ブログ

2023年12月の記事一覧

フラワーアレンジメント(家庭部)

講師の先生を招いて、フラワーアレンジメントを行いました。

 

お正月に向けて

松、千両、葉牡丹、、、など何種類ものお花を用意していただきました。

 

思い思いに選んでいきます。

 

生徒の完成した作品がこちら!

同じものを使っていても個性が出てとても素敵です。

お家に持って帰り、それぞれ飾ります。

 

学級活動

2学期最後の学級活動が行われています。

 

 

 

 

どんな2学期を過ごしたでしょうか。

(↑2年生掲示板より田中生のみなさんへ♪)

2学期終業式

表彰式・2学期終業式が行われています。

生徒会を代表して、2年生の話では、「みなさんも一緒に大好き田中を作り上げていきましょう」という言葉で締めくくられ、

校長先生からは、3年生に向けて「9年間の義務教育の集大成」「これからは4月からの進路先で輝くための準備をする時間」というお話がありました。

このとき、室内の温度計は5.5℃を指していました…。しかし、そんな寒い中でも集中して話を聞くことができていました。

今年最後の校歌斉唱では、2年生が取り組んできた練習の成果が、あらわれてきたように感じ嬉しくなりました。 

また3学期、みなさんの元気な姿を見せてください。

 

✨Merry Christmas and have a happy new year!✨

 

学年集会②

続いて、学習担当のM先生から

大事にしてほしい5つのことについてお話がありました。

1、規則正しい生活リズム

2,やるべきことを明確にする

3,過去問を解く

4,メリハリをつける

5,自分の未来は自分で変えることができる。自分を信じる


 

 

最後に主任のS先生からお話がありました。

今朝、通級担当のT先生からS先生に、

「3年生は自然に挨拶ができる子が多い」とお褒めの言葉をいただいたそうです。

 

また、不在の進路指導の先生からは『「身だしなみ」を伝えてほしい』とのことでした。

 

S先生からは常々話している「みそあじ」「一分八間」のお話がありました。

 

「一分八間」はことわざです。

弓道では、手元で一分の狂いがあると的にとどくときには八間もの誤差が出るというもの。

 

 

それぞれに目標は見えています。

狂いなく的を狙って、射るように!!

 

 

学年集会①

6時間目に学年会を行いました。

 

冬休みの生活について、生徒指導担当の川崎先生から

「特に受験生であるため、生活については気を引き締めてほしい」とお話がありました。

 

 

 

続いて、書記会の生徒から連絡がありました。

書記会の生徒が考えた2つの企画が3学期にあるようです。

企画の内容を聞いて、生徒たちも楽しみな様子でした。

 

学年会②に続く、、、 

学年レク

5時間目に学年レクを行いました。

 

級長会の生徒が考えた「借り物◯◯」

 

 

 

大いに盛り上がりました!

時期外れですよ

 

※最後にカマキリの赤ちゃんとカマキリの卵の写真が出てきます。

 

職員室の壁にカマキリの卵がありました。

もうずいぶんと前からうえつけられていたと思います。

 

一昨日{12月17日(月)}の下校時刻に見てみると3匹孵化していました(写真有り)。

教頭先生は12月15日(金)にカマキリの赤ちゃんが大量に孵化しているところを見たそうです。

 

カマキリの孵化は本来4月〜5月です。

最近、気温が高かったため、勘違いしたのでしょうか。

それにしても、まだまだ続くこの厳しい寒さの中では生きていけません。

 

地球温暖化が問題視されてから随分と時間がたちます。

単に気温上昇だけでなく

生き物への影響、さらには地球への影響を考えると

 未来が心配となる出来事でした。

 

1年生より「2年生職場体験学習発表会を受けて」

先日、1年生に向けて、2年生による職場体験学習発表会がありました。

発表会を受けて1年生が2年生にお礼状を作りました。

発表を受けて生徒は

「来年の職場体験が楽しみになりました。ありがとうございました。」

「先輩が話したエピソードが面白かったです。」

「あいさつや礼儀が大事だとわかりました。来年頑張ろうと思います。」

とお礼の言葉を贈りました。

地球儀を使って②

 

 12月18日(月)のブログ↓

http://www.tahara-c.ed.jp/taharacyu-j/blogs/blog_entries/view/33/1b713fd89570618f7141fc6226ad9f62?frame_id=255

 

教科は理科でした!

「地球と宇宙」の学習で

地球上から宇宙を見たり、宇宙から地球をみたりと

視点が変わります。

 

黒板の平面図ではなかなか説明がしづらいため、地球儀を使いました。

 

また、今は一人一台タブレットがあります。

無料のアプリを使って、好きなように星空を探検しました。

 

身近なようで、宇宙は遠く分からないことだらけです。

田中生から宇宙に関する新たな発見をする生徒が出てくるかな。

 

 

地球儀を使いました

3年生のある授業で地球儀を使いました。

 

 

 

 

何の教科だったか、ぜひ3年生に聞いてみてください☆