木)15:00〜

県の動物愛護センターの方たちを講師に迎えて行いました。

たはランティアの生徒たちが、企画・運営しました。

 

たはらふれあい食堂(毎月第3日曜、3月より)

タマリバ(田原町晩田)で、3月19日からはじまる「たはらふれあい食堂(子ども食堂)」の準備会が2月25日(土)に行われました。たはランティアが受付2人、ホール係4人を毎月1回任されます。

高校生以下の子どもは100円カレー、大人は200円+お気持ちカレーだそうです。

沢山の人達が集まるといいですね。

 

ひな祭りイベント

田原の55店舗に、竹でつくった雛人形を飾りました。たはランティアが頑張って110体つくりました。

田原の街が明るく賑やかになりました。

 

いよいよ、来週は卒業式。3年生がいなくなるのは寂しいですが、新しいステージが目の前に迫っています。

中庭の桜も、そんな門出を祝ってくれています。春は間近です。

3年生 スクリーン部

先週から今週にかけ,3年生有志の清掃ボランティアサークル「スクリーン部」の活動として,ペンキ塗りの作業を行いました

ペンキを塗った場所は,「配膳室から体育館にかけての通路」です。やすりで古い塗装をはがすことから始め,不慣れな刷毛やローラーを使いながらペンキを塗りました。はしごを使い,高い所まで丁寧に作業する姿からは,自分たちがお世話になった学校に対する感謝の思いが伝わってきました。

「卒業前によい経験ができました。ありがとうございました。」彼らはそう言葉を残し,さわやかに下校していきました。

これぞ,「満足の下校!」ですね。

 

 

予餞会

午前中の予行演習に引き続き、午後は予餞会(3年生を送る会)でした。

生徒会の皆さん、1,2年生の皆さん、準備からありがとうございました。

楽しい会になりました。3年生の皆さん、卒業しても頑張ってください。

 

3年生 学年レク

3年生で最後の学年レクを行いました。

借り人競争とスーパードッジをクラスごとに頑張っていました。

卒業式予行演習

3年ぶりに全校生徒で卒業式が行えそうです。

今回の予行演習を通して、体育祭もそうでしたが、全校生徒で行事を行い、関わり合うと、みんな嬉しそうですし、全体の雰囲気が引き締まります。

田原市より、生徒・教員は、基本マスクを外すように指示がありました。

予行演習の入場で、3年生は、ほとんどの生徒たちがマスクを外して入場しました。

3年間、マスク生活を送ってきた生徒たちなので、外したくない生徒がほとんどですか、

マスクを取った笑顔を見ると、嬉しい気持ちがこみ上げてきました。また、安心感を覚えました。

恥ずかしい気持ちはあると思いますが、笑顔は、人の心を暖かくすると感じました。

卒業式が楽しみです。